酒田・桃花苑

今日は上司がおごってくれると言うので、酒田の「桃花苑」という中華料理屋さんへ行ってきました。
市立病院のすぐ近所です。

ここは珍しいお店で、
何と、自称「酒田で3番目に美味い店」。
「1番目と2番目は…?」と極めて気になりましたが、
連れてってくれた上司曰く、
「それを詮索するのは野暮な事」らしく…。

ま、普通に美味しかったんですけどね。

ちなみに毎週火曜日はレディースデーで、女性客のみ食後にサービスデザートが出るようです。



安納いもの焼きいも

酒田にある百貨店「マリーン5清水屋」の入口に、
種子島からやってきたという
「安納いも」といういもを使った焼きいも屋さんが店を出していたので食べてみました。

ぱっと見はじゃがいもみたいな雰囲気でしたが、
中にはとっとも甘くて黄色いおいもが。


田沢湖

玉川温泉の帰りに立ち寄った田沢湖。
ちょうど夕焼けを見る事ができました。

辰子像の前にはカメラマンがたくさんいました。
ので、僕は物怖じして、一緒に撮る事ができませんでしたとさ…。


秋田駒ヶ岳

秋田駒ヶ岳と、玉川温泉に行く途中の紅葉。

ふもとはまだこんな感じでしたが、
玉川温泉は完全に紅葉は終わっていました。


秋田・玉川温泉

今日は秋田県仙北市の「玉川温泉」へ行ってきました。

ここは知る人ぞ知る湯治場。
「万病が治る」とか、良く書籍やネットで紹介されています。
ここを引き合いに出した岩盤浴も数年前から良く見ます。
実際に蒸気が噴き出す岩場にゴザを敷いて寝転がる人が多数。

で、肝心のお湯。
玉川温泉には今から10年近く前に入った事があるので、
今回は「新玉川温泉」へ行ってきました。

入浴は600円。
ボディーソープ、シャンプー、リンスはきちんと備えられています。
脱衣所にはドライヤーもちゃんとありました。
ただ、貴重品入れのロッカーが100円と有料だったのがケチくさいな、と。
(普通帰りに入れたお金が戻ってきません?)

大浴場は思ったよりも広く、洗い場も多く快適。

全て木材を使った浴室は、雰囲気作りとかそういうのではなく、
酸が強すぎて、金属を使うと腐食するから。
ph1.2の、日本一の強酸。

まずは希釈した浴槽に入り、身体を慣らします。
その後、源泉50%、100%とレベルを上げていきます。
「何だ、案外平気じゃないか」と、いつも温泉でやるように顔にお湯を付けた瞬間に激痛が…。
舐めてみるとやはり酸っぱい…。

風呂から上がると、注意書きに「肩より上は云々」と書かれているではないか。
顔はまずかったか。
しばらく顔の痛みが取れなかったのでありました。

冬場はなかなか行きづらい場所ではありますが、
今度は宿泊しながらゆっくりしてみたいですね。

酒田から片道5時間かけて行きましたが、実家からだと1時間なんですよね、ここ。
複雑な気分。


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる