山崎実業 TOWER スティッククリーナースタンド

山崎実業 TOWERシリーズのスティッククリーナースタンドを頂いた
DSC05055-2

ある展示会でこの商品を見かけ、
これは画期的な製品だと思い、ずっと欲しいと思っていただけに、非常に助かっている
僕はマキタの掃除機を使っているのだが、
重心が持ち手側にあるため立ちづらく、
いつもその持ち手側を下にして壁に立て掛ける、という方法で収納していたのだが、どうも収まりが悪い
しかもその収納法だと、持ち手が下にあるため、使いたいときに一度逆さまにせねばならず、
使いたいときにすぐに使えない、という悩みがあった
そんな中でこの商品に出会った
しっかり安定するし、色もぴったり
使いたい時にスッと取り出し易く、狭い隙間にも収納できるようになった
マキタ製の掃除機を使っていて収納に困っている人は絶対にこれを買うべきだ、とまで言える
DSC05052-1
SONY NEX-C3 + smc PENTAX-A 1:2 50mm




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

続きを読む


テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

tag : MAKITA マキタ 掃除機 スティッククリーナースタンド 山崎実業 TOWER タワー

蚊帳の夢 枕カバー 柿渋

「蚊帳の夢」という、奈良県天理市で蚊帳生地の布巾を作っているメーカーの
蚊帳生地で出来た柿渋染めの枕カバーを買った
P_20170227_204957-1-2
ASUS ZenFone3 Laser

洗うとふわふわになって、非常に肌触りが良い
柿渋なので防臭効果も期待できる









にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

tag : ならっぷ 蚊帳の夢 丸山繊維産業 おふきん 枕カバー まくらカバー 蚊帳 かや

匠Japan 鉄製調理器具

匠Japanの鉄製調理器具
P_20170204_205008-2
ASUS ZenFone3 Laser

鉄製なので強火調理にも耐えられ丈夫
もちろん鉄製だからIHも可
鉄分も摂取できる
洗う際洗剤は使わず、錆びないようにオイルを塗って、毎日使うと馴染んできて、より使いやすくなってくる










にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

tag : 佐藤商事 日本洋食器 TAKUMIJAPAN タクミジャパン 鉄鍋 鉄フライパン

陶器の修繕[2016/12/29]

平成28年12月29日

年末洗い物をしていたら、陶器の器を2つほど欠けさせてしまった
この程度で廃棄するのも勿体ない
物は大切に長く使いたい性分なので、補修を試みる事にした
P_20161229_204030-8

おもちゃ屋へ行って“タミヤ エポキシパテ”を買ってきた
もともと小学生の時分、「ミニ四駆」にハマっていたため、このような物があるのは知っていた
P_20161229_202657-10




箱の中には密閉されたガムのようなシートが2枚入っている
1枚は青色、もう1枚は白色
P_20161229_202820-9

開封し、補修したい箇所のサイズに合わせて青白両方同サイズカットする
大体同じ量になっていればOKだ
P_20161229_212951-7

これを指先でこねこね
結構手に粘り付くので、本当はゴム手袋など装着して作業した方が良さそうだった
指先に水をちょっと付けると、若干粘り付きは緩和された
P_20161229_213119-6

均一に混ざり合うようにこねる
P_20161229_213246-5

陶器の欠けた場所にパテを貼り付け、
陶器の形に合わせ指先で伸ばし形作る
P_20161229_214431-4

こんな感じになった
どうせ後で削るので、ちょっと雑で構わない
その後丸1日放置する
P_20161229_214455-3

翌、30日
丸1日放置し、しっかり固まった
はみ出した部分をカッターナイフで削り落とす
P_20161230_194032-2

これを最後1000番程度の細目の紙やすりで磨いて完成
その後
その後普通に使用に耐えているし、「ここが欠けていた場所だ」と特に指摘されなければ、ほとんど気付かない
初めてにしてはなかなか上手に出来た
今後もこの程度の欠けならば修繕して、長く大切に使おうと思う
P_20161230_194237-1
ASUS ZenFone3 Laser


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

tag : タミヤ TAMIIYA エポキシパテ 陶器 修繕 欠け 修理

金鳥の夏[2016/7/31]

平成28年7月31日

この写真を撮った2日前に、ようやく東北地方で梅雨が明け、一気に暑くなった
窓を明け外からの風を取り入れないとやってられないので、
松島で土産として買ってきていた蚊遣り豚を初稼働させた
中に入れたのは、金鳥の渦巻
実際に効いているのかは別としても、
この香りを嗅ぐと「夏」って感じがして非常によろしい
DSC04802-2
SONY NEX-C3 + smc PENTAX-A 1:2 50mm





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 四季−夏−
ジャンル : 写真

tag : 山形県 酒田市 金鳥 蚊取り線香 蚊遣り豚 金鳥の渦巻 大日本除虫菊

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる