ぺんてる トラディオプラマン

今更乍ら、という書き出しは山口百恵の名曲『秋桜』(作詞、曲:さだまさし)を思い浮かべる
そんな今更乍ら、ぺんてるのロングセラー「トラディオプラマン」を使い始めた
IMGP5880-1

名作文具だし多くの人が書き尽していいる製品だから細かい事は書かないが、
「プラスチックの万年筆」で「プラマン」と名付けられたこの筆記具
初めて見る人にとっては新鮮かも知れない
こんな不思議なペン先を持っている
IMGP5881-2

柔らかくしなるそのペン先は、文字に強弱を付けるのに最適だ
程よい紙との摩擦感でペンの取り回しがしやすい
ジェットストリームに代表される、所謂「滑らか油性(新油性)ボールペン」ではペンが滑り過ぎ、
ミミズが這ったような字になりがちだが、それがない
これで手紙を書くと、かっこよく書ける
ただ筆圧の強弱で簡単に筆幅が変わってしまうので、
手帳など細かい文字を書くのには適してはいない
IMGP5883-3

これも有名な話だが、ペン先を固定しているプラスチックの部品、上下の長さが違っている
これは上下で筆圧の違いによるペン先のしなり具合を調整するための仕組みだ
IMGP5885-4
PENTAX K-3 + TAMRON AF 28-75mm F/2.8[IF] MACRO ASPHERICAL LD XR Di SP A09









にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

続きを読む


テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ぺんてる プラマン トラディオプラマン 筆記具 万年筆 ペン 文房具 文具

byLoFt カラビナ付きボールペン

byLoFt カラビナ付きボールペンを、職場近所のセブンイレブンで購入した
P_20170331_140344_vHDR_Auto-1
Zenfone3 Laser

仕事で使うネームプレートのネックストラップに引っ掛けておくのにちょうど良い
ノック式の油性ボールペンで、デフォルトで入っているのは黒0.7mm
クリンプ付で「J V16」と刻印されている
インクの後ろに追従体が仕込まれている事や、
筆記線の色、筆運びから、滑らかタイプの新油性タイプのような気がする
リフィル形状はJIS S 6039:2006で言うところの「B型」(全長98.2mm・3mm径)なので、
もしゲルインク化したければ三菱鉛筆のスタイルフィットのリフィル(UMR-109)も使える
(これは実際試してみたが、装填可能だった。)
ただしその場合は何かテープでクリンプ状の突起を付けてやらねばならないが
他にも新油性ならスタイルフィットのジェットストリーム(SXR-89)や、
パイロットならアクロインキのBVRF-8F、BVRF-8EF辺りも、クリンプ化改造は必須だが使えそうだし、
互換性の高い規格のリフィルなので旧油性に変更するのも容易だろう

ただしペンバランスは、軽いプラ軸の尻軸に(アルミだろうが)金属製のカラビナが装着されている関係で、
だいぶリアヘビーなバランスになっていて、
「これはネックストラップに装着するために買ったのだ」と割り切って使う気でなければ結構使いづらいと思う





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : LOFT ロフト バイロフト byLOFT ボールペン 筆記具 文房具 ペン カラビナ

PLUS Twiggy(プラス ツイッギー)

3月は毎年別部署の手伝いに行かされる
そこの仕事では「油性ボールペン」や「ハサミ」を多用する
もちろん職場の備品もあるにはあるのだが、
スタッフ間で取り合いになるし、
せっかくだから自分のを持った方がスムーズに作業できるし、と思い
PLUS Twiggy(プラス ツイッギー)を購入
万が一失くした時のため、すぐ自分のだと分かるよう、
最近マイブームの「マイメロディ」のステッカーを貼付した
そう言えばハサミ本体のカラーリングも、若干サンリオっぽい
P_20170309_205426_vHDR_On-1
ASUS ZenFone3 Laser






続きを読む

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : PLUS プラス ツイッギー Twiggy フィットカットカーブ

KOKUYOの薄型ペンケース“WITH+(ウィズプラス)”が非常に便利

KOKUYOの薄型ペンケース“WITH+(ウィズプラス)”を買って以来、非常に捗っている
色は赤にした
他は黒やネイビー、ブラウンなど、暗めの色ばかり
ビジネスシーンにはそういったシックな色の方が似合いのだろうが、
カバンの中での視認性は圧倒的に原色系が勝る
またこの赤も、若干黄色みがかった赤で、好みの色だったので即決した
(この記事の写真だとWBの関係で青みがかった赤に見えちゃっているが)

まず全面のポケット
ここに頻繁に使いがちなペンを挿しておける
ここに挿しておけば使いたい時にサッと使えて便利だ
それ故、最近は細軸のペンが好みとなった
IMGP5556-15

開けると、こんな感じでガバッと開く
IMGP5558-16

メッシュのポケット部分には細々とした物を入れられる
たとえばシャープペンシルの芯や消しゴム、ボールペンのリフィルなどだ
IMGP5561-17

裏面には手帳やノートといった類の物に取り付けられるよう、斜めのベルトが付属している
が、僕はこのベルトは使っていない
薄型なので、通勤カバンの隙間にすっと入って便利だ
薄いが故、収納できる料は限られているが、逆に無駄な物を入れなくなり、厳選された文具だけを持ち歩くようになった
IMGP5579-24
PENTAX K-3 + TAMRON XR DiII 18-200mm F3.5-6.3




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【メール便対応】コクヨペンケースウィズプラスF-VBF170-1/2/3/4
価格:1200円(税込、送料別) (2017/3/10時点)






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : コクヨ KOKUYO ペンケース ウィズプラス with+ 筆箱 筆入れ

I'm Doraemon 自由帳

I'm Doraemon 自由帳を購入
まえから欲しいと思っていたノートだったのだが、
たまたま訪れた長岡の雑貨店で売っていたから、つい買っちゃった
22世紀、子守用ネコ型ロボットのドラえもんが、
のび太の玄孫である赤ちゃんのセワシをあやしている様子が描かれているようだ
とってもほのぼのとするイラスト
22世紀」と、今から80年以上先の未来の様子を描いているはずなのに、
レトロでノスタルジックな感じがするのは不思議だ
でも確か、耳がある頃のドラえもんって、色が黄色いんじゃなかったっけ?
設定がまた変わったのかな
P1100088-1
Panasonic LUMIX DMC-GF2 + LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014042





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : ノート ショウワノート ドラえもん セワシ 22世紀

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる