大鳳堂のハチ公サブレ

秋田県大館市の大館市役所にほど近い場所に店舗を構える「大鳳堂」の“ハチ公サブレ”が実家から送られて来た
IMG_6786-1
Canon PowerShot G7X



忠犬ハチ公は大館市出身なので、大館には大館駅前のハチ公像を始めとし、
ハチ公にちなんだ物がたくさんある
このハチ公サブレもその一つ
ちなみにこの店舗、僕は高校時代の通学路沿いだったので、存在こそ知っていたが、
男子高校生って和菓子になんて興味ないでしょう
一度も入った事がなかった
でもこうして卒業して20年近く経って、改めてそこのお菓子に出会えるなんて、
ちょっと感慨深い物がある


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

続きを読む


テーマ : お取り寄せスイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 秋田県 大館市 大鳳堂 ハチ公サブレ ハチ公 サブレ クッキー ビスケット お菓子

酒田市田沢の“森の家”で大盛のざるそばを食す[山形県酒田市田沢・2017/3/22]

平成29年3月22日

給料日前の金欠時に、腹いっぱいの蕎麦が食べたくなると
僕は決まって旧平田町の田沢地区にある“森の家”に車を走らせる
DSC05080-5



ざるそば大盛
なんとこの山のような量で、お値段たったの600円なのだ
味も申し分ない
どうやらそば粉のみの販売もしているようで、
趣味で蕎麦打ちをしている人も買いに来るようだ
以前酒田市内在住だった頃は、ここまで来るのはちょっと億劫だったが、
八幡町に住むようになってからは幾分近くなり、軽いドライブがてら蕎麦を食べに行けるようになった
この辺りには他にも蕎麦屋さんが点在するようなので開拓してみたい
DSC05077-4
SONY NEX-C3 + smc PENTAX-A 1:2 50mm


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

tag : 山形県 酒田市 平田町 眺海の森 蕎麦 そば 大盛 森の家

生活の木 スーパーフード「モリンガ&スピルリナスムージー」

生活の木のスーパーフード「モリンガ&スピルリナスムージー」を買った
P_20170226_213156-2
ASUS ZenFone3 Laser




別に「ローズヒップ&マキベリースムージー」というのもあって、これは以前飲んだが、
個人的には今回勝った緑色の方が美味しい気がした
パッと見青汁みたいな見た目だが、
味は美味しいバナナ風味なので、とても飲みやすい







にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 生活の木 スムージー モリンガ スピルリナ スーパーフード 健康 ヘルス ビューティー ヘルビュー祭り

最近は旅先で日本酒を買って帰るようになった

最近は旅先で日本酒を買って帰るようになった
IMG_6626-2
Canon PowerShot G7X

晩酌で日本酒を飲むようになったからである
今までは所謂「第3のビール」や「缶酎ハイ」を飲んでいた
が、それは金もかかるし、買い物の回数も多い
また缶ゴミも増える
日本酒を飲むようになってからは、適正飲酒を自ずと心がけられるようになった気がする
そもそもなぜ日本酒を飲むようになったかと言えば、
昨年末だったか、
高倉健主演の映画『駅 STATION』(1981年)を見た事に由来する
増毛の町にある小料理屋「桐子」で、倍賞千恵子扮する女将と二人、
八代亜紀の『舟唄』を聞きながら、日本酒を呑むシーン
丸っきりこれに影響されたとしか言いようがない
僕は比較的影響を受けやすいのだ









にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : 日本酒 秋田県 由利本荘市 雪の茅舎 齋彌酒造店 由利正宗 地酒

鮨ダイニング鳥海山でランチ[秋田県にかほ市象潟町・2017/1/19]

平性29年1月19日

いつも酒田から本荘、秋田方面へ行く時に前を通るので気になっていたお店
鮨ダイニング鳥海山”へお邪魔してランチを食べた
ちなみにこの看板の題字は、山形を中心に活躍していて、僕も仕事でよくお世話になっている、
色彩のあーと書道家 未来」さんによるもの
IMG_6611-2



「地魚のがオススメですよ」と言われたが、金がないので普通のにした
ちょっとやはり握り10貫程度では空腹は満たされなかったが、
久々に回らないお店でお寿司を食べられたのは満足だった
酒田からだと割りと近いので、今度は家族で行こうと思う
IMG_6608-1
Canon PowerShot G7X


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 秋田県 にかほ市 象潟町 道の駅象潟 ねむの丘 道の駅 寿司

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる