『君の名は。』を観た[2017/8/19]

平成29年8月19日

もう今更言う必要もないほどの大ヒット映画『君の名は。』だが、
公開1年目にして、いまさら観賞の機会があって、観た
僕は本来映画があまり好きではないのだが、
これに関して言えば、非常に面白く、連続で2回も観てしまった

映画では「結び」と表現されていたが、
これは「縁」とか「運命」と解釈して観ていた

僕は元々運命論者で、人の生き死にや、人との出会い別れ、些細な出来事に至るまで、
全て運命だったと考えていたが、
この映画を観る事により、更にその考えが強くなった
今自分には二人の娘がいるが、彼女らとの出会いも、年千年も前から運命付けられていたとしたら!
僕の持論では、運命というのは必ずプラスの方向に働いて行くものだ
だとしたらこんなに素晴らしい事があろうか
IMGP6264-5-2
PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL







にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村

続きを読む


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : 映画 君の名は。 新海誠 運命 結び

手足口病に罹り夏が終わった[山形県酒田市・2017/8/17]

8月15日
夕方頃から筋肉痛のような痛みが上半身に走る
「お盆休み遊び過ぎて疲れたかな。でも筋肉痛になるような事したかしら」
その時はそんな風に考えていた
しかしその晩から熱が上がり始め、38℃まで上昇
喉も痛み始める
筋肉痛だと思っていた痛みは熱による関節痛だった
IMGP6262-4-2

8月16日
本来はこの日から仕事始めだったのだが、高熱により休む
午後から病院へ
扁桃腺が酷く腫れていると、喉の薬、解熱剤、抗生剤を処方される
夏風邪だと思い、熱が引くのを待つ
なお、この日は熱は最高38.5℃まで上昇し、意識が朦朧、自力での車の運転は不可能
夏なのにブルブル震えるほどの悪寒
嫁さんから送迎してもらう
IMGP6254-3-2

8月17日
仕事病欠
薬のお陰か熱は37.5℃付近まで下降
だいぶすっきりしてきた
「これなら明日から出社できるな」と思っていた
前日の晩は高熱と寒気のため風呂に入っていなかった
汗を流すべく昼過ぎにシャワーを
そうするとなぜか頭がピリピリ痛む
結婚指輪をしている指も痛い
見ると顔面と指に水膨れ状の赤い発疹がぽつぽつ
不安になり再度午後から内科を受診
「前日処方の抗生剤による薬疹、または手足口病かヘルパンギーナ」との診断
念のため薬疹を抑えるための抗アレルギー剤を処方
しかしその後、調剤薬局の薬剤師から
「たぶん手足口病だと思うよ」と宣告される
IMGP6250-2-2

8月18日
深夜から更に激しく喉が痛み始めた
頭、顔面、肘、掌、臀部、足の裏に赤い水膨れ状の発疹が無数に
全て痛い
物も掴めず、歩くのすらままならない程の痛み
個人差によるものらしいのだが、口内炎が少なかったのが不幸中の幸いだった
口中には2~3個しか発疹が出なかった
酷い人だと50個も出て、飲食がほぼ不可能な状態になるらしい
考えるだけで恐ろしい

8月19日
喉は相変わらず痛むが、最初の頃にできた発疹は徐々に痛まなくなってきた
新たな発疹の発生もなくなった
あとはこの赤いぽつぽつが消えてくれれば
あまりにも暇で、カミさんから『君の名は。』のDVDを借りてきて貰って観賞
本来映画があまり好きではないのに、面白くって2回も観てしまう

8月20日
手足頭の痛みはほぼ引いた
ただまだ真っ赤な斑点が目立つのと、喉は相変わらず痛む
本当はこの日、長女とふたりで「花輪ばやし」2日目を一緒に見に行く予定だった
この夜はゲストで「檀蜜」が来るのだ
全ては僕のこの病のためにキャンセルとなった
この「花輪ばやし」が僕に夏の終焉を告げる合図となっていた
すなわち、僕の今夏は病のために終わった

IMGP6249-1-2
PENTAX K-3 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL
ここでがっかりするところだが、たまたま前日に観た『君の名は。』のお陰で、
「きっと今回祭りに行けなかったのは、今回病気になったのは、何かの縁、運命によるもの」と考えられるようになった
「もしもこのまま鹿角行きを強行していたら、何らかの事故、災害に遭遇していたかも」なんて
本来運命論者ではあったが、ますますそれが強くなった
いい映画だった
我々の一挙手一投足は全て運命によって決定付けられており、理由がある






にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 山形県 酒田市 夏の終わり 田舎道 手足口病 花輪ばやし 夏風邪

久々に酷い夏風邪を引いた[2017/8/7]

平成29年8月7日

久々に酷い夏風邪を引いた
先週1週間、上の娘がずっとげほげほ言っていたのだが、どうやらそれが感染ったらしい
珍しく仕事も病欠するほどだった
午前中病院に行ったら、喉の炎症が酷いとの事で、薬を4種類も出された
今しっかり治しておかないとお盆休みの旅行に響くし、
何より娘らにまた感染してしまったら大変だ
DSC05598-1
SONY NEX-C3 + smc PENTAX-A 1:2 50mm


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 写真

tag : 風邪 夏風邪

雪道、娘とお散歩[山形県酒田市・2017/1/5]

平成29年1月5日

冬の荒瀬川河畔
IMGP5276-1

川辺の遊歩道を娘とお散歩
短いあんよでよたよた歩く姿が可愛い
IMGP5294-3

当ブログに娘の記事を書くのは、ネタが底を突いた際の、最後の手段と思っていた
しかし、ついに登場させてしまった
理由はネタが底を突いたからであるw

今はこんなによちよち歩きだが、
いつか自分一人ですたすた歩くようになり、どこかへ巣立って行ってしまうのだろう
今年は正月早々、センチメンタルになるトピックがあったため、
なおさら彼女の後姿は、僕を寂しくさせる
ただ、よく「娘は嫁にやらん」などと言う人もいるが、
不思議と僕は、早く良い男性の元へ嫁に行って欲しいとも思っている
まだまだ先の事だけれども、気付けばあっと言う間なのかも知れない
IMGP5280-2
PENTAX K-3 + TAMRON AF 28-75mm F/2.8[IF] MACRO ASPHERICAL LD XR Di SP A09


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

tag : 山形県 酒田市 子ども

「さよなら」だけが人生だ

2017年明けて早々、寂しく、ややショッキングでもある報告を聞き、
我々夫婦は、嬉しくもあり、残念でもあるという、極めて複雑な心境で過ごしている
(別に人が死んだとか、そこまで重大なトピックではないのだが)
人生には別れは付き物ではあるが、
ここまで急な報告だと、若干気持ちの整理が付かないのが正直な所
当の本人にしてみれば、ようやく自分の人生に明るい道を切り開けたという事だから、
こちらも快く明るく送り出してやらねばなるまい
そんなメランコリックな2017年
大好きな八代亜紀の『舟唄』を聞きながら、独り酒を呑む
これまた大好きな于武陵の『勧酒』を思い出しながら
井伏鱒二の訳と共に
   勧君金屈巵(コノサカヅキヲ受ケテクレ)
   満酌不須辞(ドウゾナミナミツガシテオクレ)
   花発多風雨(ハナニアラシノタトヘモアルゾ)
   人生足別離(「サヨナラ」ダケガ人生ダ)

P1090949-1
Panasonic LUMIX DMC-GF2 + smc PENTAX-DA 1:2.4 35mm AL



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : 井伏鱒二 さよならだけが人生だ 舟唄 八代亜紀

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる