懐かしい友

世間はゴールデン・ウィークということで浮かれている中、
僕はサービス業なので、休めません

そんな、人たちをうらやましく思う中、
わざわざ昔の友人が明日、名古屋からはるばる訪ねてきてくれることになりました

今夜は早く帰って、家の掃除をしなきゃな~、なんて思いながら、
仕事をしているのでした。

大学時代、同じバイトだった友達です。
大学も同じだったのですが、学部が違うため、2年生からは別な市にあるキャンパスへ行ってしまいました。

たった1年間の付き合いでしたが、18歳~19歳という、多感な時期を一緒に過ごした仲だったので、
とても充実した1年間だったと記憶しています。

学校に行くよりもバイトををしている方が楽しかったですね、あの頃は。

今、普通に就職しているわけですが、
あの頃のように、毎日楽しく仕事をしているか?と問われたならば、
「NO」と言わないといけない
かも…。

とりあえず、明日も僕は仕事なので、それが終わってからの、再会。
酒でも飲みながら、空白の数年間を埋められるような、深い話をしちゃいたいと思っています!!



「家飲み」のススメ by『R25』

首都圏でだけ配布されている無料の情報誌『R25』。

僕はわざわざ、無料雑誌を送料を払って山形県まで取り寄せているのです。

その今週号に、とても興味深い記事が!!

「出掛けるだけがGWじゃない!」と銘打って、
予定のないゴールデンウィークは、同僚や友人を自宅に招いて「家飲み」しよう!!
と言うのです。
学生時代に戻って、男同士で本音トーク。

家飲みの醍醐味を味わうためのポイントを、R25を参照しつつ、ご報告。


1:ゲストが買出し。その間に、ホスト役は一足先に部屋に戻り、迎え入れる準備を。
簡単な掃除はもちろん、本棚やゴミ箱も入念にチェック。
エッチなDVD、家賃の督促状なども見られたらアウト。
トイレもできる限りきれいにするのが、大人のマナー。

2:部屋に入ったゲストは必ず本棚をチェックします。
目立つところにハイセンスなアイテムを並べるという演出を。
自己啓発系の本などは隠しておいたほうが無難。

3:コンビニで買ってきたツマミを並べ、ビールで乾杯!
家飲みだと3人でも4千円くらいでおさまります。

4:買ってきたつまみがなくなりかけたら、ホスト役は実力を披露するチャンス。
「何か作るよ」とキッチンへ。
凝らずに一品料理をいくつか。

5:好きな曲をかけよう。
最初は誰も知らないような曲を。
ゲストに「これ何?」と言わせたらこっちのモノ。
しばらくは音楽談義で盛り上がれます。

6:家飲みの定番「卒業アルバム」鑑賞会を開催。
ホスト役にとって、過去の自分を知ってもらえる絶好の機会。
眠気も吹っ飛ぶキラーアイテム。
ホストが「この子が好きだった」と言ったら、とりあえず「かわいい」と応えるのが大人のマナー。

7:エッチな本・DVD、見つかってしまったら開き直ろう。
親密度を上げるツールとして活用。
それらをみながらアレコレ言い合うのも男同士の家のみには程よいスパイスに。

8:酔いも回ってマジトーク。
「あいつ、こんなこと考えてたんだ」という発見があるはず。
ヒートアップしてケンかになっても、距離が近くなった証拠。

9:誰からともなく眠りに落ちる。
片付けは明日。
余裕があれば、ホスト役はクッションやタオルケットなどを貸してあげよう。
誰も途中で帰らなければ、家飲みは大成功だったと言える。


酒田駅の蕎麦屋

昨日の事ですが、
JR羽越線の酒田駅の構内にあるお蕎麦屋さんに行ったときの話。
酒田駅の蕎麦屋

ここのお蕎麦屋さん、味付けに特徴が。

食券販売機の所に「濃い味」「うす味」希望の方は、ご注文の際お申し出下さい。

と書いてあります。

それが、来たお客さん、来る人みんな
注文のとき「うす味で」と言って注文するのです。

僕は初めてそこへ行ったとき、みんな「うす味で」と言っているのは聞いていたのですが、
特に気にせず、普通の味で注文しました。

そしたら、出てきたそばの味がしょぱいしょっぱい…。

みんなうす味で注文する理由がよく分かりました。

ここの蕎麦屋さんは、ほぼ全ての「お客さんが「うす味で」と注文していることから、
「うちの味は濃すぎるのではなかろうか?」と疑問を持たないのか、
とても不思議に思いました。
店主のこだわり?それとも何か違う理由?
不思議です。

いつか、ここの蕎麦屋の「濃い味」を、誰か挑戦してみて下さい。
まる天そば


コールドリーディングその4

「悪徳な宗教団体の教祖」を例に復習。

まずは自信たっぷりな表情でラポールを築く。
「人間関係の悩みがある」などと、ストックスピールで相手の心を読み、信頼させる。
そこで一度、「逆」を言い、ひっくり返す。

ここまで来ると相手は、信頼している教祖に嫌われたくないという潜在意識が働き、
要求通り、壷などを買うハメになってしまう。

これを良い意味で活用すると、
営業販売や部下への指示にも使うことができます。
相手側から、「買いたい」「動きたい」と思わせられる、というわけです。

※『CIRCUS』5月号を参考にさせていただきました。

プロセラピストが教える秘密の恋愛カウンセリング
プロセラピストが教える秘密の恋愛カウンセリング

サイレント・パワー
サイレント・パワー


コールドリーディングその3

タイプ別のストックスピールの後、
一度相手の意表をつきます。

例えばMeタイプには「独りが好きだけど、どこかで本当の仲間を求めていますね?」と
わざとタイプとは逆のことを言ってみます。

ワガママな人には「寂しがりやだね」
仕事の効率が悪い人には「ムダが無いよね」など。

少し強引でも構いません。
「あなた自身が気付いていないだけ」と押し切ります。

すっかり信頼した相手に、誰からも言われたことが無いことを言われると、
これで相手はもうコロリときます。

強いリーダーはチームの無意識を動かす
強いリーダーはチームの無意識を動かす
コミュニケーションのための催眠誘導
コミュニケーションのための催眠誘導



コールドリーディングその2

ラポールで信頼を得たら、相手の個性を見極めます。
見極めるタイプは2つ。

・“私”をベースに物事を考え、感じ、行動する論理派「Meタイプ」
・“私たち”をベースに考え、感じ、行動するフィーリング型「Weタイプ」

例えば洋服店にて。
「売れている」「流行っている」「芸能人愛用」で買ってしまうのはWeタイプ。
逆に、「それなら要らない」と思ってしまうのがMeタイプ。

それらを見極めた上で、リーディングを開始。

まずは、誰にでも当てはまってしまうようなことを言います。
例えば、「あなたは人間関係で悩んでいますね?」とか「自分に厳しすぎるところがある」など。
これらは、よくよく考えればどうでも良いこと。
しかしこれによって信頼度はアップします。
これを「ストックスピール」と言います。

その後、MeタイプとWeタイプに合わせて会話をします。
Meには「ひとりでいる方が好きでしょ?」
Weには「マイペースで仕事をした方がはかどりますね」
といった感じ。

相手はこのような会話によって、「自分のことだ」と思い込み、
ますます信頼してくれます。

ビジネス・コールドリーディング
ビジネス・コールドリーディング

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング


コールドリーディングその1

会話術。
よく聞くものには、「フット・イン・ザ・ドア」や「ドア・イン・ザ・フェイス」がありますが、
もはやそれらは「使い古されているもの」でしかないそうです。
有名になり過ぎて、みんな知ってしまっているから。

そこで、今注目されているのは「コールド・リーディング」
これは、占い師、霊能者、教祖が使う、裏のコミュニケーション術。

長くなりそうなので、今回から数回にわたり、
コールドリーディングについて、説明したいと思います。

あなたは、なぜあの店員から服を買いますか?
「商品について詳しいから」?
「誠実だから」?
実は、「何となく気が合う」
「いい人だから」程度の認識じゃないですか?

これを「ラポール(精神感応)」と言います。
心が通じ合えば、初対面でも相手の警戒心は解かれます。

これをするには、想像の中で相手の両肩を触れてみるとよいそうです。
その感覚を味わいながら、相手と話します。

潜在意識は、リアルな体感と想像の体感の区別がつかないため、
「自分と相手は親しい」
という強烈な自己暗示になります。
するとリラックスできて自信もあふれ、相手も心を開きます。

なぜ、占い師は信用されるのか?
なぜ、占い師は信用されるのか?

図解版なぜ、占い師は信用されるのか?
図解版なぜ、占い師は信用されるのか?


ウルトラマリンビーチボーイ・ビーチガール

早速、ウルトラマリンの夏限定の香水、
『ウルトラマリン・ビーチボーイ』『ウルトラマリン・ビーチガール』を試しました!!
【ジバンシー】ウルトラマリン ビーチガール 50ml EDT SP
ジバンシィ【ウルトラマリン ビーチボーイ】EDT-SP50ml☆72%OFF!

一応メンズ・レディースと分かれてはいるのですが、
どちらもとてもさわやかで、ユニセックスな感じ。

メンズを女性が付けても良さそうだし、レディースを男性が付けても良さそうです。


夏の新作ラッシュ!

ここのところ、フレグランスは夏の新作ラッシュですね!

ゴーストからは、毎年恒例サマーシリーズの『サマーフラート』
VIP ゴーストサマー フラート EDT SP 50ml 56.4%OFF

カルバンクラインからは『ユーフォリアブロッサム』
新作!カルバンクラインユーフォリア ブロッサム 30ml★58%OFF 半額以下

グッチからは『エンヴィミー2』
2006年新作★皆の「愛され系」になること間違いなし! グッチ【★グッチ(GUCCI) エンヴィミ...

メンズでは…
アランドロンから『サムライライト プラス』
【アランドロン】サムライ ライト プラス 50ml EDT・SP

ニコス『スカルプチャー ブルーブリーズ』
利益大還元!春夏香りの大決算SALE! 国内定価の60%OFF! 【ニコス】スカルプチャー ブルー...

カップル・フレグランスでは…、
トミーヒルフィガー『トミーサマーコロン』『トミーガールサマーコロン』
新作限定!トミーサマー コロン 2006 100ml格安!50%OFF半額以下!
≪4月限定特価SALE商品!≫【トミー ヒルフィガー】トミーガール サマーコロン 2006 100ml...

ジバンシー『ウルトラマリン・ビーチボーイ』『ウルトラマリン・ビーチガール』
ジバンシー 夏限定!ウルトラマリン ビーチガール 50ml★74%OFF 半額以下!
ジバンシー夏限定!ウルトラマリン ビーチボーイ 50ml★74%OFF 半額以下!

これだけあると、たぶん何かは買ってしまうと思います。
何となく、スカルプチャー・シーブリーズウルトラマリン・ビーチボーイあたりが
僕的にヤバい感じがします


デルフォニックス

昨日のことなんですが、
靖國へ行ったあと、表参道ヒルズへいきました!
表参道ヒルズ

この中のショップ、デルフォニックスへ、前から行きたかったのです!

デルフォニックスは、おしゃれな文具を販売しているメーカー。
僕もここのダイヤリーを使っています。


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる