夢をかなえるということ

日曜日にNHKで放送している番組『経済羅針盤』。
今回のゲストは『ワタミ』代表取締役社長の渡邉美樹氏。

彼は自らの夢をかなえるために、
夢を書いたカードを日々持ち歩き見ているそうです。
例えば「2010年に売上○○円達成」などと書いて。

夢をかなえるためには、その夢を明分化することが大切、とは最近良く耳にする話。
渡邉氏はそれを何年も前から実践し、今に至っているわけです。

例えばこんな企業もあります。
普通、企業の1期といえば1年というのが普通ですが、
1期を3ヶ月にしている企業があります。

良く小学生の頃、お正月に目標を立てましたよね。
でもそれは3ヶ月も経つと、すっかり忘れ去られてしまったもの。
しかし、この企業は、言わば3ヶ月ごとにお正月がやってくるのです。
忘れた頃に、また新たに目標を立てることができる。
これも、夢をいつでも明文化して見られるような状況にすることと似ています。

また、このように語る人もいます。
『GMOインターネット』代表取締役会長兼社長の熊谷正寿氏。

「子どもの頃、『夢はサッカー選手!!』と素直に言えたのに、大人になると『今からじゃ無理』と、
自分で自分をセーブしてしまう。」

自分がやりたいことを、子どもの頃のように素直に書き出すことが大切だと言います。

自分は30歳になったとき、何をしたいのか?
何をしているのか?

漠然とではなく、手帳にでも書いてみたいと思います。
するときっと、そこに至るまでにしなければならないことが見えてくるのではないかと感じます。

【夢カード】夢に日付を!Date your dream用夢カード
【夢カード】夢に日付を!Date your dream用夢カード

渡邉美樹の夢に日付を!
渡邉美樹の夢に日付を!

「夢手帳☆熊谷式スターターパック」夢手帳 熊谷式スターターパック 2006年版
「夢手帳☆熊谷式スターターパック」夢手帳 熊谷式スターターパック 2006年版

ドリームメーカー
ドリームメーカー




スポンサーサイト

「泣く」ということ

昨日の『世界一受けたい授業』は、
「泣く」ということの効果についてでした。

泣くということは、ストレスを発散させるのに重要な役割があるとのこと。

普段はあれこれ悩んでいる人でも、
大泣きしているときって、何にも考えてないですよね。
つまり、泣くことは脳をリセットさせる効果があるのです。

また、涙の中には、ストレス物質が多く含まれています。
つまり、涙を流すことで、体の中からストレス物質を排出できるのです。

このようなデータがあります。

男性は妻に先立たれると、すぐに死んでしまうのに対し、
女性は夫に先立たれても長生きする。

これは、女性が泣くからなんだそうです。

これからは、どんどん涙を流し、脳をリセットしてストレスを発散させていきたいものです。
感動する映画を観るのもひとつの手。
ただし、後々まで引きずるような内容の映画だと逆効果。
泣いてスッキリできる内容の映画で泣きましょう。

週末号泣のススメ
週末号泣のススメ


ポイント集め

今、ポイント集めにもハマっております。

いろいろポイントカードがありますよね。
でも、どうもそれぞれ中途半端になっちゃって、
うまくポイントを貯めることができません。

そんなときはここのサイトが便利。

まるで地下鉄の乗換を検索するかのように、
ポイントの交換を検索することができるんです。

僕は楽天のポイントを集めようと思ったため、
三井住友VISAから400ポイント移動させました。
三井住友VISAの1ポイントは、楽天で5ポイントで計算されます。
つまり、楽天ポイントを2000ポイント獲得!!

クレジット会社のプレゼントって、あまり欲しいのがなかったりするのですが、
これなら楽天で好きなのが買えてお得です。

楽天つながりだと、
他にも僕が持っているポイントで交換可能なのが
TSUTAYAとANA。

このサイトを元に、どんどんポイントを1箇所にまとめちゃって、お得な買い物をしましょう。

インターネット・ケータイ知って得する88の活用術
インターネット・ケータイ知って得する88の活用術

ネットでお金&賞品がザックザク
ネットでお金&賞品がザックザク


懸賞やポイント

最近はやたらと懸賞やらポイントにハマっております。

懸賞は懸賞サイトを使っています。
昔ながらの、ハガキを書いて…、というのは面倒でする気になりません。
3つの懸賞サイトをハシゴしています。
基本的に「現金」「金券」「宝くじ」「電気製品」狙いです。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるというので、
片っ端から応募しまくっている状況です。
ただし、応募すればするほど、無駄なメルマガがたくさん届くのが、ちょっとわずらわしいですが。

現金が当たったら、何を買おう…、とまだ当たってもいないのに
妄想する日々が続いております。
たぶん電気製品を買うと思います。
電気屋さんが大好きなのです。

ポイントについては次回書こうと思います。





ポロ・ブラック

ついこの間、プールムッシュ EDT SP 50mlを購入したばかりだというのに、
早くも次の香水が欲しくなってきました。

次に狙っているのはラルフローレンの『ポロブラック』
【夏のおでかけセール】【ラルフローレン】ポロブラック EDT.SP.40ml

トップがアイスドマンゴースパニッシュセージ
ミドルがラッシュリキッドアコードシルバーアルモア
ラストがパチュリノワールサンダルウッドトンカビーン

ということなので、結構重めな香りをイメージします。

ここ数年、ヨーロッパでは重い香りが流行らしいと、ある本に書いていました。
重いとは言っても、フローラルよりはオリエンタルな香りが流行だそう。

確かに、CKのユーフォリア
カルバンクラインユーフォリア EDP30SP 0325アップ祭10 0330アップ祭10

バーバリーのブリットゴールド
35%OFFバーバリーブリットゴールドEDP50SP

シャネルのアリュールセンシュアル
ポイント2倍 ~7/29(土) 9:59シャネル(CHANEL)【★アリュールセンシュエル(50ml)EDP/S...

などなど…、
各ブランド揃って重めの香りを出してきています。

同じ本の中に書いてあったのですが、
かつて流行っていたオゾン系、マリン系は、
今ヨーロッパでは流行っていなくて、もう飽きられているんですって。









K作

最近落ち込むことが多い。

落ち込んでいるときには、なぜか詩が読みたくなります。

『K作』という人がいます。

ご本人とは、2度お会いしたことがあります。
そこで、僕の名前を元に、一筆書いてもらいました。
部屋の、いつも目にする場所に飾ってあります。

僕が、彼の書の中で、いちばん好きな言葉。

今 やらなきゃ 永久にせん
今

考えさせられます。

今するべきことは、果たして何だろう?
分かっているようで、分からない…。

K作 日めくり作品集
K作 日めくり作品集

誕生日に贈りたい本【K作】
誕生日に贈りたい本【K作】

K作額Lサイズ【一歩】
K作額Lサイズ【一歩】


歩く速さで

音楽用語で「Andante」という言葉があります。
意味は「歩く速さで」

私たちは、早いのがすなわち善である、と思いがちです。
スピードを求められるこの時代に於いて、
僕もずっと早さばかりを追い求めて生きてきた気がします。

しかしながら、早さとはあくまでも主観の問題だと気付きました。
自分が早いと思っても、客観的には違うかも知れないからです。

逆に言えば、自分が遅いと思っても、その人は一生懸命、早く仕事をしているのかも知れない。

どうして今まで、そんな単純な事に気付かなかったんだろう?

自分の物差しだけで計り過ぎ、人に合わせる事を忘れていました。

人にはその人のペースがある。
それに合わせる事ができていなかった自分を、今日ほど責めた日はありません。
思えば僕がブログを始めたとき、心掛けようと思った事は「分かりやすい文章を書く」事でした。
極端な話「小学6年生でも分かる文」を目指していました。

それまでの僕といえば、中途半端に近代文学に傾倒していたおかげで、堅苦しく理屈っぽい文章を書くのが常でした。
しかし本当は、難しくなくても良いから、読みやすい文章を書ける人が、本当に文才がある人のような気がしたのです。

早さも結局はそれと同じ事。
自分はどう思ったにせよ、相手が早いと思えば早く、遅いと思えば遅い。

ただそれだけの事。

相手の歩幅に合わせて歩くこと。
歩く速さで。

これからの自分が目指しすべきものはこれだと思います。


セージ

今日のお昼は『セージ』というお店で食べました。
セージ外観

場所は大館市役所や大館郵便局のすぐ近く。

ランチメニューの「チキンのマスタードソースがけ」的なものを注文。
セージチキンランチ
値段は840円でした。

メニューを見たら、結構本格的な感じだったので、
ここのシェフは、もしかしたら昔どこかのレストランで働いていたのかも知れません。
もし分かったらまた書くことにします。



じゅんさい

今日は帰省していたので、
大館市の『WARABI CAFE』へ行ってお昼にしました。

場所は宮崎あおい主演の映画、『好きだ。』の舞台となった我が母校
秋田県立大館鳳鳴高等学校のすぐ近所。
映画の撮影時には、スタッフもそこで食べていたとか。

今日はそこでチキンの定食を注文。
量もちょうど良く、おいしくいただきました。

本当は角煮定食が美味しいらしいのですが、今日は品切れ中ということで注文できず、残念!!

ところで、昨夜久々に『じゅんさい』を食べました。
これはうまい!珍味。じゅんさいNO.2じゅんさいの本場秋田県森岳産0626祭10

じゅんさいは独特のヌメリが美味しい、謎の植物。
秋田では結構食べられているのですが、案外他の地方では見かけません。
おばあちゃんが桶に入って、池に浮かびながらじゅんさいを摘んでいる光景を、
よく県内ニュースで見かけます。

じゅんさいの食べ方ですが

下ごしらえはヌメリを落とさぬよう、手早くいたしましょう。

生じゅんさいの場合

じゅんさいを軽く水で2~3回洗い、ザルに上げ水気を切ります。このときヌメリが落ちてしまわないように注意しましょう。

水気を切ったじゅんさいをたっぷりのお湯に通し、じゅんさいが鮮やかな緑色に変わったら、手早くすくい上げ、冷水(できれば氷水)で冷やします。

十分に冷えたら水からすくい上げて、調理してお召し上がり下さい。

加工じゅんさいの場合
ビンに入ったじゅんさいを、水をいれたボールなどに移します。

水に入れたまましばらく置いて、十分に酢抜きをします。

十分に酢が抜けたら、水切りをしてそのままお召し上がりいただけます。


だそうです。

昨夜は、パックに入ったじゅんさいに、
酢醤油をかけていただきました。

久々に味わうヌルヌル感が何とも言えず、うまかったです。


じゅんさい水煮
じゅんさい水煮

じゅんさい水煮(タレ付)
じゅんさい水煮(タレ付)

じゅんさいの本場秋田県森岳産これはうまい!じゅんさいNO.3【お中元2006】0626祭10
じゅんさいの本場秋田県森岳産これはうまい!じゅんさいNO.3【お中元2006】0626祭10


スニーカー

今週の『がっちりマンデー』はスポーツブランドの話でした。

それを見て、スニーカーが欲しくなった…。

僕が好きなのは、
・白い(または白っぽい)
・ヒールのクッション性が高い
・あまり値段が高くない

上記条件を満たしていて、オシャレなデザインであれば問題なし。

個人的には『ニューバランス』が好きなのです。
ニューバランスのスニーカーって、どれも似た系統なので、
変な話し、選ぶ手間が省けて便利。
去年はこのスニーカーを履いていました。
newbalance(ニューバランス)M576(ホワイト)
ちょっと高かったのですが…。

それ以前は、ナイキの
『エアスーパーフライ』を履いていました。
ナイキ/ ウィメンズ エア スーパーフライ(NIKE W's AIR SUPPER FLY) 【0711PT510】
今はどうやら、ほとんどレディースサイズしかないようですが、
以前はメンズもありました。
これのシルバーでパンチングされているものを所有。

実はこのスニーカー、
何年か前に『JUNYA WATANABE』がナイキとコラボレートした際に使われたスニーカー。
NIKE SUPER FLY(スーパーフライ ギャルソン)
なので、ギャルソンと合うかなと思い購入したのです。
ジュンヤは今でもちょくちょく、ナイキとコラボでTシャツ出したりしてますね。

何か新しいスニーカーが欲しいです…。

またこれかなぁ…。
軽くて良かったんですよね。

Wエアスーパーフライ

【22%OFF価格】【送料無料】NIKE WMNS AIR SUPER FLY


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる