平田牧場本店

今日は休みだったので、ほとんど寝ていましたが、
一瞬だけ、郵便局に行く用事があったため、外出。

そのとき、酒田のみずほに新しくできた平田牧場本店が目に留まり、

「せっかくだから」と思い寄ってみました。

平田牧場本店

高いのかと思っていたのですが、案外安く、
豚のから揚げ1パック210円を2パックと、無添加ソーセージ248円を買いました。

ビールのおつまみです♪





駅弁図鑑

駅弁図鑑というものが売れているそうです。
日本駅弁図鑑100 第3巻
日本駅弁図鑑100 第1巻
日本駅弁図鑑100 第2巻
日本駅弁図鑑100 第3巻
日本駅弁図鑑100 第4巻
日本駅弁図鑑100 第5巻

楽天ブックスへのリンクを張ってみましたが、
ぶっちゃけ、第3巻以外は全て品切れ中です。

発売元の予想を上回る売れ行きなんだそうです。

全10巻で、残り5巻は来春頃に発売だそう。

日本の有名な駅弁の製造過程や、
それを売っている駅の駅長さんのインタビューなど、
僕にとってはいったい何が楽しいのか不明ですが、
駅弁好きにはたまらない内容になっているみたいです。

僕の地元、秋田県大館市のJR大館駅にも、
何かの駅弁コンクールで1位になった、鶏めしがあります。
久々に食べてみたくなりました。

美味駅弁紀行


オードムーゲ

最近僕は、オードムーゲを使っています。
オードムーゲ 160ml ☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°

かつて、
薬局の前に「オードムーゲあります」と書かれたのぼり旗をみたとき、
僕は「オードムーゲって一体何だろう?」
ずっと疑問に思っていました。

実は、それが化粧水だと知ったのは、比較的最近のことです。

先日、とても肌の調子が悪く、
吹き出物が4~5箇所も出てしまったのですが、
ある人からオードムーゲを紹介してもらい、借りて使ってみたところ、
次の日にはきれいに治ってしまいました

調べてみると、
昔からニキビ用の化粧水として有名だったようですね。
清浄作用、殺菌消毒作用、抗炎症作用、保湿作用がある成分を配合しているそうです。

某巨大掲示板によると、
アトピー患者さんのオードムーゲ使用率が結構高いみたい。
肌を清潔に保つため、アトピーにも良いそうです。

何と誕生は1961年
それから40年以上経て、現在口コミでまた火がついたようですね。
(おそらくアットコスメでしょうけど…)
歴史ある商品というのは、
やはり良いから残っていくわけで、
僕も今後はオードムーゲで行ってみようかと思います。

オードムーゲ スキンローション 
オードムーゲ スキンローション 

オードムーゲ スキンミルク ☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°
オードムーゲ スキンミルク ☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°

オードムーゲ  スキンクリーム<医薬部外品> ☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°
オードムーゲ  スキンクリーム<医薬部外品> ☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°

オードムーゲ 500ml☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°
オードムーゲ 500ml☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°


ソフトバンクのシステム

昨日は電気店やらソフトバンクショップをいろいろ巡り、
調査をしてきたのですが、

まず機種代金0円についてですが、
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31686.html

このように、機種代を分割払いにし、
毎月少しづつ支払っていくシステムになっています。

また新しい料金プランについても
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31680.html

という感じ。

スタッフすら戸惑うような、複雑なシステムになっているようです。

しかし、某巨大掲示板によると、
詐欺まがいだと批判する向きもある中で、
Docomoやauが静観している中、積極的だと賞賛する意見もあり、
賛否両論といった感じ。

これが改善となるか、改悪となるか、
もう少し動向を見守ってみたいと思います。

811SH 新規契約
811SH 新規契約
811SH 機種変更


休日

今日、実は10日ぶりの休みでした。

最近私用を何もする暇がなかったので、
大きいことから小さいことまで、いろいろ済ませてきました。

まず11時に車の定期点検を受けるため三川の整備工場へ行き、
車を預けて代車を借りました。

途中、三川のショッピングセンター街へ寄って、
服を見たり、
機種変に備えSoftBankのショップへ行って、いろいろ見てきました。
ぼんやり見ていると、店長さんらしき男性が接客してきました。
とっても対応がよく、いろいろ教えてくれました。
パンフレットをもらい、今日はそのまま退散。
買うなら811SHにしようと思っています。

その後、昼過ぎから酒田市内の美容院で髪を切り、

南ジャスコのマッサージ店でマッサージを受け、
その隣の服屋さんでシャツを2枚購入。

また三川に戻り、
コジマ電機でSDカードリーダーを物色
今の携帯はSDカードのタイプなので、
機種変したら使えなくなっちゃいます。
そのために、データをPCに落としておこうと思っています。
24種類のメディアに対応のカードリーダー EM-ALL1B 【新規開店1024】
リーダライター 最大22種類のメディアに対応。新規格SDHCメモリーカードも可能! 持ち運びに便...
実測19MB/秒の高速メモリカードリーダー/ライター:DONYAダイレクト DN-CR-511


そうこうしている内に、
定期点検が終了する5時になりました。



ディズニーランドのお土産

当店の店長が、
僕の出張中にディズニーランドへ遊びに行っていたらしく、
今日、お土産をもらっちゃいました。

マッキーマウス

ただのマッキーではありません!!

マッキーマウス!!!

拡大するとこうなってます。
マッキーマウス_拡大

ディズニーランドとあのBEAMSゼブラのトリプルネーム。

文具好きな僕には、たまらないお土産でした。

1本で太・細両用ゼブラ ハイマッキー黒
1本で太・細両用ゼブラ ハイマッキー黒

1本で太・細両用ゼブラ ハイマッキー赤
1本で太・細両用ゼブラ ハイマッキー赤

ゼブラ ハイマッキー 8色セット
ゼブラ ハイマッキー 8色セット



出張最終日

帰り道は上司が運転してくれることになり、
後ろの席でブログを更新しています。

昨夜、高崎を見て、そのまま高崎泊。
ホテルの目の前の、
老夫婦が2人で経営している小さくて汚い居酒屋へ。
最近、こんな居酒屋が好きですね。
年のせいかも…。

今朝は前橋を見た後、
新潟県へ。

途中、榛名山や赤城山、武尊山などがきれいに見えました。
谷川岳だけは雲がかかっていて見えませんでした。

新潟では長岡、燕、新潟を見て、
これで終了。

疲れたな~。


焼肉の食べ方

昨夜は水戸の東横インに宿泊しました。

ホテルに着いたのが22時だったため、
近所の飲食店はことごとくオーダーストップで、
しかたなく焼肉屋に入りました。

今回の視察の出張、
メンバーは僕と上司と建築関係の業者さんの3名。

僕の上司は、焼肉の食べ方に特徴があります。

基本的に1枚ずつしか焼かない主義なのです。

僕はどちらかと言えば、
一気に何枚も焼いちゃいたい派なのですが、
上司は焼肉を一気に、何枚も焼く人は嫌いなんだそうで、
僕も彼と焼肉を食べるときは気をつけているのですが、

同行した業者さんは、
僕と同様、一気に焼く派だったらしく、
僕の上司の前で、どんどん網に肉を乗せていきました。

「よくやった。」
僕は心の中で呟きました。

その光景を見て、僕は密かに面白がっていたのでした。


龍上海

今、水戸のホテルでブログを書いています。

今日はずっと運転で疲れました…

今日は、まず

ひたちなかのファッションクルーズというショッピングセンターで
ape(アーぺ)という雑貨店を視察、
水戸市内のメイプルファームを視察、
最後に水戸のイオンを視察。

でもその前に
途中立ち寄った山形で、昼食に
龍上海のからみそラーメンが食べられました!
龍上海_外観

ここは結構有名ですが、
僕は今回が初。
大学時代4年間、山形に住んでいたのに、
一度も行ったことがなくて、みんなから馬鹿だと言われました。

やはり有名なだけあって、
普段はあまりスープを飲まない主義の僕が、
スープまで口にするほど。

ぜひまたいきたい一軒です。


茨城→群馬→新潟

明日から3日間、
車で出張です。

行くのは、
1日目は茨城県の水戸、ひたちなか、
2日目は群馬県の高崎、前橋、
3日目は新潟県の長岡、燕、新潟。

僕は運転手役として連れて行かれるのです…。

運転中眠くならないように気をつけたいと思います。

ところで、
俗説だとは思うのですが、
県名と県庁所在地名が異なる県は、
戊辰戦争時、賊軍側だった、という話があります。

例えば、秋田県なら秋田市が県庁所在地ですが、
宮城県は仙台市です。
そんな感じ。

実際はどうなのか不明ですが。

例えば東北6県+新潟県を例に考えてみると、
この7県で県名と県庁所在地が一致するのは、青森・秋田・山形・福島・新潟
一致しないのは岩手・宮城。

この7県は奥羽越列藩同盟を組んでいて、基本的に全て賊軍。
秋田のみ寸前に同盟を脱退しました。

青森は元々弘前に城があり、
同様に山形は米沢、
福島は会津、
新潟は長岡でしたが、
上記4県はすべて、現在県庁所在地にはなっていません。

つまり、同盟を脱退した秋田以外、
全て何らかの形で、官軍側から嫌がらせとも思える待遇を受けています。

素人の歴史論なので、あまりあてにしないでください…。

幕末維新人物事典
幕末維新人物事典

幕末維新期の情報活動と政治構想
幕末維新期の情報活動と政治構想



カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる