久々のケンちゃん

今日は久々にケンちゃんラーメンを食べてきました。

なぜかここのところ、
ずっと休業していたんです。

で、そろそろ禁断症状が出そうだったので、
今日、食することができてよかったです。

でもまあ、別に禁断症状が何ってわけじゃあ、ないのですがね。

最近はずっと小盛だったのですが、
今日は久々だったので普通盛を食べました。



ブラッディメアリー

仕事で疲れてイライラしてたので、
ルクセンブールへ行って飲んできました。

始めはギネス、
次に、新入荷のラガヴーリンのカスク、
そして、カルヴァドス、
最後にブラッディメアリーをいただきました。

トマトジュースではなく、生のトマトをそのまま使って作ってくれました。
実際、現在は試作段階だそうです。
やはり少し青臭さがありましたが、
フルーティーでした。

で、帰りはM代行を呼んで帰ったのですが、
驚いたのが
「お客さまが翌日出やすいように、バックでとめる」ということ。

さすがですね。


機種変

本日、機種変をして参りました。

機種はsoftbank904SH。

これは最新の機種ではありません。

ちょっと前の機種なんです。

本当は811SHが欲しかったのですが、どこも売り切れ。

ところで、ちょっと携帯事情に詳しい人なら、
僕の行動を見て笑うかも知れません。

なぜなら、僕が買った904SHの後継機種、
910SHの発売日が明日だからです。

しかし、そのおかげで、
高額なこの機種がやや値下げになっていました。

実際、910SHに搭載されている500万画素のカメラは不要だし、
docomoで言うプッシュトークみたいな機能も不要。

しかも、910SHには904SH に付いているナビが無い。

液晶はVGAだし、カメラは300万画素ある。
携帯のカメラでこの画素数は、もう十分なレベル。

おさいふケータイ機能、ミュージックプレイヤー機能など、
僕が良く使う機能もある。

もうこれでいいや!!と、半ばヤケクソで機種変。

プランはオレンジXに自分割という最強プラン。

これは某a社のプランをパクったもの。

簡単に言えば、
a社では、安いプランには低レベルな機種しか選べません。
しかしこのパクりプランは、最新の機種に安いプランを付けれるんです!!
しかも、本家にはない、自分割・パケ定まで付けれる!!

マスコミはソフトバンク同士通話料無料のゴールドプランばかり取り上げますが、
これには例外事項が多く、どうも理解しづらい。

本当に神プランなのは、実はオレンジXだと、
某巨大掲示板では言われております。

ソフトバンクの店員さんから
「ずいぶんお詳しいですねぇ」
と、賞賛とも揶揄とも取れるようなお言葉を頂戴しました。


ふぐひれ酒

ふぐひれ酒

今日はふぐひれを飲みました~

今日はとっても寒かったので、あったかくなろうと思って。
缶を逆さにし、裏のボタンを押すと、
5分ほどで熱燗に

ゆっくりとふたを開けたら、アルコールを飛ばすため、ライターで火をつけます。
青い炎がとてもきれい。

おいしくいただきましたー


無断駐車

今日、ようやく冬タイヤに履き替えました。

ずっと、「早く換えなくちゃ」と思っていたので、
懸念事項がひとつ減って、少し落ち着きました。

そのあと書店で、
NHKことばおじさんのナットク日本語塾(vol.1)



を購入。

以前からたまに見て気になる番組だったので、本を発見したときは即決でした。

正しい日本語って、とっても美しいと思います。

ところで、自宅に帰ってくると、
僕の駐車場に知らない車が!!

不動産屋を呼び調べてもらうと、
どうやら最近引っ越してきたばかりの若者。

しかも僕が最も嫌いなタイプの(恐らくは、正しい日本語を知らないと思われる)若者が、
友達を自宅に呼んで遊んでいたらしく、
人の駐車場に無断駐車していたのです。

おかげさまで、非常に腹立たしい一日になってしまったのでした。

久しぶりにマジメに日記を書いたのに、愚痴になってしまいました。


ONKYOのK-505FX

僕は自宅でONKYOのコンポを使っているのですが、
カセットデッキが付いていません。

でも昔録り貯めたカセットテープが沢山眠っています。

昔は、ノーマル、ハイポジ、メタルといろいろな種類のカセットがありました。

中学時代、金がないのに、頑張ってメタルテープを買い、
メタル録再対応のデッキも買って、
一生懸命、音楽を録っていたものです。

SONYのPIXYシリーズだったと思います。

現在、カセットは廃れ、
安めのカセットデッキにいたっては、ノーマルにしか対応していないものが多くなりました。

そんな中、奮闘していると思われるのが、ONKYOの商品。


オートリバース・カセットデッキオンキョー K-505FX

または


ONKYO K-501A(S)

が欲しいのです。

ともにメタル録音再生対応。

たまーに百円ショップへ行くと、
昔欲しくて手が出せなかったような高級メタルテープが、
2本100円で売ってたりします。

見つけては買い占めている状況です。


オーディオ

今日は職場で使う音響機器を買いに、上司とともに電機屋さんめぐり。
最終的には鶴岡の小川電機さんまで行って買いました。

スピーカーはBOSEの安いモデル。
アンプはマランツの、これまた安いモデル。

BOSEはアンプをマランツに外注してるとか、
真空管アンプの仕組みとか、
色々教えてくれました。

僕も立派なオーディオが欲しくなりました。

僕のオーディオ遍歴についてはまたの機会に。


ブレンデッド・ウイスキー

録画していたNHKの番組、プロフェッショナル。

話題はブレンダー。

ブレンダーとは、
そのままではクセが強くて飲めないウイスキーを
いろいろ混ぜて、飲みやすくする人のこと。

それを見ていたら、ウイスキーが飲みたくなった!

で、おもむろにルクセンブールへ。

まずはBLACK&WHITEをロックで。

次はDewar's White Labelをロックで。

満足でした。






受動喫煙

噂の東京マガジンで見たネタ。

ある週刊誌に、こんな興味深い記事が掲載されていました。

受動喫煙は子どもの発ガン率を低下させる

低下ですよ、低下

今までは、体に悪い、という意見しか表に出てませんでしたよね。

実はこのような研究データもあったらしいんです。

あ、きちんとWHOの発表らしいです。

同番組は次のようにまとめていました。

このデータは、数ある研究の中のひとつ。

このようなデータがあるからと言って、開き直ってタバコを吸うのはいただけないが、

ある一つのデータ(この場合は体に悪いということ)ばかり主張するのではなく、

逆の立場もあるということを発表し認めることも大切。


偏った報道ばかりされると、偏った意見を持ってしまいがち。

広く情報を集め、その中から吟味することが大切と感じました。




フリーソフトかんたん活用事典50

フリーソフトかんたん活用事典50


こんな本を買いました。

タダで手に入る、役立ちソフトがこんなにも存在することにびっくり。

仕事に、プライベートに、とっても役に立ちそうです。


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる