おすすめステーショナリー

僕の仕事はデスクワークが多いので、
文房具にはこだわります。

もともと小学校の頃から文房具が好きだったので、
その延長線でもありますが。

まず筆記具ですが、
僕は筆記具のクリップ部がスチール製の物しか使いません。
プラスチック製は長期使用していると、必ず折れるからです。

しかし、数年前に見つけた、
ゼブラ クリップオンG 3色ボールペン

この商品は、クリップ部が特殊で、
多少厚みのあるものにも簡単にはさめて便利
それ以来、ずっとこのペンです。

のりに関しては、コクヨ ドットライナー スタンダード 詰め替えテープのり



が最高です。

通常のテープのりだと、
のりを塗って最後の部分が伸びてしまい、
汚くなりがちですが、
これは、ドット状にのりが付いているので、
切れがいいんです。

文具ネタは、また思いついたら書いてみようと思います。



二日酔い

いい歳して、
昨夜は深酒をし、
本日は非常に具合が悪いのです。

酒田市東泉町にある居酒屋、『庄泉(しょうせん)』へ行きました。

ここは料金体系があり得ません。

飲み放題がなんと、
2時間で1,500円!

しかもビールは自らサーバーへ注ぎに行かなければなりません。

また、普通では飲み放題メニューには絶対入って来ないような
日本酒や芋焼酎なんかも置いてあります。

全てセルフサービスですが。

また料理も、
全て3皿1,000円

計算すると1皿333円なのですが、
まさか333円だとは思えないほどの量なのです。

ご主人は昔、
料理人をしていたことがあるらしく、
味も結構なものでした。


“まざあぐうす”のプリン

1月の25日~30日までの期間
中合清水屋にて「春のうまいものまつり」が行われています。

「全国から選りすぐりのうまいものや極上の和洋スイーツが勢揃い」なんだそうで。

僕は行けなかったのですが、
清水屋に行った人からお土産で

京の洋菓子専門店 まざあぐうす
というところのプリンを買ってきてもらいました。

まざあぐうす

食べかけの方が『とうふ』プリン、
開いてない方が『バニラ』プリン。

とうふの方は、かなり豆の味がしました。
濃い豆乳を飲んでいる感じ。
黒蜜をかけて食べます。

バニラの方は、まぁ普通のバニラプリン。

クセがあって、
僕は『とうふ』の方が気に入りました。

ガラスのビンに入っているので、
空いたビンは洗って何かに使えそうです。


デパートでは午前中で完売する事も!一日で作れる数は10セットだけ!希少品です【冷蔵配送品】...


【送料込み】ふんわりやんわりのバウムクーヘンギフト【期間限定】【早期割引中】他商品との同...


【送料込み】最大4種類試せる大人気セットです!【送料込み4本セット】抹茶・プレーン・ショコ...


W-ZERO3の再構築

昨夜、所有しているW-ZERO3の再構築をしました。


もともと少ない本体のメモリが圧迫されてきて
もう残り3MBになってしまったのです。

もとはと言えば、
買った当初、嬉しくて
意味もないアプリを片っ端からインストールしまくったのがいけませんでした。

結局、インストールして以来全く使っていないもの多数…。

そういったアプリを、次々とアンインストール。

おかげで20MBの空き領域を確保することに成功しました!

どのファイルがメモリを圧迫しているのか
調べたい時は

Space Finder(フリーソフト)
が役立ちます。


WILLCOMでは、このたびの春モデルの発表で、
ハイエンド端末を発表しなかったので、
http://blog.goo.ne.jp/clarynogran/e/ec4554e5e0a662aa35a7a12a3ad9611c

夏に何かW-ZERO3の後継機種を打ち出してくるのでは、と期待しています。

次こそはBluetooth内蔵だといいです。


【即納OK!代引手数料無料!クレジットカードOK!】PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセ...


PICCO 携帯電話ワイヤレス&ハンズフリー カーアクセサリ最終価格!在庫かぎりのPICCO(ピッ...



キユーピーのこと

先週の『がっちりマンデー』は
キユーピー株式会社の鈴木豊社長がゲスト。

キユーピーって
社名はキューピー(小さい“ュ”)じゃないんですね!

あまり意識してませんでしたが。
“キヤノン”みたいなもんですね。

キユーピーの場合は単にデザイン上の問題だったようですが。

日本はアメリカに次ぎ、
世界で2番目に多く、マヨネーズを消費している国だとか。

また、
『キユーピー3分クッキング』
同一スポンサーとして世界一長く放送されている番組なんだそうです。
ギネスにも載っているんだとか。
新聞に必ずキューピーの広告が小さく掲載されているのも、
創業時代からの名残なんだそうです。

キユーピーの作るマヨネーズの量は、
1日で25mプール1杯分に相当するそうです。

1年間で40億個の卵を消費するキユーピーですが、
その全てがマヨネーズに使われているわけではありません。

たとえば『キューピットのたまご』という商品。
普通の卵を温泉卵風に茹で上げる技術を開発。
この商品は、全国の吉野家で使われています。

また、黄身が白い卵『ピュアホワイト』を開発。
この卵はケーキ店で愛用されています。
黄身が白いので、
ケーキのスポンジが黄色くならないんです。

他にも、解凍するだけでふっくらオムレツが作れる卵も開発。
これが出来たおかげで、ファミレスではオムレツメニューが増えたんだそうです。



マヨネーズ大全


キユーピーゼロ ノンコレステロール・マヨネーズ400g





nine到着

注文していた『nine』が届きました。

ただ、インターネットでの機種変だったので、
新たなSIMカードが使えるようになるまでに時間がかかります。
明日26日の午前2時からようやく、
新しいSIMカードが使えるようになります。

それまではネットインデックス社製のW-SIMを挿して使います。

少し十時キーが押しづらいのが難点。

ただ久々のストレート端末であるのと、
デザイン的にもシンプルでおしゃれ。
また無駄な機能が省かれているので
軽くて小さい。

いちばん懸念していた解像度ですが
やはり、『W-ZERO3』『Softbank904SH』と、
立て続けにVGAの機種を使ってきただけに、
表示される文字が汚いのは気になりました。
文字を小さくすると読みづらくて。

でもフルブラウザは、
ちょっとした調べ事に役立ちます。



nineが欲しい

昨日初めて知ったのですが、
W-OAM対応のW-SIM「RX420AL」が出ていたらしいのです。
去年の暮れに。

通称「赤耳」
RX420AL

実際にW-OAMの対応エリアは、
今のところ首都圏だけらしいのですが、
通常の通信でも、若干つながり方が改善されるそうです。

現在は、ネットインデックス社製のW-SIMが搭載された
"W-ZERO3(初代)"

を所有していますが
使用して1年経ったため機種変を考えました。
(WILLCOMは10ヶ月の縛りがあるため)

RX420ALに機種変でも良いのですが、
どうせだからと思い、
このW-SIMが搭載されたモデル

"nine"


に機種変しようと思います。

このモデル、
液晶はQVGAで2インチ。
カメラもミュージックプレーヤーもモデムも非搭載という、
ちょっと低機能なモデル。

しかし、デザインは洗練されており、
フルブラウザ搭載です。

僕のように、
すでに"W-ZERO3"のような高機能モデルを持っている人の
2台目用として考えられたものだから、
あえて低機能にしたとか。

SIMカードを差し替えれば
どちらのモデルでも使用できるため、

・自宅でゆっくりネットをするときはW-ZERO3
・外出先では、軽くてシンプルなnine


というように、状況に応じて使い分けができます。

これに関しては
Softbank3GとFOMAにも同じことが言えます。
電池パックの裏にSIMカードが入っているので、
それを抜き、他の端末に刺せば、
その携帯が使えます。
ただし、auだけは、1つのSIMカードで複数の携帯を使うことが出来ないそうです。

ただ、機種変した際、
僕の目はもうVGAに慣れてしまったので、
QVGAで、しかも2インチという液晶に
満足できるかは疑問ではありますが…


突破

今日はまた山形市へ日帰り出張へ行ってきました。

帰り道、月山道を抜け
庄内あさひICから山形道へ乗ったのですが、
そこのETC専用入り口に進入禁止の赤ランプが。

不思議に思い、
一般の入り口へ行ったらなんと、

「さっき、ここを強行突破して逃げた車がいる」

とのこと。

言われてみれば、
ETCのバーが曲がっていました。

話には聞いていたんですが、
本当にいるんですね。

早く捕まればいいのに、と思いました。


リサとガスパール

最近、リサとガスパールの絵本を見かけました。

いろいろあるみたいです。


リサのおうち

これによると、
リサはパリ在住みたいです。


リサはジャングルへ行ったり、


すました顔で、
ニューヨークへ行ったりします。

でもガスパールは


ガスパール うみへいく
海だったり、


ガスパール病院へいく
病院だったり、
結構地味…。

しかも病院って、
要は入院したってことですよね。

かわいそうなガスパールのほうが
なんか親近感がわきます。


マックグリドル

発売日までもったいぶって、
真相を明かしていなかった
マクドナルド・朝マックの新製品
“マックグリドル”
マックグリドル

今朝食べてみましたが…

甘い…

バンズが甘いんです。

さながらホットケーキのよう。

甘いパンで、
ハンバーガーは食べたくないっす。

僕の中では
悪い方の評価でした。

普通のソーセージエッグマフィンの方が
よっぽどおいしいですね。

http://www.mcdonalds.co.jp/




カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる