映画に影響され

本日は休みでした♪

昼まで睡眠をとり、
予定通り12時半に、携帯電話到着!

ちょっと仕事がたまっていたので、
それからちょっと職場へ顔を出し、2時間ほどで残務を片付け、
17時、予約していた美容院に、髪を切りに行きました。

ところで
昨夜、夜更かしして、「ハウルの動く城
」を観ていたら、
ベーコンエッグをむさぼっているシーンがありました。

それに影響され、
美容院から帰ってきた後、
平田牧場 本店」へ行き、ベーコンを購入。

卵を買ってきて、さっそくベーコンエッグを作りました。

調子に乗ってたくさん買ってしまい、失敗…

多くて食べ切れませんでした…

さて、明日からはまた2日間山形市…

がんばります!



明日はお休み♪

明日は久々のお休みです♪

今夜は久々にお酒を飲みにいけそうで、楽しみです。

色々な人のブログを読んで、
影響されやすい僕は、
Pilotの「PRERA」


「ツバメノート」

を注文してしまいました。

どうやら、ストレスがたまっていると、買い物に走る傾向があるようです。

ところで、明日は休み、とは言えど、
最近忙しくて全く出来ないでいた、
自分の家の事を色々しなければなりません。

まず昼まで睡眠です。
休日はこれが醍醐味ですね。

昼に宅配便が届く予定になっているので、それを待ちます。

Willcomのシンプル端末「nine」に、
新色のピンクが発売になり、
注文していたのです。
nine_PK

その後は美容院へ髪を切りに行きます。

明後日はまた早起きして山形なので、
久々の休日、楽しみたいと思います。


遅いお帰り

今日も仕事で山形市へ。

朝6時半に出発し、
酒田の自宅に帰ってきたのが夜11時半です。

3月はもともと忙しい月なのですが、
今年は半端じゃない忙しさ。

忙しいと、イライラしちゃって、ダメですね。
ゆったりとした時間は、やはり必要です。

万年筆をいじるのが、ストレス発散になっているような状況。

万年筆って、インクを交換するときとか、
手間がかかりますが、
その時間だけは、とってもゆっくり流れますね。

革靴の手入れをするのも好きですが、
それと同じ感覚。

手間はかかりますが、
所有している物への愛着の思いが、
緩やかな時間とともに、自分を包み込みます。

新しい万年筆、欲しいなぁ。


プラチナ・プレピー万年筆

プラチナ萬年筆の「プレピー万年筆」を買っちゃいました。
プレピー1

こんな感じで、シュリンクされています。
あまりパッケージはおしゃれな感じではありませんね。
お店の人も、シュリンクが邪魔して、バーコードを読みづらそうでした。

プレピー2

開けてみると、こんな感じ。

値段は安いですけど、まさに万年筆ですね。
どうやら、プラチナ製のインクカートリッジには、全て対応しているようです。

きちんとペン先にイリジウムが付いているので、書き味も悪くありません。
結構細字なので、日本語は書きやすいかもしれません。

プレピー3

MOLESKINEのカイエに書いてみました。

滲まず、裏抜けもせず、良い感じです。

仕事で結構使えそうです。

パイロットの「petit 1」も気になってますが、
長さが短すぎることと、
色々なブログで「滲む」と言われていますので、ちょっと見合わせています。

最近の値段の安い万年筆事情を書いた記事を見つけたので、
URLを貼っておきます。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0702/05/news061.html



安い万年筆いろいろ

文具店に行くと、価格が安い万年筆がたくさんおいてあります。

プラチナ万年筆の「プレピー万年筆
http://www.nikkeibp.co.jp/news/life07q1/524596/

パイロットの「Petit 1



などなど…

文具問屋さんの話しによると、
最近の万年筆ブームに乗って
売れているらしいのです。

今回のモノ・マガジンも、
「男の筆記具」という特集でしたし。



インク交換

パーカーのブラックが、買うのを間違えたかと思うくらいに、妙に青っぽくて、
気になっていたところに決定打が。
MOLESKINEで滲む事が発覚しました。
元のMONTBLANCのブラックに詰め替え。
こちらの、薄いブラックの方が好みです。

ただし、問題が。
クルトゥールで書いた時、
必ず一筆目がかすれてしまうのです。
インクとの相性が悪いのかもしれません…


クロワッサン「手紙上手になりたい。」

珍しく、「クロワッサン」なんて買ってみました。

今回の特集は「手紙上手になりたい。」

最近万年筆を買ったので、手紙なんかを書いてもいいかな~、って思い始めました。

この調子でいくと、便箋の紙とかにもこだわり始めそうですが。

中を読んで初めて知ったこと。

『様』の字も、本来は使い分けるもの

『様』の字の、『水』の部分が『永』の字になると、自分より目上の人に使う『さま』に、

『様』の字の、『水』の部分が『次』の字になると、自分と同輩の人に使う『さま』の字に、

『様』のままだと、自分より目下の人に使う『さま』の字になるそうです。

今は全てを『様』の字で済ませてしまうのが一般的になっていますが、
このような使い分けがあるということだけは、知っておいたほうが良さそうです。


クルトゥール・ライト

クルトゥール

ウォーターマンの安価なモデル、
「クルトゥール・ライト・ソフト」を購入。

(高い万年筆は買えないし、万が一買っても、もったいなくて使わない気がする)

本当は、雑誌で見たピンクが欲しかったんですが、
青以外、廃番になってしまったようです。

あわせて、「パーカー」のブラックインクを買い、入れてみました。


少し青みがかったようなブラックですね。
時間が経つとかわるのでしょうか?

個人的には、モンブランのブラックの方が好きだなーと感じました。

忙しい日々の中、新しく買った万年筆で、
ビールを飲みながら、ダ○ソーで買った偽モレスキンに日記を書いて寝ます。

ペンやインクによって、文字の印象がだいぶ変化するので、
見ていて面白いです。

ちょっとその時間だけ、ゆったりとした時間が流れる気がします。



お疲れ

山形へ日帰り出張。
帰り道、猛烈に疲れ、途中櫛引のPAで寝てしまいました。
あと少しで酒田だというのに、耐えられませんでした。
かなりハードな3月です。


ロールペンケースと…

デルフォニックスのロールペンケースです。

ロールペンケース1

僕が買った黒の他に、オレンジ、ベージュ、カーキがありました。
結構固めの生地です。
使い始めはちょっと固くて巻きづらかったのですが、
だんだんとクセが付いてきて、巻きやすくなってきました。

開いてみると、こんな感じです。

ロールペンケース2

このペンケースは万年筆専用にしようかと思います。


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる