W-ZERO3の後継機種

ウィルコムのW-ZERO3に後継機種がでるらしい。

http://x-w.jp/

予告ウェブサイトを見ても何だかよく分からないのですが、
どうやら夏頃に出ることは確からしい。

春にnineに機種変してしまったので、
夏に販売されても、機種変価格では購入することができないのが残念…

「x」の意味は「nine(9)」の次だから「x(10)」なのではないか、という説もあるが、
本当のところはどうなんでしょう?

とにかく「Windows Mobile 6」搭載端末。
楽しみ。



プレイ・コムデギャルソンの香水

プレイコムデギャルソン・オードトワレ
ハイファッション6月号によると、
7月に、プレイ・コムデギャルソンからオード・トワレが発売されるそうです。

「流行に左右されない、クラシックな香り」だとか。

絶対買います!


大学時代の

大学時代の友達が、ゴールデンウイークを使って埼玉から来ると言うので、今夜は久々に彼とふたりで酒飲みです。
その友達とは、鉄道の話題などでかなり盛り上がれるので、
きっと今宵も、そのような話題を肴に、宴を開く事になりそうです。
ただ、今日は連休初日の土曜日。
うまく飲み屋に転がり込めるか、少し不安ではありますが…


小林製薬さんより

自宅では、芳香剤に小林製薬の「消臭元」を使っています。

先日、椿の香を購入したのですが、中にアンケート用紙が。
粗品をいただけると言うので、早速アンケートに答えて投函!

そして今日、その品が届きました!


休日

W-ZERO3に、高速化サービス専用クライアントソフトができたので、
さっそくダウンロードしてみました。

う~ん、速い。
しっかり速さが体感できます。

今日は書店で

趣味の文具箱vol.7
を購入。

併せて、

書いて覚える日本の文学
を購入。

せっかくペン字を練習していても、
手紙の常套句ばかり書いていては物足りないので。

そしてまた、
注文していた、
モンブランのボトルインク
レーシンググリーン、ボルドー、ターコイズが届きました。

さっそくペリカーノJr.にボルドーを詰めて、
ペン字の修業。

コンバータの脱落防止のため、
2ちゃんねるで調べて、
要らないボールペンからスプリングを取り外し、
コンバータに装着しました。

今日はいろいろ買えて、良い日です。


雨降りと残業の日は

今日は雨降りで気分が晴れません。

しかも、かなりハードなクセ毛なので、
湿気が多い日は、頭が爆発しそうになります。

もううんざりです。

しかも、今日は夜11時まで仕事なのです。

明日はお休みなので、酒飲みにでも行こうかなと思っています。
ちょうど給料日ですし。

久々に、アイラ・モルトでも飲んでみようかな。
ラガヴーリンあたりをストレートで飲みたい気分。


雑学メモ

博報堂ケトル代表取締役の嶋浩一郎氏を見習い、
MOLESKINEへの情報の放牧を、3月から行っています。

嶋氏は、読んだ本などに付箋を付けて、しばらく寝かせ、
後から読み返して、
どうしてその場所に付箋を付けたのか覚えていれば、
それを時系列順にMOLESKINEに書き写す、
という作業をしていたのですが、

僕は、
自宅の机にロルバーンのミニサイズを1冊置いておき、
雑誌を読んだりTVを観たりして、
気になることがあったら、それに殴り書きし、
後で、休日などのまとまった時間があるときに、読み直し、
清書がてらMOLESKINEに書き写すようにしています。

自分のアイディア、というわけではないので、
雑学メモみたいになってきました。

でも、それはそれで、面白いので続けています。

今のところ、歴史やビジネスの話題が多い感じです。

後々、そこに書き留めておいた雑学が生きるような事があれば良いな、と思っています。



アイデアの生まれるところ


会社用に

しばらくはペリカンのトラディショナルM150で行こうと決めたため、
ペリカンのボトルインク・ブラックを会社用に1本購入しました。

果たして、浮気せず、いつまで持つのか…?

またすぐに、別のペンが欲しくなりそうです。



小型家電のリサイクル

昨日4月21日放送のNHK教育「週刊こどもニュース」

毎週録画して、帰宅してから観ているのですが、
今回の内容は、金属のリサイクルについてでした。

大型の家電は、その基盤など、内部にたくさんの金属が使用されています。
貴金属だって含まれています。
そういったものを回収し、内部から金属を取り出してリサイクルしている自治体の取り組みが紹介されていたのですが…

僕の故郷でした…

ちょっと嬉しくなって、食い入るように観ました。

秋田県大館市。

実際、僕の故郷は、その隣なのですが、
高校は大館市内の高校に通っていたため、愛着があります。

大型家電は「家電リサイクル法」などもあり、
比較的多くの自治体でリサイクルされているようですが、
大館市は「小型家電」なんかもリサイクルしているのだそうです。

地元のスーパーには、「家電リサイクルBOX」みたいな箱が用意されていて、
市民は買い物ついでに、その箱に
使えないゲーム機、ラジオ、カーステレオなどを入れていくのだそうです。

この「小型家電リサイクル」の取り組みは、
この大館市が全国初なのだそうです。

番組では特に触れていませんでしたが、
もともと、この辺は鉱山が多く、
金属の取り扱いに強い企業が多いのです。

僕の故郷も、奈良時代から続いたと言われる、
歴史ある鉱山街でした。
今ではもう閉山してしまいましたが、
母親や亡くなった祖父がその鉱山に勤めていました。
母親は事務だったそうです。祖父は穴を掘っていたのでしょう。

今では廃れた日本の鉱山ですが、
その技術がこのような形で生きのびているのは、素晴らしいことだと思います。


ゆるいキャラ「空港編」

空港もゆるいキャラクターの宝庫だと言うことが判明しました。

まず、先日紹介した

成田国際空港「くうたん」

そして

関西国際空港「カンクン」「ブービィ」

さらに凝った設定になっているのが

中部国際空港セントレア「セントレア・フレンズ」


ここまで行くと、
キャラクターを維持していくだけで大変なような気がします。

でも、遊び心があるってのは、良いことだと思います。

一見不要だと思えるようなものにこそ、
人を惹きつける力がありますね。

編集工学研究所長でイシス編集学校校長の松岡正剛氏は、
ある雑誌の中で
「床の間は、別に必要なわけでないのに、いまだに和室にそれが残っている」
と言っていました。

必要なものばかり追い求めていても、
遊び心がないと、面白くないですよね。

話を飛躍させてしまいましたが…。

そんな理論を自らに説き、
また、特に使わないと思われるボトルインクを買っちゃうのでした。


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる