ハンバーガーの食べ方

メガマックという
いかにも非健康的な食べ物を好んでいる僕ですが、
あれを上手く食べることが、どうしてもできません。

真ん中のバンズが、
その上下にあるパティとともに
外側に滑り落ちてしまいます。

その後は、見るも無残。
まるで小さな子どものように、
手を汚しながら食べる羽目になります。

R25で、ちょうど
「ハンバーガーの食べ方」を取り上げていました。

下記は渋谷での調査です。

多いのが
「口に収まるくらい潰す」派。
50人中18人。

「具が飛び出したところから食べ始め、一口でいけるサイズになるまで、回しながら食べる」派が14人。

ナイフとフォークでカットという上品な人は6人。

ちなみに
素敵に魅せるテーブルマナー
の著者、松本繁美氏は

・具材を中心に集め
・中指がバンズの中ほどにくるように持ち、いちど決めたら持ち直さない
・指の位置は動かさず、手首と口を上手く動かし食べる

でも、そもそもハンバーガーは
片手で簡単に食べるためにできたもの。
美しく食べる事を気にするより
自信満々にかぶりついたほうが美味い。

と言っているそうです。

結局、今までの食べ方を維持するしかないってことですね。





某大手SNSにて

最近、某大手SNSにて
業者関係(と思われる人の)足跡が多くてうんざりしています。

在宅ワークだとか、
ネットビジネスだとか、
日給3万円だとか。

最初はうんざりし、
上記キーワードが日記やプロフィールに含まれていた場合
飛ばして読んでいたのですが、
最近は面白い遊びを発見しました。

わざと、それらの人が書いた日記を読んでみるんです。

周りの人たちの反応が、とっても面白い!!

迷惑ながらも、ちょっと楽しさを見出すことができました。

でも、そんな人達がいなくなるに越したことはありませんけどね。


皆既月食

皆既月食が昨夜ありました。
おかげさまで、酒田は晴れ。
無事に見ることができました。

僕は小さい頃、天文少年で、
夏休みは、親から買ってもらった屈折式の天体望遠鏡で
色々な星を見ました。

月面のクレーターも、
天体望遠鏡で見るとかなりの迫力ですし、
火星や木星、土星なども見ました。

土星は本当に輪っかが見えます

木星は大赤斑こそは見えませんでしたが、
有名な縞模様や4つある衛星のうち、3個は見えました。
シューメーカー・レビー第9彗星が木星に衝突する夜は、
ずっと星空を眺めていましたね。

日食も好きで、
日本国内、特に東北などの北国では、
日食の日でもせいぜい部分食しか見えませんが、
それでも、太陽を見るナントカ板(名前忘れた)をかざし、
僅かに欠けた太陽を見て、
大喜びしたものです。

昨夜の月食を見て、
ちょっと
その頃の感動が蘇ってきました。


Uターン直後

早速出張です。
行き先は
新潟→燕→長岡→前橋→高崎→水戸→ひたちなか→宇都宮→酒田という
強行、1泊2日の旅。

とにかく眠い!

今夜は高崎泊まりです。


故郷を経ちました…

故郷を経ちました…

かなり内容の濃い7日間だったような気が。

無事仕事に気持ちがシフトできるだろうか?


蚊取り線香

金鳥こと大日本除虫菊株式会社のロングセラー商品、蚊取り線香。

実は正式名称を

「金鳥の渦巻」っていうらしいです。

がっちりマンデーで言ってました。

絶対、薬局で「渦巻下さい」って言っても通用しなそう…

ちなみに大日本除虫菊のマークがニワトリなのは

鶏口となるも、牛後となるなかれという
言葉から来ているのだそうです。

僕もこの言葉、好きですねぇ。

また、金鳥のCMの、馬鹿馬鹿しいセンスも大好きです。

蛇足ですが、テレビ朝日の上山アナは、ここの家系だそうです。


昭和のアイテム

gooのランキングで

もう一度使ってみたい昭和なつかしのアイテムランキングというのがありました。

1 ファミコン
2 黒電話
3 蚊帳
4 レコード
5 七輪
6 銭湯
7 500円札
8 五右衛門風呂
9 赤チン
10 図書券
11 足踏みミシン
12 振り子時計(柱時計)
13 ちゃぶ台
14 そろばん
15 火鉢
16 おはじき
17 ブリキのおもちゃ
18 テレホンカード
19 チャンネルテレビ
20 メンコ
21 ちょうちん
22 蓄音機
23 飯炊き釜
24 ダルマストーブ
25 ハエタタキ
26 ホーロー看板
27 木のたらい
28 洗濯板
29 二層式洗濯機
30 茶箪笥

だそうです。

でも、今でもあるものも、結構含まれていますよね。

ちなみにわが実家では、
いまだに二層式洗濯機です…

僕が上記を見ていちばん懐かしい気がするのは「赤チン」ぁなぁ。


ハイスピードα 「S!アプリ」対応スタート

もうご存知の方からすれば、

「何を、今さら」

て感じなのでしょうが、

松井証券の「ハイスピードα」


Softbankモバイルの「S!アプリ」に対応したみたいです。
8月15日に…

10日以上も知りませんでした。

ここんとこ、日経平均が下がりっぱなしで、
つまらなくて、見ていなかったんです。

日経上がんないかな~


市町村合併について

この度秋田へ帰省して、
いろいろ観光して思ったこと。

市町村の認識がだいぶ変わったな~、ということ。

先の大合併で、
秋田県はほとんどと言っていほど、
地図が変わってしまいました。

地図が好きな僕にとって、
地図が変わるというのは重要な出来事です。

合併の状況を調べたいとき
いつもお世話になっているのが

つかんぼやとさんのサイト。

このサイト、何が面白いかって、
各都道府県の、明治時代からの
市町村合併の変遷を
パラパラマンガのように、分かりやすく表示してくれ
るんです!

みなさんも是非、
ご自分の住んだことのある県をクリックしてみて下さい。
(よその県だとピンときませんよね)

ちなみに、秋田県だと、
僕がまだ秋田県に住んでいた、1997年4月1日は
秋田県_19970401

これが、
最新の2006年3月27日には
秋田県_20060327

つかんぼやとさんのサイトを参考にさせていただきました。






復刻版地図帳(昭和9年版)


復刻版地図帳(昭和25年版)


復刻版地図帳(昭和48年版)


ピュアモルトの軸に


三菱鉛筆・ピュアモルトゲルインクボールペンの軸に
サラサの替芯1.0mm青を入れてみました。

入ることは入りましたが、
サラサのほうが若干ペン先が細いらしく、
わずかに隙間が開いてしまいました。

そんなに気にするほどではありませんが、
ちょっとグラグラします。


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる