七味家の唐辛子

僕の会社の同僚が京都方面へ遊びに行ったらしく
お土産で七味唐辛子をもらいました。


七味家というお店のものだそうです。
ありがたいことです。

我が家に取引先からいただいたそうめんが大量にありますので
それに使えそうです。



WILLCOMのアドエス

WILLCOMのAdvanced ZERO3が「実質0円」に値下がりしたそうなので
さっそくインターネットのWILLCOM STOREで注文してしまいました。

届くのは2日の予定。
かなり楽しみです。
(しばらくはカスタマイズに明け暮れるでしょうが)


Advanced/Wーzero 3「es」入門ガイド


Advanced/Wーzero 3「es」 handbook


懸賞

なんとまたまた懸賞の当選です。

首都圏で無料配布されているR25の懸賞で
能率手帳エクセル8の4月始まりが当選。

R25のロゴ入りです。

R25_能率手帳


オートのパーカー互換リフィル

オートのパーカー互換リフィルが
イオンのブランド、トップバリュから発売されているようです。

昨日酒田のジャスコへ行ったら発見しました。

オートだとは書いていませんでしたが
ニードルだったし、オートで見たことがあるPOP
(「1つの材料から削り出してつくる」うんぬん)があったので
おそらくそうだと思われます。
某掲示板でもそうだと言われていますし。

ニードルの好き嫌いはあるでしょうが
パーカー互換が手軽に、しかも100円切るような価格で手に入るのは
とても便利なことだと思います。




庄内町(旧余目町へ)

今日は仕事がお休み。
天気が良かったので、庄内町(旧余目町)へドライブに行ってきました。
実は「余目へ行こう」と思って走ったのではなく
なんとなく車を走らせていたら、余目に着いてしまっただけなのですが…

余目駅_20080425
余目駅です。
羽越本線と陸羽西線が分岐する駅。
要所だけあって、町の規模から考えると、駅は立派です。
特急もちゃんと停まります。

余目八幡神社_20080425
車を停めてぶらぶら歩いていたら、大きな神社を見つけました。
余目八幡神社だそうです。
参拝しようかと思ったら
入る前に清める場所、水が枯れていました…、残念。
鳥居の外からパチリ。
神社の真ん中は神様の通り道だそうなので、ちゃんと真ん中を避けて立っております。

神社の隣の公園、八幡公園で、
変な物を見つけました。
庄内町(旧余目)八幡公園_20080425
でも、後ろの桜はきれいでした。

町の文具屋さんを発見しました。
余目_精美堂(文具店)_20080425
精美堂という名前の文具店でした。
三菱鉛筆の看板を掲げているだけあって、
三菱製品の品揃えはかなり充実していました。
話題のクルトガもたくさん置いていました。

ここでは三菱の水性ボールペン「uni-ball eye」の青を購入。
いいお土産になりました。



熱中症未遂

春眠暁を覚えず、というわけではありませんが
最近とても眠いので
昼食後20分ほど仮眠をとるようにしています。

自分の車の中で寝られるのが田舎の強み。

ただ、職場の駐車場は住宅街の中にあるので
エンジンをかけたままにはできない。
エンジンを切って、車内で就寝…

ただこの日はとてもポカポカ陽気な日だったため
起きたときには汗だく。
首筋をつたう汗で目が覚めました。

体中が熱く、頭がぼーっとしました。

「ああ、これが熱中症ってやつなのかも…」

よくパチンコ屋の駐車場で小さい子どもが放置されて亡くなる事故がありますが
その子どもはこんな感じなのかなぁ、と
思い知らされました。
あれはヤバイです。


Vコーン

最近職場でノート筆記用にとても重宝しているのが
パイロットの「Vコーン 青」


個人的にはもう少し筆跡が太くても良いような気もしますが
インクがドバドバ出るわりには
あまりにじまないのが嬉しい限り。

今使っている
コクヨのキャンパス ハイグレードとの相性もとても良い。


こんなどこにでも売ってそうなVコーンの良さに今頃気づいたわけですが、
いつも行くホームセンターにはなぜか
黒と赤しか売っていないので
青は探すのに苦労をしているのです。

このホームセンターは
確かパワータンクも黒と赤しか売っていなかったような…


ジェットストリームの5本パック

三菱のジェットストリーム「5本パック」

なんと限定で海外モデルの赤がおまけ!!

http://www.kyoto-wel.com/item/IS81029N00197.html?PSID=4ef059e1509a45fd81e3bb300864871c

この軸が欲しいがために
不要な5本を買うのももったいないし…
と悩んでいたら、同僚のひとりが発言。

「要らないならみんなに配ればいいじゃん!」


サラサクリップをA-inkに改造

2ちゃんねるの文房具板「文房具の改造」スレッド
「サラサクリップ」の軸パイロットの「A-ink」のリフィルを装着する方法の書き込みがありましたので、
さっそく実行してみました。

ちょうど、サラサスティックの軸と
A-inkのリフィル(青)が余っていたのです。

まずステッドラーの「マルスプラスチックホルダー型字消し」

の消しゴム部分を26mmの長さにカット。
そしてそれを、サラサスティックの軸に入るよう、
直径6mm程度に削ります。
サラサクリップ改造1

本当はもっと硬い消しゴムが良いみたいですが
あいにく手持ちがこれくらいしかなかったので…

この消しゴムを下駄にして
あとはA-inkのリフィルを装着するだけです。
サラサクリップ改造2

書き味は
下駄にした消しゴムが柔らかすぎたのでクッションのようになり、
ちょっとフワフワした感じです。
でも僕は筆圧がそんなに高いほうではないので、
そこまでフワフワならずに書けます。
どこかのボールペンで、軸の中にスプリングが内蔵されていて
筆圧を吸収してくれる物があったと思いますが
それに近いのかな、と思います。

次はもっと硬い素材を下駄にして試してみたいと思います。


フリクションボールBiz

フリクションボールBiz

フリクションボールBizのシルバーを購入しました。

デフォルトでは0.5mmの黒リフィルが入っているため
さっそく中身を0.5の青に詰め替えました。

最近仕事でフィリクションボールを使う機会が増えたので
ちょっとおしゃれな軸のBizは重宝しそうです。

で、何に使っているのかというと、
商品を登録するときJANコードも必要になるのですが、
カタログに商品と併記してあるメーカーもあれば
JANコードだけ別表になっているメーカーもあります。

JANコードが別表のメーカーは、面倒なので
カタログにあらかじめフリクションで書き込んでしまいます。

別に普通のペンでもいいのですが
やはり、いつでも消せる安心感が…


【新発売】新感覚の消えるボールペン!!パイロット フリクションボールビズ【FRIXIONball Bi...



カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる