カクテル三昧

昨日、取引先と食事をした後、
「せっかく飲み屋街に出てきたし」と、
いつも行ってる酒田のバー、『ルクセンブール』へ行ってきました。

が、しかし、
既に入店したときは、結構酔っ払っていて、
あまり長時間楽しめませんでした…
残念…

その日は「カクテル三昧にしよう!」という目的があったので
カクテルばかり3杯飲みました。

まず1杯目は「シンガポールスリング」を。
マスターから聞いた話によると
シンガポールスリングには2つのスタイル
「ラッフルズ・スタイル」「サボイ・スタイル」というのがあって
俗に言う「シンガポールスリング」というのは
後者の事を指すのだとか。
「ラッフルズ」の方は、本家のスタイルで、8種類の材料を使うのに対し、
「サボイ」の方は、ロンドンのホテルで生まれたスタイルで
材料を4種類に絞り、簡素化したスタイル。
僕は今まで、こちらのスタイルしか知りませんでした。

本物の「ラッフルズホテル」のタンブラーで作ってくれました。
シンガポールスリング

これは、本物の「ラッフルズホテル」のコースターだそうです。
右が昔の、左が今のだそうです。

良くみると、「シンガポールスリング」のレシピが書かれています。
ラッフルズホテルコースター

こんな芸当も見せてくれました。
自立するオールドパー
オールドパーのボトルって、斜めに立つんですって!

その後、
CaZoo-βさんから教えてもらった「スタンレー」を飲み
「美味しいけど、なかなかキツいなぁ」なんて思い、
最後に「アレキサンダー」をいただきました。



日本鉄道旅行地図帳


日本鉄道旅行地図帳(2号)
こんな本を発見してしまいました。

何がすごいかって、
「廃線」
「未成線」
まで、網羅しているということ。

「へー、この路線の、この駅と、ここがつながる予定だったんだー」なんて
脳内で楽しい架空の旅行を楽しみました。

大学時代に、東北のJR路線の
乗りつぶしの旅をしたことを思い出しました。
(「只見線」と「利府枝線」以外の。)

最近は
「文房具」「DTM」「太宰治」など
以前の趣味が復活してきています。

夏休みはまた、鉄道プチ旅行でもしようかな、と思いました。


日本鉄道旅行地図帳(1号)


日本鉄道旅行地図帳(3号)


雑学ノート第2部、終了

本日、雑学ノートの第2部が終了しました。
MDノートの新書版は、なかなか快適なものでした。
次は何のノートを雑学ノートにしようか、
とっても楽しみながら悩んでいます。
モレスキンに戻そうかなぁ。

2009年は、MDノートのダイヤリーが出るそうですね。
気にはなりますが、今年は何と、
能率のゴールドを買おうかと、目論んでいるのであります。


SWEECHA

コカ・コーラから、7月22日に新発売となったようです。

「SWEECHA(スウィーチャ)」
SWEECHA

容量は450mlと、通常のPETボトルより少ないです。

緑茶なのにハチミツが入っていて、ほんのり甘い緑茶。
早速今日買って飲んでみましたが、まぁ、意外といける。
普通の甘さ控えめのストレートティーと似た味です。
(もともと同じ葉っぱなのだから、当然と言えば当然ですが)

これを飲むと、幼き頃の夏の日
麦茶に砂糖を入れて飲んで
母親からバカにされた事を思い出します…

パッケージがどこかアジア風です。

だいぶ前、「ガイアの夜明け」か何かのビジネス番組で観た記憶があるのですが、
タイだったかどこかで日本の企業が緑茶を販売する際
向こうの人は緑茶が甘くないと飲めないからと言って
どれくらいの甘さだと良いのか試行錯誤する、という内容を放送していたことがありました。

そのような地域からの「逆輸入」的な見た目を狙ったのでしょうか。



鶴岡市加茂の港

今日は酒田市から車で30分程度、
山形県鶴岡市の加茂という地区の港まで行ってみました。

加茂港_20080723_01

加茂港_20080723_02

高校の頃に、三島由紀夫の『潮騒』を読んでから
このような小さな港町という所に、とても惹かれるのです。

22歳まで、ずっと山奥に住んでいたので、
「海」「港」という場所は、異世界でした。


Dr.GRIP 4+1

DrGrip4+1
Dr.GRIP 4+1を、結局買っちゃいました。
多機能って、ハマるとどんどん突き進んじゃいますね。
(多機能に限った事じゃないか)

先日買ったゼブラのクリップオンマルチ2000との比較ですが、

リフィルの書き心地は、パイロットの方が僕好みでした。
A-inkほどまで行かないにせよ、なかなかスムーズな書き心地。

軸に関しても、
Dr.GRIPの方が好みでした。
結構な重みがあり、グリップがシリコン製。
こちらの方が、持ちやすい。

ただし、クリップ。
これだけは、やはり、
例のゼブラお得意のあのバインダークリップにはかないませんでした。
考えてみれば、大学のころから、ペンはゼブラが好きだったなぁ。
あくまでも、「クリップの汎用性」が気に入って使っていました。

現在、仕事ではSARASAの軸にA-inkの青を入れた

改造BPをいちばん使用しています。

やはり、インクはパイロット、軸(クリップ)はゼブラが
僕にとっては最高なようです。


シードのレーダー、40周年

消しゴムメーカーのシード
40周年記念の消しゴムです。
シード_レーダー

でも、何の40周年?
レーダー発売の、でしょうか。

既存の商品と、同じサイズ、同じ値段なのに
金のレーダーが1個、おまけで付いてきます。

かなりお得です。


インクジェット複合機

物をなかなか捨てられないのが、僕の悪いところ。
特に雑誌類は、量が増えるとなかなか大変。
重いし、場所も取ります。

ずっとこれらの雑誌を何とかしなきゃ、と思っていましたが
「データとして保存すればいい!」と
今さら気づき、
衝動買い的に、電気屋で
インクジェット複合機を買ってきてしまいました。
ちょうどプリンタも無かったし。

2年以上前の雑誌の、取っておきたいページを
片っ端からPDFとして取り込みました。

こうやって、改めて見てみると、
雑誌1冊の中に、
本当に読みたい記事って多くても30ページ以内なんですね。

これで気にせず、
読んだ雑誌をどんどん捨てられ
部屋もきれいになっていきます。
良い事です。


noto

LAMYのnotoを購入しました。

出張から帰る直前、
新丸ビルのデルフォニックスにて購入。

かなり売れているようで
これ1本とと、あと黒がもう1本しか残っていませんでした。

その後、4階のFINEREFINEでドレスコのノートを購入。

このビル内のテナントって
地味に文具取扱店舗がたくさんあるな~

マークスの店も入ってたし。


バーには行けず

結局、夜のミーティング(つまり、同行した上司との酒飲み)が長引いたのと
ずっと歩きっぱなしで、
しかも暑くて、
疲れて
ホテルの部屋に戻ってから、もはやまたバーへ出かける気力もなく
そのまま寝てしまいました。

残念…


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる