旅の最中


仕事が速くなるプロの整理術

この本を買って、3日間の函館旅行の間に読もうかと持っていきましたが、
いちどもページを開きませんでした。
ただカバンが重くなっただけです。

絶対に今晩読みます。

旅の最中は




ばかり読んでいました。

「昔はここにこんな路線があったんだなぁ」とか。
青函連絡船にも乗ってみたかったなぁ。



山形県知事選と大雪

今日は山形県知事選の投票日。

選挙は好きなので、
出勤前に投票しようと、今日は早起き。

そうして、玄関の扉を開けたら、外は一面銀世界。
20cmくらいは積もっていたように思います。

これで早起きしていなければ、今日は完全に遅刻でした…

選挙のために早起きしておいて良かった~


旅行の計画

どうやら来週の長期連休(と言っても3連休です)、
確実に取れそうな気配になってきました!
(直前まで休めるかどうか分からないなんて、いやな会社)

そこで旅行計画を具体的に考えてみました。

まず最終目的地を函館にするのは決定。
問題はそこへ行くためのルートです。

酒田からだと、
羽越本線→奥羽本線→津軽線→海峡線というルートを通るのが一般的でしょうが
これらの路線、既に乗ったことがあるのです。

まだ乗っていない路線を無理やり経由するにはどうするべきか?

「そうだ、三陸海岸へ行こう!」と思いつきました。

三陸鉄道は南北ともに、まだ乗ったことがありません。
しかも、東北地方でJR以外に乗るのはこれが初。

結局、酒田を早朝に出て
陸羽西線→陸羽東線→石巻線→大船渡線→三陸鉄道南リアス線→山田線→三陸鉄道北リアス線→八戸線→東北本線で青森駅へ。

青森で1泊の後、
翌朝のフェリーで函館へ。

こんなルートで函館入りしようと思っております。


お灸

いきなりですが
僕はお灸が好きで、
肩が凝ったりすると、自宅でリラックスしながらお灸をすえます。



いつも使っているのはこのタイプ。
あまり刺激が強すぎなくていいのです。

ただ、使ったあとは、部屋がものすごく煙たくなりますが…

今日始めて

を使ってみました。

これは火も使わず、臭いもほとんどないので、
そのまま貼って外出できます。

思い込みか、実際に効いているのか
肩こりが楽になった気がします。

火を使うタイプより高価なのでちょっと買いづらいのですが
これはやめられなくなりそうな感じです。


たけくらべ

今更ながら、樋口一葉の『たけくらべ』を読んでみようと思いました。

理由は単純。
あらすじをみて、素敵なお話だと思ったから。

今では五千円札の顔なのに
未だに読んだことがありませんでした。

あらすじによれば、ほのぼの恋愛モノのようで。
三島由紀夫の『潮騒』も好きなので、きっとたけくらべも気に入るでしょう。

文語体ですけどね。
理解できるかなあ。


たけくらべ



冬休みの予定

奇跡的に、今年は冬季休暇がとれそう。

で、考えたのが「どこへ行こうか?」

たまには実家にも帰りたい気もするが
せっかくの連休を帰省に使うのも勿体ない気がして。

さあ、どこへ行こう?


東京へ

今日、明日は東京出張。
昨日は酒田が寒かったから
近所の大手GMSにて
セールの本革製手袋とセールのマフラーを買いました。
東京も寒かろうと思ったわけです。

そうしたら、そんなでもない。

備えあれば、と言うので
買った事に悔いはありませんが
「いかに酒田が寒いか」を思い知る結果となりました。

2月の第1週にもまた東京へ来るので
そのときに役に立つでしょう。


スケート

今日は仕事が休みだったため
何年かぶりにスケートへ行ってきました。

スケート場

小学生のときに滑った以来だったけど
不思議と体は覚えているもので
30分ほど慣らした後は、難なく滑ることができました。

ただし自己流のため停止するのが苦手で
何度も壁に激激突しそうになったのが反省点。

この勢いでスキー場にも行きたい…


山形「有頂天」

今日は久々に山形の辛味噌ラーメン「有頂天」の味噌ラーメンを食べてきました。
有頂天

食べた後に若干ニンニク臭くなるのがちょっとアレですが、緑茶がぶ飲みしてしのぎました。

下足天ラーメンが有名なお店ですが
敢えてそれを注文せずに
別に下足天を注文し
後乗せで食べるのが通のようです。

それにしても、辛かった…


Pen

雑誌Penで文具特集を組んでいたので、迷わず購入。


デルフォニックスの話題が大半を占めていたように思えました。

本格志向の女性は、万年筆を愛する。という記事も面白かったなぁ。
結構この手の記事って、男性が掲載されることが多めですから。


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる