クラシック

最近NHKを見ていたらたまたま見つけた番組
『クラシックミステリー 名曲探偵アマデウス』

依頼人の悩みを名曲探偵がクラシックミュージックを使って解決していくという番組。
その曲を作った時の作曲家や時代背景、音楽技法なども一緒に学ぶことができます。

前回僕がみたときは
サラサーテツィゴイネルワイゼンがテーマでした。


作曲家であると同時に優れたバイオリニストであったサラサーテは
自らの手が小さいことが悩みだった為
その手の小ささを逆手に取って繊細な弾き方をこの曲中に取り入れていった、などなど。

ここしばらくクラシックは聴いていませんでしたが、
またいろいろ聴いてみたくなりました。




卑弥呼の墓

奈良の箸墓古墳が造られたのが、ちょうど卑弥呼の没年と一致するというニュースを見ました。
http://osaka.yomiuri.co.jp/inishie/news/is90529a.htm?from=ichioshi
http://media.yucasee.jp/posts/index/895
http://www.nhk.or.jp/news/t10013302171000.html

可能性は高まったと言うものの、
これで一件落着するはずもなく、
また更に「ああだこうだ」と始まりそうな気もします。

これだから古代史は面白いんですけどね。

僕は古代史と幕末~昭和初期までの歴史が好きです。


イケメン神社

今日は宮城県栗原市にある、
お笑い芸人の狩野英孝氏の実家の神社「櫻田山神社」へ行ってきました。

さすがに神社だから、芸人色は排除しているのかと思いきや、ポスターが。

とても良い所でしたよ♪


野帳

オーストリッチダイヤ製の野帳を購入。

こちら、コクヨの物と比較して表紙の紙は硬くありません。
でも、たがらといってペラペラなわけではなく、しっかりとしています。

中の罫線の色はグレー。
コクヨの青がうるさいと感じる人ならば良いかも知れません。


スタイルフィットのインクを変更

三菱鉛筆から発売されている、スタイルフィットのインクを


パイロットのドクターグリップ4+1の軸に入れて使っている話を以前書きましたが、


入れているインクの内
・ブルー
・ブラウンブラック
は、まだ良いとして
・ローズピンク
・マンダリンオレンジ
が、いまいち区別がつきにくい上、発色もどうも好きになれなくて外す事にしました。

代わりに普通のレッドとライムグリーンを装着。

これでしばらく様子をみます。


歴史秘話ヒストリア

この春からNHKで始まった歴史番組
『歴史秘話ヒストリア』

先週のテーマは「裁判はじめて物語 ~明治の人々はどうしたの?~」ということで
江藤新平が近代的な裁判を行う為に奮闘した話題が取り上げられていました。

江戸時代では考えられなかった、民衆が役人を訴える、という話の中で
なんと僕の故郷、尾去澤銅山の事件が取り上げられていてびっくり。
そんな事件があったのですねぇ。
僕自身、初めて知ることができて、とてもためになりました。



羽黒山

今日は山形県にある出羽三山のひとつ、羽黒山へ行ってきました。

あいにくの雨模様でしたが、着いた時には雨はやみ、
むしろ参道は幻想的な雰囲気に。

国宝の五重塔をみた見た後、出羽三山神社にお参り。
御朱印をいただいて帰ってきました。
社殿は現在、屋根の葺き替え中で、足場が組まれていました。


酒田まつり

今日から酒田まつりが始まりました!
今年は400周年なのだそうです。
明日、僕はお神輿を担ぐ事になりました。
明日は頑張ってきます。


酒田まつり終了

20日は酒田まつりの本祭りでした。
僕は御神輿を担いできました。
(残念ながら、この写真の中に僕は写っていないようです。)
酒田まつり09_御神輿_

おかげで今日は肩が腫れ上がり、とても痛い…
しかも、鉢巻をしていたので
そこだけ日焼けしなくて、おでこが一直線に白いのです…


三菱・スタイルフィットを

三菱鉛筆から先日発売になった、新しいシリーズ『StyleFit』ですが、
残念な事に軸がいまいち。
せっかくのリフィルのバリエーションなのに、ねぇ。

2ちゃんねるで、このリフィルが
Pilot『Dr.GRIP 4+1』に無改造で入ると知ったので、さっそくリフィルだけ買って、既に所有している軸に入れてみました。

シャープ部が0.5しか選べないというのが手帳での使用を考えている僕にとって不便ではありますが、
面白い色で細字のゲルインクをたくさん持ち運べるようになった事で、手帳筆記は快適になる事でしょう。

ちなみに入れた色
・ブルー
・ローズピンク
・ブラウンブラック
・マンダリンオレンジ


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる