いとうあさこ

昨日まで出張で宮城県黒川郡富谷町のイオンショッピングセンターへ行っていました。

で、昼に駐車場内でお笑いショーがあるということで、
ちょっと見てきました。

来ていたのは『いとうあさこ』という女性ピン芸人。

レッドカーペットで、レオタード姿で「浅倉南、38歳」と言っている彼女です。
久々にナマでお笑いを見たので、かなり面白かったです。
いい息抜きになりました。

さすがプロだと思ったことは、
途中何度かハプニングがあったのですが、
全然中断することなく、全て笑いの方向に持っていっていたこと。
機転がきくというか、すこいなぁ、と感心していました。

テレビで見たことがないネタが多く、とても楽しんでみることができました。

来週は自宅近所のイオン三川ショッピングセンターに狩野英孝が来るらしいので、
かなり見にいきたいのですが、
その日は仕事があるので無理そうです。
かなり混むんだろうなー。



コクヨ

もう大分経ってしまいましたが、日曜日の『がっちりマンデー』は「コクヨ」でしたね。

文具好きにとっては最高の回だったのでは?

後半はオフィス家具やオフィス提案に時間が割かれていました。
コクヨはフリーアドレス制を採っているようなのですが、ちょっと独特。
席は自分が決めるのではなく、コンピュータがランダムに決めるのだとか。
もちろん、社長も(笑)
これで同じ部署や仲良し同士が集まるのを防止しているそうです。

そして席は最大2時間までしか有効ではない。
つまり、2時間毎に席替え。
それで、2時間集中して仕事をさせる効果を狙っているそうです。
また、外にもオフィスを作り、自然光の下、爽やかに仕事ができるみたい。
愛煙家にはタバコをバンバン吸えるので好評みたい。
でも真冬は30分が限界だとか。
目下の課題は、これから訪れる本格的な夏をどう乗り切るか、だそうです。


誤字

「スパムメール」が届き、かなり迷惑していますが、
たまにそのメールをじっくり読んで差し上げると、その書き手の頭の良し悪しが良く分かり、極めて愉快な気持ちで「削除」できます。
今日届いたそれも、僕を愉快な気分たらしめたものでした。

「個人情報尊守が叫ばれている今日この頃ですが、そのことで不便を感じることも少なくありません。」


尊守…


アースノーマット

夏の必需品と言えば「蚊取線香」の類ですが、
その中のひとつ、
「アースノーマット」


にオシャレなデザインの物が登場し、売れに売れているとのこと。


デザイン家電 蚊取り器具 タイマー付 通販【1117PUP5】CASTROアースノーマットボトル専用コン...

アース社製のアースノーマットボトルであれば全て使用する事ができるそうです。

これだと「いかにも」という感じがしなくて、インテリアにもぴったり合いそうです。

でも、値段がちょっと高いですね。普通のと比較しちゃうと。


日本人の知らない日本語

【重版予約】 日本人の知らない日本語


かなり売れているみたいですね。

昨日、朝の情報番組で初めて知り
早速注文したのですが、「予約」とのこと。
在庫ないみたいで…
かなり微妙な言葉遣いについての解説もなされているようで、
買ったら相当勉強になりそうですね。


今回のPen(雑誌)

今回のPen (ペン) 2009年 7/1号 [雑誌]は素晴らしい。




日本文化の源流を訪ねて 神社とは何か?お寺とは何か?
という特集。
最近の僕の趣味に非常にマッチしている。

でも、お寺にはあまり興味がないんだけれども。

「武将」「仏像」ときて、
次は寺社仏閣がブームになるのか!?(なればいいなぁ)


ぺんてるからプレゼント

今日仕事から帰宅したら、ぺんてるから封筒が届いていました。

ぺんてる_できたてichiban

ぺんてるの「できたてichiban」というボールペンのキャンペーンに当選したようです。

ラッキーです♪


できたてボールペン!ぺんてる 油性ボールペン できたてichiban 0.7mm 軸色黒


ドロップ

ドロップ、とは言っても、飴の話です。

最近僕の会社に、某生命保険の人が営業に来たみたいで
飴玉を大量に置いていきました。

それは「サクマ式ドロップス」でした。

そう言えば、僕はいつも東京へ出張に行くとき
池袋の東横インを利用しているのですが
そこの向かいが、たしか「サクマ式ドロップス」の会社だったよな、と思い
ちょっとホームページを見てみました。
http://www.sakumaseika.com/

そしたら、どこにも池袋の社屋の記載がない。
じゃあ、いつも見るあの建物はなんだったのだろう?

きになってウィキペディア検索してみると…

サクマドロップスを出しているのは
佐久間製菓で、会社が池袋に
サクマドロップスを出しているのは
サクマ製菓。
なんと、全く別の会社だった!!

ちなみに、『火垂るの墓』に出てくるのは「サクマ式」の方のようです。

いやあ、飴玉ひとつから、だいぶ勉強になりました。


サクマ式ドロップス


サクマドロップス


酒田・港座

http://wakakusa.2.pro.tok2.com/osirase/minatoza/minatoza1.htm

2002年に、映画館としては閉館した、酒田の『港座

映画『おくりびと』のロケ地となり、再び注目を集め
この度復活することになったとのこと。

復活は本日からで、
スケジュールを見る限り、懐かしの映画メインのようです。


初の遊佐ケンちゃん

以前は店がどこにあるか分からず断念していた
遊佐のケンちゃんラーメン、
今日遂に見つけ出し、食べてきました。
2時の閉店間際に行ったので、お客さんは僕も含めて3人だけ。
なので、注文してすぐ出てきました。

味は酒田の本店と比較し、かなり薄口。
チャーシューは3枚。

水はなく、セルフサービスで麦茶が出ます。

次はいつもの味付け「濃い脂」でオーダーしてみよう!


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる