欲しいデジカメ

ちょっと前まではRICOHGX200が欲しくて欲しくてたまらなかったのだが、


色々調べてみたところ、
・後継のGX300(仮)が、そろそろ出てもおかしくないタイミングである事。
・高感度では相当ノイズが発生するらしい事。

これら2点の理由から、欲しい気持ちが2段くらい治まってきたところ、

CanonPowerShot S90というのが最近発売になり、


かつ高感度にも非常に強いとの情報を得て、
現在値段もGX200と同じくらいなので、非常に欲しくて欲しくてたまらない状況です。
ただし、裏面のコントロールホイールが緩くて
ちょっと触れただけでクルクル回って設定が変わってしまうという話もチラホラ。

でもこの黒1色の男臭い色がとても気になります。
ああ、欲しい欲しい。




温泉三昧

昨日は酒田市(旧八幡町)の温泉施設、
八森温泉ゆりんこへ行ってきました。

昨日は土砂降りの雨で、露天風呂には入れず残念でした。

お湯はほとんどに匂いはありませんでしたが、麦茶のような色のお湯でした。
美肌の湯だそうです。

ただジェットバスの水圧が強すぎて、かなり痛い…。

今朝は早起きし、長沼温泉ぽっぽの湯へ。
こちらはかなり匂いが強烈です。
ヨードの匂いが、風呂上り後もしばらくは体から抜けません。
こちらも肌に良いとの事。

冬場は乾燥して体が痒くなるので、このような温泉施設をまめに利用していきたいと思っています。


手帳の本、ぞくぞく

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 11/3号 [雑誌] ビジネス・パソコン雑誌フェア対象商品



を購入し、

手帳300%活用術



も注文しました。

今年の手帳関連の書籍(雑誌も含む)は、既に4冊目です。
その割には、手帳そのものは、まだ1冊しか買っていません。

このまま買わずに行けるか!?
それとも物欲に負けて買ってしまうのか!?


パンドラの匣

太宰作品が立て続けに映画化されるなか、
つい先日、10月10日に公開されたばかりの映画『パンドラの匣(はこ)』

正直言って、『斜陽』『ヴィヨンの妻』は何となく内容を思い出せますが、
『パンドラの匣』は僕にとって、少々印象の薄い作品。

これを機に、今一度小説でも読んでみようか、と思ったのでした。


パンドラの匣改版


手帳の雑誌が

だんだんと手帳の雑誌が増えてきました。
非常に好ましいことです。

まずはDIME (ダイム) 2009年 10/20号 [雑誌]




PRESIDENT (プレジデント) 2009年 11/2号 [雑誌]



だいたい書いている事は毎年同じような事なんだけれど、
毎回買ってしまうんだよなぁ…。



トイデジカメ

トイデジカメを買いました。

2,100円でした。安い!
本体サイズはキーホルダー程度の大きさ。
単4電池1本で稼動します。

メモリ内蔵ですが、画像はVGAサイズで20枚しか保存できません。
ファインダーもあくまで目安でしかなく、実際にパソコンにつないで見るまでは、どんな写真が撮れているか分かりません。

ドライバが入ったCDとUSBケーブルが付いてきます。

実際撮影してみると、なかなかチープですが、味のある写真が撮れました。





トイカメラ/デジカメ/期待を裏切る!?超トイデジカメ10P13Oct09 トイカメラ/超小型トイデジカメ...



トンボ鉛筆 ONBOOK

トンボ鉛筆から新しいペンのシリーズが発売になりました。
ONBOOKです。

意外とかわいい形をしているので
多分買っても使わないんだろうけれど、買いたくなります。

ちなみにラインナップはBPとMPと2種類、色はそれぞれ3色です。




綱引き

秋田と岩手で綱引きして県境を引きなおす、というニュースがありました。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20091004-567-OYT1T00793.html
割と良く聞く話ではあります。
まあ、実際に地図が変わるわけではありませんが。
観光PRのようです。
結果、今年は岩手が勝ったようです。

で、その時番組の司会者が話していたのですが、

「秋田は、十和田湖は(主要な部分は)青森に取られ、鳥海山だって頂上は山形県だ」と。

岩手との県境にある山「八幡平」だって、どちらかと言えば岩手の山という印象が強いのではないでしょうか。

なんか秋田って、観光戦略が下手だよな~、と思い、残念な気分になったのであります。


福島旅行 その4

帰りは会津方面へ向かい、喜多方→米沢のルートを使って山形県へ入ることにしました。

福島空港そばの『道の駅たまかわ』で昼食を。

道の駅たまかわ1

お土産に、さるなしのジュースと、トマトのジャムを購入しました。

さるなしジュース

キウイのような味がしました。

その後しばらく走って、猪苗代湖畔でちょっと休憩。

猪苗代湖1

途中磐梯町で、最近出来たばかりの新しい道の駅、
道の駅ばんだい』へ。

道の駅ばんだい1

何故かガンダムが…。
道の駅ばんだい2

中にはプラモデル売場も。
何で??って思って、よーく考えてみたら、
BANDAI』とのダジャレ!
しっかりBANDAIロゴ出して、普通にお土産売場でガンプラ販売していました。


福島旅行 その3

山道を走ること数時間。
途中車がすれ違えないような細い区間も何箇所か。
何とか第二の目的地、福島県東白川郡棚倉町へ到着。

こちらには、陸奥国一宮『都都古別神社』があります。
しかし町内に同名の神社が2社あるため、鎮座地名を取って
・馬場都都古和氣神社
・八槻都都古別神社
と呼び、区別しているようです。
旧社格はともに国幣中社。現在は別表神社に列せられています。

初めは『馬場都都古和氣神社』へ行きました。

この頃から雨がだんだんひどくなってきて、大変でした…。

馬場都都古別神社1

馬場都都古別神社2

馬場都都古別神3

社務所は無人でした。
拝殿にはなぜか、全国各地の一の宮から届いた、平成21年の年賀状がたくさん掲示されていました。

続いて、八槻都々古別神社

八槻都都古別神社1

八槻都都古別神社2

八槻都都古別神社3

八槻都都古別神社4

こちらには神職の方がいらっしゃいましたので、御朱印と御守をいただいてきました。

実は今回、御朱印帳を忘れるという大失敗をやらかしてしまったのですが、
半紙に書いて下さいました。
後ほど御朱印帳に糊付けすることにします。


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる