上杉鷹山

NHK総合で毎週水曜22時から放送されている歴史秘話ヒストリア

今週は『ただ、人を助けたい ~直江兼続と「義」の後継者たち~』と題して、
米沢の、直江兼続以後の話を取り上げていました。

第9代藩主である上杉鷹山の話が、特に面白かったのですが、
当時苦しかった藩の財政を立て直すため、
酒田の豪商、本間光丘と手を組み、

1.本間家から低金利で金を借りる。
2.その金を、低金利で農民に貸す。
3.その金を元手に米を生産する。
4.藩は年貢と利子分の米を農民から受け取る。
5.本間家は、優先的に米沢から米を仕入れる権利を得る。

というような流れで、鷹山の晩年にはそれまで蓄積されていた赤字をすべて返済したそうです。
番組でも解説者が言っていましたが、
藩主というよりは、商社の社長のような人間だったようです。


上杉鷹山「奇跡」の経営


お家再興のリーダーシップ


直江兼続と上杉鷹山


スポンサーサイト

常陸野ネストビール

もう2ヶ月近くも前の事になりますが、
僕の誕生日に、さいたまに住んでいる弟から誕生日プレゼントが届きました。

茨城県の木内酒造というところで出しているビール、常陸野ネストビールでした。

僕は酒飲みですが、弟はほとんど酒が飲めません。
だから弟に酒なんて分かるはずがない。
弟のお嫁さんが茨城の人で、相当な酒豪と聞いています。
だからこのプレゼントは、弟のお嫁さんが選んでくれた物なのでしょう。
いつか飲もうと思っていて、箱に入れたまま。

そうしたら、この前のタモリ倶楽部。
"秋の地ビール祭り"と題して、関東の地ビールを紹介していた中に、こちらのビールが登場。
どうやら海外では高く評価されているらしく、
ハーブやスパイスなどを加えて作られているらしい。

なぜ海外で高く評価されているのかと言えば、
香水の世界でもそうなのですが、
スパイシーな香りはエキゾチックで、アジアとかを連想させるらしく、
それが向こうの人に受けているんだとか。
香水でも「オリエンタルノート」と言えば、お香の成分が入っていたりしますし。

元々ハーブ系のリキュールが好きな僕にとって、この味はヒット。
通販で買ってまで飲んでしまいそうな雰囲気でした。


ネストビールがどんな味かちょっと味わってみたい。こんな時はお試しセットでテイスティグ。常...



湯田川温泉 その4

湯田川を発ち、すぐそばにある、
同じく式内社、遠賀神社へ。

遠賀神社_鳥居

こちらも旧社格は郷社です。

参道は、こちらも相当苔むしていて、まるで緑の世界。

遠賀神社_参道1

遠賀神社_参道2

拝殿です。

遠賀神社_拝殿

由豆佐賣神社、遠賀神社とも、すぐ隣にお寺がありました。
神仏習合の名残なのでしょう。


終わり。


湯田川温泉 その3

由豆佐賣(ゆずさめ)神社へ到着しました。

旧社格は郷社。
式内社です。

由豆佐売神社の鳥居

参道の石段は苔むしていて、とても良い雰囲気。

由豆佐売神社の参道

由豆佐売神社_祓戸大神

拝殿です。

由豆佐売神社_拝殿

ちなみにこちら、映画「たそがれ清兵衛」のロケ地なのだそうです。

神社を出た所に、とても良い感じの路地がありました。

湯田川_路地


続く。


湯田川温泉 その2

湯田川温泉に到着です。

湯田川の町並み

温泉街に入ったら、早速白ねこちゃんがお出迎えです。

湯田川の猫その1

と思ったら、お向かいのお家に、お友達がいたのね…。

湯田川の猫その2

歩いていたら、レトロな雰囲気の建物を見つけました。

レトロな建物@湯田川

足湯も発見。
真夜中以外なら、誰でも自由に入れるようでした。

湯田川の足湯


続く。


湯田川温泉 その1

先日の休みに、酒田市の南隣にある鶴岡市の温泉地、湯田川へ行ってきました。
しかし目的は温泉ではなく、神社巡りですが。

酒田市から国道7号線を南下していると、朝靄の中に小さな祠を発見しました。
幸先良い感じが致しました。

朝靄

朝靄の中の祠

朝日もきれいです。

朝日

続く。


電子マネー

10月18日放送分の『がっちりマンデー』を録画していて、
先日ようやく観ました。

テーマは「電子マネー」

要は、
・支払いは全て電子マネーでするとポイントが貯まる。ネットでの決済も端末を買って電子マネーで。
・チャージは現金ではなく、クレジットカードですると、クレジットのポイントも貯まる。
・Tカードや家電量販店のカードのように、併用できるカードがあれば併用。
・ネットショップで買い物をするときは、別のサイトを経由すると、そこでもポイントが付く。

というわけで、最大でポイントの四重取りが可能との事。
楽天での買い物もECナビなどを経由すればそちらのポイントも付くのでお得ですね。
いままで面倒でやってなかったけど。

月5万円使うとして、
全部の支払いを電子マネーですると年間6,000円相当のポイントが貯まる計算。
これを全てポイント四重取りしたら、年間で24,000円相当ですから、
あくまでもシミュレーションですが、お得な感じはします。

店によってはボーナスポイントや、ポイントX倍設定などもあるので、
その辺も活用してポイントを貯めることも勧めていました。
(ポイント2倍の日に買いだめする、とか)

でも、チリも積もれば…、とは言いますが、
1ポイントのためにピリピリした生活を送ってしまっては、元も子もないので、
その辺は気楽にいこうとは思っていますが、ね。


PowerShot S90を見に行ってきました

最近急激に欲しくなったデジカメ
Canon PowerShot S90を早速電器店に行って見てきました。



実機を触ってみて
コントローラーリングを回している感覚は楽しいのですが
やはり裏面のコントローラーホイールの回転が少し緩い感じがしました。
良く言われているような、電源ボタンの位置やシャッターボタンの位置が悪いという件に関しては、特に何も感じませんでした。

この高機能にしてこのサイズですから、
きっと持ち歩くのにも楽なことでしょう。

ますます欲しい気持ちが強くなってきましたよ…。


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる