海外の廃墟マニアによるランキング

海外の廃墟マニアが選んだ2009年日本の廃墟ベスト10
我が故郷、『尾去沢鉱山跡』が10位に選ばれました!

地元の人間としては嬉しい限り!
(でも無断立ち入りは厳禁ですよ♪)



i神社購入

『i神社』を購入してみました。
\115でした。
間違えて『iJinja』というのも購入してしまいました。
値段は一緒でしたが、こちらはふざけ過ぎているのでお勧めしません。

「参拝」「おみくじ」に関してはセンサーで感知するシステムなのですが、
僕の操作方法が下手なのかいまいち良く反応してくれません。

面白いのは「お祓い」の機能。
ひたすら「大祓詞」という祝詞を奏上してくれるのです。
これはあまり神社が好きでない人なら飽きるかも
そもそも神社好きでない人はこんなアプリダウンロードしませんか…。

このような参拝については賛否両論あるでしょうが、
神社を広めるという意味では面白い試みだと思います。


平家の話(ヒストリアにて)

「驕る平家は久しからず」と言うように、
平家は当時君臨し、結果源氏に滅ぼされたというのが通説になっていて、
僕も今日までそう信じて疑いませんでしたが、
先日放送の『歴史秘話ヒストリア』によれば、決してそんな事はない、と。

むしろ悪いのは、極悪非道なやり方で平氏を滅ぼした源氏だ、というような描かれ方をしていて、「なるほど」と思いました。

確かに敵味方あれば、必然的にどちらかの立場で物事を考えがち。
当然、勝者からの目線が多くなってきます。

他にも同様の事例があれば見てみたいと思いました。


ついに雪が積もる

この冬初めての積雪です。
庄内地方南部では大雪警報まで発令。
運よく今日はオフでしたが、
明日もこの調子だと、いつもより早起きしなければなりませんね…。

雪景色


おとくびと

今日から酒田市で、プレミアム商品券が発売に。
その名も『おとくびと』
http://yamagata-np.jp/news/200912/09/kj_2009120900157.php
何かどっかで聞いたことのある名前…。

10%分お得なんですが、もう少し利用できる店舗が多ければ、ねぇ。
\1,000単位での利用ってのも、ちょっと単身者には使いづらい感じ。

地元スーパーで使えるんですが、
これで買い物をすると毎回\1,000以上買わなければならないし。
それが狙いなのかもしれませんが。

前回もそうでしたが、また今回も速攻で売り切れるんだろうなぁ。


地元、鹿角が大変なことに

Twitterで、僕の故郷「鹿角」というキーワードで検索をかけていたら、
『萌えみのり』という単語がたくさん出てくる…。

調べてみると、これでした。
http://umaikome.jp/

僕は正直、こういった物にあまり興味はないけれど、
地元が取り上げられて、良かったのか、どうなのか?


秋田の大地で育った新品種「萌えみのり」1kg限定パッケージ萌えみのり



カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる