Loveトイカメラ

こんな本が売っていたので思わず買ってしまいました。



ずいぶん貧弱なカメラだな、とは思いましたが、トイカメラってこんな物なのでしょうかね?
なにぶん初めてなもので。

普通に製品としても売られていたカメラだそうです。
結構売れていたモデルなのだとか。

しばらくこれで楽しんでみたいと思います。



歯の磨き方

金曜日に放送された『がっちりアカデミー』という番組で、
東京都足立区にある前田歯科医院院長の前田氏が
「歯磨きのポイント」を語っており、
かなりタメになったので、メモも兼ねてブログに書いてみます。

1.フッ素入り歯磨き粉をブラシに1cm出す。
2.できるだけ泡立てて2分間磨く。
3.10cc(ほんの少し)の水で1分間うがいする。これをする事で、歯磨き粉のフッ素が歯と歯の間に行き渡るのだそうです。
4.その水を吐き出したら、もうすすがない。

これは「虫歯」に対する効果的な磨き方で、「歯周病」はまた異なるのだそうですが。

実際に今日試してみたところ、
少ない水ですすぎ1回という事で
歯磨き粉が残って気持ち悪いのかと思いきや、案外残らないものでした。
ただ、1分間ずっとグブグブしてるのが大変。
普段あまり長時間すすがないので、
顔の変な所の筋肉が痛くなりました。
毎日この磨き方をしてると、顔の変な所の筋肉が鍛えられそうです。
続けてみたいと思います。


オランダせんべい

酒田市の酒田米菓という会社で作っている、
この山形・秋田ではほぼ誰もが知っている超有名なお菓子
その名も「オランダせんべい」が、今めちゃくちゃ売れているそうな。



どうやら、今夜のオランダ戦
「オランダを食べてしまえ」という事らしい。

せんべいなので、もともと米なのと、
ほんのり塩味が効いているので、
小腹が減った時に大活躍。
いちど食べるとやめられなくなるシンプルな味。

口の中に入れたまま、割らずに1回転させるという馬鹿みたいな芸を持つ人もいたりする。

R25で料理の連載記事を持っていた和歌ネエも庄内出身なのだが、
オランダせんべいにクリームチーズを挟んで食べる食べ方を提唱していた。
想像するだけで美味そう…。

YAHOO!の記事にもなっていました。

僕も今夜はオランダせんべいを食べながら、試合を観戦したいと思います。

オランダ戦には間に合いませんが、皆様もぜひ一度食べてみては!?



和歌ネエの男前ごはん

和歌ネエの男前ごはん

価格:1,050円(税込、送料別)



R25「酒肴道場」

R25「酒肴道場」

価格:680円(税込、送料別)




フィルムスキャナー、取り込み方法比較

昨日取り込んでみたフィルム。

1枚目のは、ネガフィルムをリバーサルで取り込んだ後、画像編集ソフトでネガポジ反転させたもの。

2枚目のは、ネガフィルムをそのままネガフィルムとして取り込んだもの。

だいぶ色に差がありますが、影の部分が青っぽいのは大差ありません。
わずか、ポジで取り込んだ方がマシな感じではありますが。

何か良い対策はないものか。


YASHICA フィルムスキャナー FS-500

最近銀塩カメラを使い始めたので、フィルムスキャナーを買っちゃいました。

「YASHICA フィルムスキャナー FS-500」
4000円くらいでした。安かったんで、つい…。

買う前には必ずネット上での評判を調べるようにしているのですが、この商品、基本的に「酷評」ばかりですね。
それを承知で買ったんです。
値段に釣られました。

で、感想は、やはり評判通りと言うか…。

ネガで読み込んで、自動で補正させると「青」の発色がひどいです。

仕方ないからポジで読み込み画像を別のソフトでネガポジ反転させてみました。
これならまだいける感じ。

あとで比較画像をアップしてみようと思いますが、とりあえず今回は、自由が丘で撮影した鳩の写真だけ。
影の部分の青がキツイでしょう。
試行錯誤してみようっと。


湯野浜

昨日の休日は鶴岡市の湯野浜という海岸へ行ってきました。

ここは夏場はとても大きな海水浴場になるのですが、
いやぁ、汚かった…。

湯野浜_2

最初「ん!? なんだ??」と思った物体。
キティちゃんでしたよ。
クッション。砂にまみれて、大変な事に。

湯野浜_1

靴が片方だけ転がっていたりして。

湯野浜_5

海水浴シーズンまでには掃除をするのかも知れませんが、
これは裸足で歩いたら絶対ケガをしますね。

湯野浜_4

天気が良かったので、海岸を散歩する人、昼寝をする人、読書をする人、一人でぼんやり物思いに耽っている人など、
比較的多くの人が遊びに来ていました。

湯野浜_3

湯野浜_6

晴れた日の海辺で読書って、いいな~。


庄内滝巡り

今日は酒田市周辺の滝巡りをしてきました。

始めは旧平田町の十二滝。
続いては旧八幡町の有名な滝、玉簾の滝。
最後は同じく旧八幡町の御瀧神社。

さすがに玉簾の滝は有名なだけあって、老若男女、観光客がかなりいましたが、
十二滝は僕も含めて3組だけ。
しかも駐車場から滝まで、山道をかなり歩くので、
ひとりではちょっと心細かったです。

しかも途中には、木から芋虫がぶら下がってたり、蛇の死骸があったり…。
生きてる蛇には出会いませんでしたが、ああ怖い。

最後の御瀧神社は「開運出世」に御利益があるようなので、しっかり参拝してきました。

それにしても、この時期の滝壺は涼しく良いですね。
また滝を探しに行ってみたいです。


ICE BOX 濃い果実氷 白桃

暑くなってくるとシャリシャリ系のアイスが食べたくなってきますが、僕の最近のイチ押しがこれ。

ICE BOX 濃い果実氷 白桃。

アイスボックスと言えば、僕が高校生の頃によく部活の休憩時間に食べてた事を思い出します。

この頃ハマッていた食べ方は、
まずノーマル味のアイスボックスを半分たべて、
そこにペプシを注いで飲むという方法。
夏場は最高でしたー。

アイスボックスにハマったのはそれ以来。
しかし最近コンビニで見かけなくなってきました。
ショックです。
あまり売れなかったんでしょうね。
見つけたら買いだめしてます。

最近僕が良く行くコンビニでは、あまりシャリシャリ系のアイスを置かなくなった気がします。
強いて言えば、ガリガリ君のソーダ味くらい。
近頃はその食感、好まれなくなってきているのでしょうか。


酒田市黒森

今日は微妙な天気。
時々雨が降ったり、かと思えはお日様が出てきたり。

天気がまだそんなに悪くないうちにお出かけ開始。

始めに電気屋とカメラ屋さん巡りをした後、
坦々麺のお店「福の家」へ。
最近は地元のフリーペーパーなどでよく見ていましたが、
いつも行こうとすると店がお休みで、なかなかタイミングが合わないでいました。
ついに食べることができました。
味は結構辛口。
店は並ぶほどではありませんでしたが、ほぼ満席。
なぜか女子高生がたくさん来てました。
学校で流行ってんのか?

そのまま鶴岡のハードオフでジャンクのカメラを眺め、
酒田に帰る途中、いつもなら決して通らない道を例によって通り、神社探し。

特に酒田市黒森の日枝神社では、日差しが新緑を照らして、とてもきれいでした。


明日は久々に東京へ出張

明日から3日まで、久々に東京へ出張です。
今回はかなり無理してスケジュールを入れたので、順調に回れるかちょっと心配。

本当なら新しいショップの視察とかもしたかったのですが、今回は厳しそうです。


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる