帰省 2010夏 その7

21日は鹿角市十和田大湯地区にある
大湯環状列石(別名ストーンサークル)へ行ってきました。

行く途中、ちょっと寄り道。
尾去沢の市営水晶山団地です。
元々は鉱山住宅だったのでは、と考えています。
老朽化により近日中に移転するようです。
20100821_市営水晶山団地

ストーンサークルに着きました。
こちらも最近はパワースポット本に頻繁に取り上げられています。
確かに近くには、ピラミッドだと言われる黒又山(クロマンタ)があったり、
付近でUFOがよく目撃されたりと、
神秘な雰囲気満載ですが、僕は正直、あまりパワーを感じた事がない(笑)
まぁ、地元だからでしょうね。

20100821_大湯ストーンサークル_01

20100821_大湯ストーンサークル_02

20100821_大湯ストーンサークル_04

こんな感じで、縄文な雰囲気が再現されています。
またもやHDR写真です。
20100821_大湯ストーンサークル_05

これで今回の帰省は全て終わりです。
また来年!



帰省 2010夏 その6

20日の夜は花輪ばやしの2日目に出掛けました。

蛇足ですが、鹿角市はやくみつるの両親の出身地だそうです。
こんな旗が。
20100820_花輪ばやし_01

出店の風景。
20100820_花輪ばやし_02

この日は友人と酒を飲んだ後解散し、
赤鳥居詰と呼ばれるパレードを見てきました。
とは言っても、だいぶ遅い時間だったため、
僕が行ったのは全10町内ある内、上と下の5町に分かれる直前でした。
ちなみにこの赤鳥居のある側は「下」5町の方になります。
20100820_花輪ばやし_03

20100820_花輪ばやし_04

20100820_花輪ばやし_05

20100820_花輪ばやし_06

20100820_花輪ばやし_07

ちなみにこれが、今年秋田県知事賞を取った屋台です。
20100820_花輪ばやし_08

20100820_花輪ばやし_09

これが下5町が集結したところです。
20100820_花輪ばやし_10

で、だいぶ歩いて、こちらが上5町。
20100820_花輪ばやし_11

恐らく、こちらに近い方が「上」なのだと思います。
20100820_花輪ばやし_12

帰ったのは21日の午前3時頃だったと思います。
帰りながら撮った写真。
20100820_花輪ばやし_13

前方に架かる稲村橋を渡ると尾去沢。
鹿角の夏はこれにて終わりました。
毎年、その次の日からは、一気に夜風が冷たくなります。


続く。


帰省 2010夏 その5

20日はその後、新郷村から十和田湖へ抜けました。

まずは最近パワースポット本にもよく取り上げられている神社、十和田神社へ行ってみました。
20100820_十和田神社_01

20100820_十和田神社_02

その後は湖畔まで歩き、有名な乙女の像を見物。
20100820_十和田湖_01

20100820_十和田湖_02

20100820_十和田湖_03

20100820_十和田湖_04

その後、発荷峠という秋田県側に抜けた所にある峠の展望台から十和田湖を撮影。
例によってHDR写真に加工してみました。
20100820_十和田湖_05

20100820_十和田湖_06

その後は樹海ラインを通り小坂町へ。

小坂の七滝です。
20100820_小坂七滝_01

滝が七段に分かれて落ちるのでこの名が付いたようです。
20100820_小坂七滝_02

またその後は康楽館
20100820_小坂康楽館

小坂鉱山事務所を見学しました。
20100820_小坂鉱山事務所


続く。


帰省 2010夏 その4

20日は両親が休みだったため、3人で青森へ旅行してきました。

まず行ったのは鹿角市大湯の中滝という地区。
地名でも分かるように、この辺りには滝が多く、滝巡りの観光バスもあるのだそうです。

その中のひとつ、止滝です。
20100820_止滝神社_03

滝には付き物の神社もありました。
その名も止滝神社
20100820_止滝神社_01

20100820_止滝神社_02

旧中滝小学校跡地が中滝ふるさと学舎という施設になっていました。
いろいろ田舎暮らし体験ができるそうです。

20100820_中滝小学校跡_01

20100820_中滝小学校跡_02

青森県に抜け、ニンニクで有名な田子町へ入ります。
県境にはこんな牧場がありました。
20100820_牧場

田子町の看板。
20100820_田子町

これからは青森県新郷村にあるキリストの墓へ。

20100820_キリストの墓_01

20100820_キリストの墓_02

こちらがキリスト。
20100820_キリストの墓_03

こちらが弟・イスキリの墓だそうです。
20100820_キリストの墓_04

以外と観光客が多かったのが驚きでした。


続く。


帰省 2010夏 その3

19日の夜から花輪ばやしが始まります。

友達と合流するまでの数分間、たくさん写真を撮りました。

尾去沢から花輪へ続く道です。
20100819_花輪ばやし_01

こんな感じで各町内、詰所みたいなテントを張っています。
全部で10町内あり、ここは舟場町のテントです。
20100819_花輪ばやし_02

祭りへ向かう人。
20100819_花輪ばやし_03

おせどと呼ばれる水飲み場です。
20100819_花輪ばやし_04

関善という造り酒屋の跡地です。今はイベントホールのようになっています。
20100819_花輪ばやし_05

20100819_花輪ばやし_06

20100819_花輪ばやし_07

20100819_花輪ばやし_08

20100819_花輪ばやし_09

20100819_花輪ばやし_10

20100819_花輪ばやし_11

新田町という町内の屋台が大町の詰所を通る時の儀式。
各町内の外交が通行許可を取りながら通ります。
下のURLに詳しく記載があります。
http://hanawabayashi.com/ohayashi/chozakai.html
20100819_花輪ばやし_12

20100819_花輪ばやし_13

田代せんべい店です。
鹿角市は秋田県ですが元は南部藩だったため、南部せんべいが名産です。
ここでは良く観光客がお土産を買っていきます。
20100819_花輪ばやし_14


続く。


帰省 2010夏 その2

翌日19日はその辺を徘徊していました。

まずはJR花輪線の鹿角花輪駅へ。
高校まで汽車通学だったので、この駅はとても懐かしいのです。

20100819_JR鹿角花輪駅_01

20100819_JR鹿角花輪駅_02

駅前の風景です。
20100819_JR鹿角花輪駅_03

駅の内部。この規模の駅で、いまだに売店とそば屋が健在なのは嬉しいです。
20100819_JR鹿角花輪駅_04

花輪から尾去沢までは、本来ならそう遠くはなのですが、
この日は花輪ばやし初日であったために交通規制が敷かれており、まっすぐ帰る事ができません。
ちょっと遠回りして帰ります。

途中にりんご畑がありました。
20100819_りんご畑

ひまわりも咲いています。夏ですね。
20100819_ひまわり

尾去沢鉱山の煙突が遠くから見えました。見たのはだいたい花輪高校のある辺りです。
20100819_花輪高校近所から見た尾去沢鉱山跡

尾去沢に入りました。
ある場所にこんな施設があります。
20100819_尾去沢の地下に続く入り口

母親から聞いた話では、かつての尾去沢にはこんな物がたくさんあって、
これは地下で坑道につながっているらしく、
冷たい風が中から吹き出して来るために、
母親が幼い頃は友達みんなでここへ来て涼んでいたのだそうです。

あとはこないだもUPしたような気もしますが、
HDR写真に加工した尾去沢鉱山跡の写真を何枚か。

20100819_HDR_尾去沢鉱山_01

20100819_HDR_尾去沢鉱山_02

20100819_HDR_尾去沢鉱山_03

20100819_HDR_尾去沢鉱山_04

あとは自宅裏山(実家は隣がすぐ山なのです!)から見た風景です。
20100819_HDR_実家裏山より_01

20100819_HDR_実家裏山より_02

写真に出ている道を進んで行くと、八幡平方面へ行くことが出来ます。


続く。


帰省 2010夏 その1

今年は8月18日~8月22日の日程で実家のある秋田県鹿角市尾去沢に帰省していました。

せっかくなので酒田からはまっすぐ帰らず
本荘から角館方面へ進み、田沢湖を見て帰ることにしました。
日本一深い湖です。

韓国ドラマのIRISロケ地であった事から、
韓流が好きそうなオバサマ達がたくさんいらっしゃいました。

浮木神社という神社です。
20100818_田沢湖_01

20100818_田沢湖_02

こんな感じで、湖面に浮いているように鎮座しています。
20100818_田沢湖_03

有名な辰子像。
20100818_田沢湖_04

田沢湖からは北に進むと鹿角市に着きます。
有名な玉川温泉を通り、八幡平温泉郷の入り口辺りに到着。
ここに八幡平神社なる大きな鳥居を発見。
20100818_八幡平神社_01

20100818_八幡平神社_02

昔からあるのでしょうが、今日初めて気づきました。
ちょっと行ってみます。

拝殿までは車で行くことができます。
20100818_八幡平神社_03

鳥居の前には無料の足湯があり、観光客で賑わっていました。

そのまま鹿角市内方面へ進み、ついに到着です。
もはや到着の儀式と化している、尾去沢鉱山跡詣でへ出発。

20100818_尾去沢鉱山跡
やはり何度見ても良いですね!


続く。




帰省

18日から実家のある秋田県鹿角市へ帰省していました。

帰省してから毎晩飲み会で大忙しw

とりあえず、我が故郷、尾去沢の鉱山跡の写真を撮り、PCでHDR写真に加工。

詳しく日記は酒田に戻って落ち着いてから書く事にします。


酒田市日吉町

昨日は用事が早く済んだので、
酒田市の日吉町をぶらぶら。
昔はこの辺は、とても華やかな街だったんだろうな、という面影がいっぱい。

個人的に、この廃れた感じ、アングラな感じが好きだったりします。

この辺には料亭が多く、昔は遊郭もあったと聞きます。


酒田の花火

今夜は酒田の花火でした。
僕は会場からはかなり遠いのですが、遮る物が何もなくて、花火がとても良く見える某所で見物。
僕以外に10組くらいしかいなくて、車も停められて、最高でした。

花火に付き物の煙がちょっとじゃまでしたが、何とか写真がとれました。


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる