鳥海山と鉄塔

10月29日は久々にきれいに晴れてたので
お昼の休憩時間に写真を撮ってきました。

鳥海山のてっぺんを見るのは何日振りでしょうか。
山の上には、もう雪が積もっています。

20101029_鳥海山_01

20101029_鳥海山_02

20101029_鳥海山_03

20101029_鳥海山_04

20101029_鉄塔_01

20101029_鉄塔_02

20101029_鉄塔_03



リッタースポーツ「チョコデュオ」

リッタースポーツ「チョコデュオ」を食べました。

20101028_リッタースポーツ_チョコデュオ

美味しいと言えば美味しいのですが、
輸入チョコの中では、僕はハーシーのが一番好きだな…。





酒田駅前

20101028_酒田駅前_06

20101028_酒田駅前_02

20101028_酒田駅前_03

20101028_酒田駅前_04

20101028_酒田駅前_05

20101028_酒田駅前_01

ちょっと前に、酒田駅前をブラブラしていた時に撮影した写真を数枚。
ちょっと寂れた(なんて言ったら怒られそうだけど)感じが、個人的には結構好き。
現在は再開発の話が出ているみたいです。
駅前に、某ショッピングセンターが撤退した跡の空き地がある状況なので
もうちょっと駅前も活気付けばいいなと思っています。


またまた白鳥

今日は川で休んでた白鳥さんを目撃したので撮影。


白鳥

白鳥_20101024

白鳥の編隊を目撃。
冬が来るなぁと、しみじみ。


夕景

今日の夕方、
会社の窓から、酒田の寺町の向こうに、
鳥海山がかすかに見えました。

この会社に勤めてしばらく経ちますが、
このシチュエーションで鳥海山を見るのは初めて。


玉簾の滝(山形県酒田市旧八幡町)

今日は山形県酒田市の旧八幡町にある「玉簾の滝」へ。
正直、もう少し山が紅葉してると良かったんですがねぇ。
またチャレンジですね。



リコー銀座カメラサービスセンターにて

実は先日の出張で、ある失敗をやらかしてしまったのです。

と言うのも、
今回の出張は寝台列車で行ったのですが、
ちゃんとビールをテーブルのくぼみに置かなかったせいで、
列車の揺れでビールが落下。
ビールが先月買ったばかりのRICOH CX3にかかってしまいました。
電気系統の故障はなかったのが不幸中の幸いでしたが、
レンズカバーの隙間にビールが入ってしまい、
しばらくしてビールが乾くと
カバーの中でビールがネバ付いて、フタの開閉がぎこちなくなってしまったのです。

ひどい時は、電源を入れてもカバーが半開き、
電源オフにしてもきちんと閉まらない有様…。

極めてショックで憂鬱な出張になるかと思った出張2日目。
1件目の取引先が予定よりも1時間早く終わり、
次まで少し時間が空いて、さてどうしようと思ったときに、
「そういえば銀座にサービスセンターがあったのでは!?」という事を思い出し、銀座に直行。
14時までに行けば当日修理可能との事で急ぎました。

到着したら出てきたのが人の良さそうなおじいちゃん。
症状を説明し、修理代を尋ねたら
「これは割と新しい機種だからサービスしてあげる。」とのお言葉。
「修理にどれくらい時間かかりますか?」と聞いたら、
「15分で出来るからちょっと待ってて」との事。
サービスセンター内に展示されているRICOHの過去のカメラや、
現行機種の展示品を触りながら待ちました。

しばらくして、そのおじいちゃんに呼ばれて、
「はい、直りましたよ。パーツ交換して、さっと清掃しときました。」
お礼を言うと、
「また何かあったら直接宅配で送ってね。あなた家遠いんだから。販売店に持ち込むと高い料金取られる事があるからね。」というアドバイスまで頂く始末。

おかげさまでバッチリ直り、それ以降は気分良く出張の時間を過ごす事ができましたとさ。

あまりに対応が良かったのでRICOH贔屓になりそうです(笑)

リコー銀座カメラサービスセンター


東京出張

10月19日~20日は東京へ出張でした。
(実際は18日の夜行で行きましたが。)

早朝に東京に到着し、上野駅近くのサウナで身支度を整えた後、
仕事まで少し時間があったので、上野恩賜公園を散策。

20日は浅草。
スカイツリー、だんだんと伸びてきましたね。


山形県 遊佐、八幡

今日は山形県飽海郡遊佐町の一ノ滝、二ノ滝の方面に行ってきました。
滝を見たかったのですが、滝までは駐車場から歩いて20分かかるようでしたのでやめました。
軽装だったし。

その後は遊佐町内や旧八幡町内の神社を何社か巡って帰ってきました。


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる