楯の川酒造 子宝リキュール 生とろ 鳥海山麓ヨーグルト

最近僕の周りで、楯の川酒造の「子宝リキュール」の話をする人の多い事、多いこと。
正直僕はつい2~3週間前に、このお酒の存在を初めて知ったのですが。
聞くとかなり売れているそうです。
味のバリエーションも豊富。女性に人気だそうですね。
言われてみると、TVでも良く観ます。

いつも僕が入りに行く「アイアイひらた」という温泉がある山の麓に酒蔵があって、
その存在は気にはなっていましたが、
この度初めて購入して飲んでみました。

買ったのは「子宝リキュール 生とろ 鳥海山麓ヨーグルト」。


IMGP6712_compressed.jpg


地ヨーグルトが80%も入っているそうで、要冷蔵。
度数は8~9もありますが、全くそれを感じさせない、まさに美味しい「飲むヨーグルト」。


IMGP6706_compressed.jpg



黙ってると一気に全部飲んでしまいます。やばいやばい。

僕は始めロックでいただき、
その後は市販のいちご味の缶チューハイで割って飲みました。
これはハマりそうです。
他にもたくさん味のバリエーションがあるようなので、みんな飲んでみたい!







凍った滝

山形の県内ニュースで
「酒田市にある玉簾の滝が凍りました」と言っていたので、
それじゃあ早速と、カメラを持って行ってきました。

滝までの参道はものすごい雪。
今回写真掲載するのを忘れましたが、
屈まないと、鳥居の上の部分に頭をぶつけてしまうほど、雪が積もっていました。


IMGP6503_compressed.jpg




滝の手前にある神社の狛犬ですが、この有様です。


IMGP6510_compressed.jpg

IMGP6509_compressed.jpg



で、こちらが凍った「玉簾の滝」です。


IMGP6517_compressed.jpg



雪が深いにも関わらず、滝を見に来た人が何人かいました。
みんな重装備でした。当然か。

僕も直前にトレッキングシューズを買っておいて良かったなーと、しみじみ。
もっと装備を揃えよう!


呉竹 ジグ レターペン ココイロ

呉竹から出ている「ジグ レターペン ココイロ」を
出張時に東京駅の大丸でたまたま見つけてまとめて購入。

ジグ レターペン ココイロ


何となくぺんてるのプラマンみたいな感覚で、
しかもプラマンよりもマニアックな色が揃っていて面白い♪

本体とリフィルが別売りなので女性にはウケそうな感じですが、
あれこれ買っていると結構なお値段に…。

仕事で取引先に何か書いて送る時とかに使えそうです。




ふぐひれ酒

こないだ「タモリ倶楽部」で
「どの魚のヒレ酒がいちばん旨いか」という企画を放送していて
結局「ふぐひれ」がチャンピオンに輝いたのですが、
この放送を観てからずーっと「ふぐひれ酒」が呑みたくて、
ついに近所のジャスコで発見して、安い日本酒を一緒に買って、早速呑んでみました。

ふぐひれ酒


アルコールを飛ばすためにマッチで火をつけるので、
マッチも欲しかったのですが、ジャスコではマッチは売っていなくて、
結局近くのホームセンターで買いました。
ちょっとで良かったのに、お徳用のたくさん入っているのしか売ってなかった…。




清寿軒 どらやき

先日東京へ出張に行った際、
ある取引先からいただいたお土産がこれ。

清寿軒』のどらやきです。

清寿軒 どらやき


清寿軒 どらやき


歴史のあるお店みたいです。
あまり甘くなくて美味しいどらやきでした。



NEW BALANCE 『MO1000』

前々から欲しいと思っていたトレッキングシューズをついに購入しました。

NEW BALANCE の『MO1000』です。

NEW BALANCE 『MO1000』


以前、高校の時に買ったNIKEのトレッキングシューズを持っていたのですが、
久々に取り出してみたら、
ミッドソールがポリウレタン製だったらしく、
加水分解を起こしてボロボロに。
泣く泣く処分しました…。
それ以来、ずーっと新しいのが欲しかったのです。

Twitterでその件書いたら、
「NEW BALANCEだとソールの貼り替えもしてくれる」という情報を教えてくれた人がいて、
その事も今回NEW BALANCEの物を選んだきっかけとなりました。

冬場の写真撮影にも重宝しそうです。
次の休みから、早速活用しようと思います。




【ラーメン】余目『萬人』

先日(2011年1月6日)、
仲間内で極めて話題になっていて、かねてより行きたいと思っていた
庄内町(旧余目町)のラーメン店『萬人(まんにん)』に、ついに行く事ができました。

辛みそラーメン」と言えば
山形県では内陸にある南陽市赤湯の『龍上海(りゅうしゃんはい)』が有名ですが、
なかなか海側の庄内地区では食べられない代物でした。
それが庄内でも食べられるという情報を聞いて、以前からずっと行きたいと思っていたのです。

意外と分かりやすい通り沿いにありました。

余目「萬人」



この日は風が強く、のれんがなびいて上手く撮れなかった…。

余目「萬人」



からし味噌ラーメン650円に、オプションで味玉100円を乗せました。

余目「萬人」


こちらの方が、まろやかな印象を受けました。
しかし辛さは結構来ます。
チャーシューがとっても美味しくて気に入りました。
そういえばサイドメニューに「チャーシュー飯」みたいな食べ物があって、
注文しているお客さんが多かった。
美味しいんだろうな、今度食べてみよう。

噂では、最近鶴岡市にも辛みそラーメンを出す店が開店したとか。
探してみたい…。




DELFONICS 三角スケール

久々に文具ネタです。

DELFONICS(デルフォニックス)から三角スケールが発売になっていたので購入してしまいました。

DELFONICS 三角スケール


DELFONICS 三角スケール


別に図面を見なければならないような仕事ではありません。
単に趣味です。

アルミ製、日本製で、値段は630円でした。
買ってから思う。「何に使おう?」


羽黒山

初詣としては初めて羽黒山へ行ってきました。

やはりこの時期の羽黒山は混んでいるものなのですね、こんなに大雪なのに…。


IMGP6015_compressed.jpg

IMGP6023_compressed.jpg

IMGP6047_compressed.jpg



御神籤なんて、こんなにたくさん!


IMGP6050_compressed.jpg



大雪でとても寒かったのですが、厳かな感じではあります。


IMGP6058_compressed.jpg




売店では温かい物がたくさん売られていました。
が、誘惑に負けずに帰ってきました。


IMGP6041_compressed.jpg

IMGP6087_compressed.jpg

IMGP6078_compressed.jpg

再び ケンチャンラーメン大山支店

あけましておめでとうございます。

今年1発目は、またしても、
いつもの「ケンチャンラーメン」の話題で。

前回行った時、興奮して店の正面からの写真を撮ってくるのを忘れていたので
今日改めて行って撮ってきました。

ケンチャンラーメン大山支店


ケンチャンラーメン大山支店


前回行った時は注文してから25分も待たされましたが、
今回は5分程度で出てきました。
だいぶ慣れた模様(笑)

ただし麺がちょっと柔らかい気がしました。
いつものケンチャンの感覚で食べるなら「硬麺」でのオーダーが良いと思います。

で、肝心の定休日。
どうやらまだ決まっていない様子。
さて、どうなることやら。


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる