シリコンスチーマーで玉ねぎを

シリコンスチーマーで玉ねぎを


今さら買っちゃいました。
シリコンスチーマーです。
vivのにしました。

昨日の「世界一受けたい授業」で、
新玉ねぎをアルミホイルに包み、オーブンで1時間近く焼くと甘くて美味しいというのを見て、
非常に食べたくなったのですが、
オーブンで1時間近く焼くという、気の遠くなる作業にうんざりし
だったらシリコンスチーマーで良いじゃん、となって、今さら購入を決意。

500Wなので、スチーマーにカットした玉ねぎを入れ、
8分レンジへ。
キッチンが玉ねぎの良い香りがしてきました。
(600Wだと6分半程度)

出来上がったら、
オリーブオイルをたっぷりかけて、塩コショウ。
これだけ。楽チンです。

確かに、ものすごく甘い味。
これなら何個でも食べれそう。
明日はスチーマーでじゃがバターでも作ってみます。、



TwitterとFacebookとFlickrを提携

現在FacebookTwitterのつぶやきが反映させるように設定していますが、
FacebookにFlickerの写真も反映されるように設定を増やしてみました。

そのためにはYahoo!USAのIDを持っていないとダメみたいですが、
Yahoo!USAのIDはGoogleのアカウントをそのまま使えるようです。
GoogleアカウントでYahoo!USAにログインできるって、日本人の僕からしたら不思議な感覚。


↓こちらのリンク先に詳しいやり方が載っていたので、参考にさせていただきました。
Flickr(フリッカー)とFacebook(フェイスブック)を連携させる方法

現在Facebookは友人2人、
Flickerにいたっては1日に1回アクセスがあるかどうかという悲惨な状況なので、
これで少しでもアクセスが増えてくれれば良いな、と。


Post-it ラベルシール白 角

エーワンから出ている
Post-it ラベルシール 白 角」を購入。

Post-it ラベルシール白 角


テレビ番組を録りためていたDVD保管ファイルの背に、
これまで何にも書いていなかったので、
これを機に全てタイトルを記そうかと。

はがせるので、今後ファイル整理の際も編集がし易そうです。

ところで、エーワンって3Mジャパングループだったんですね。
知りませんでした。




マイクロファイバー ケイタイモップ

スマートフォンはタッチパネル式なので指紋が気になります。
しかも冬場はハンドクリームを塗るので、
画面がよりヌルヌルしてイヤになります。

マイクロファイバーの布の画面拭きは持っていましたが、
これはモップそのまんま。

マイクロファイバー ケイタイモップ うさぎ


マイクロファイバーのモップで画面を拭けるストラップです。
新品なので、画面の指紋が高速で拭取れました。
これから重宝しそうです。


しない善より…

グラビアアイドル「多田あさみ」氏が提唱する『大人の千羽鶴』に賛同し、
本日ファミマのFamiポートを通して、日本赤十字社にお金を送りました。
小額ではありますが…。
(正直言って、「多田あさみ」という人物の事を、この件で初めて知った…。)

自己満足かも知れませんが「しない善より、する偽善」という事で。
(偽善ではないつもりですけれど。)

震災発生から今日で1週間。
同じ東北地方に住む人間として、協力していければと思っています。

しない善より…


募金って、
「振込用紙を書いて、銀行行って…」みたいな、
非常に面倒くさい印象がありましたが、
今ではこんなに手軽にできるものなんですね。
勉強になりました。


東北地方太平洋沖地震について

震災から5日が経ちました。

近隣の県ではいまだライフラインが復旧せず大変な状況です。
僕の会社のスタッフも何人か仙台で勤務していますが、
仙台から脱出したいのだが、ガソリンがなく、それもできず、
そのまま滞在やむなしという状態だそうです。
もちろん、その職場が入居していたビルは損傷が激しく、
営業再開の目処は全くの状況です。

ご心配いただきましたが、
幸いにして山形県は、内陸で土砂崩れや雪崩等はあったものの、
震災に伴った停電も1日程度で復旧し、
あとは食料とガソリンがないくらいで、
割と通常通りの生活ができております。

本日から東北電力管内(の被害があまりなかった地域)でも輪番停電が始まりました。
本日午前中の第1回目は雨による水力発電により十分な電力が確保できたのと、
節電の効果があったとして中止になったようです。

今後も輪番停電は続いていきますが、
喜んで協力していければと思っています。

いま出来ることと言えば、節電するか義援金を送るかくらいのものなので、
出来ることは協力していきたいと思います。

最後に、被災地の少しでも早くの復興を、心よりお祈り申し上げます。


Dolce&Gabbana “the one gentleman”

久々に香水を買いました。

ドルチェ&ガッバーナの「ザ・ワン ジェントルマン」です。

Dolce&Gabbana “the one gentleman” 箱


Dolce&Gabbana “the one gentleman” ボトル


香りを試してみたところ、
好みの重めの香りだったので購入です。
実際つけてみると、やはり結構ヘビーです。

基本的にムスクがダメなので、ラストに大々的にムスクを持ってくる香水は即却下。
これにはもちろんムスクは入っていなくて一安心。

しかも大好きな「ラベンダー」がミドルに、
「シダー」「パチョリ」がラストに。
他に「バニラ」も入っているので、甘めの香り立ちです。

僕の感想ですが、
ちょっとゲランの「ランスタンド・ゲラン プールオム」に似ている感じの印象を受けました。
でもちょっとゲランの方がパウダリーかしら。






LIFE バーミリオン

久々にノートを買いました。

LIFEのバーミリオンです。

LIFE ノート バーミリオン


素朴なデザインが気に入りました。
値段も安いのが良いです。

文具店ではなく、なんかオシャレなアパレルショップの雑貨コーナーに陳列されていました。

例によって何も使い道を考えていませんけれど(笑)




がんばれ!大館鳳鳴高校

先日実家に帰った際、着いたのは夜中でした。

せっかくだと思い、夜中の商店街をパチリ。
秋田県鹿角市花輪の新町商店街です。
相変わらず閑散としています。
この日は大雪で、視界不良で運転が大変でした。

鹿角市花輪 新町商店街


「どうせ実家へ帰っても夜中だし、両親は寝ているだろう」と思ったので、
コンビニで酒でも買って帰ろうと立ち寄ったら、こんな貼り紙。

がんばれ大館鳳鳴高校


そうです。
僕の母校が(21世紀枠ではありますが)創立113年目にして初めて甲子園に行ける事になったんです!
で、地元はこんな感じで盛り上がっているというわけ。
地元新聞では号外も出たみたいです。

で、実家へ帰ったら、もちろん予想通り「寄付のお願い」が届いていたわけですが。


ちなみに実家へ帰ったら、夜中であるにも関わらず、
両親はわざわざ起きて迎えてくれました。
ありがたい事です。
で、母親は、なぜか同じ秋田県民の「佐々木希」をライバル視しているらしく、
「あのブサイク!!」と、ブチキレながら、再び眠りについたのでした。
変わってる人。



鹿角らーゆ ピリ辛

先日帰省した際に
同窓会が開催されたホテルの売店で
鹿角らーゆ」を発見したので買ってきました。
味は2種類ありましたが、僕は「ピリ辛」の方を選びました。

鹿角らーゆ ピリ辛(表)


鹿角らーゆ ピリ辛(裏)


鹿角市の北隣、鹿角郡小坂町で作られています。
青森のニンニクが使われているようです。

このラー油は以前からTwitterで話題にはなっていたので、
いつか帰省したら買って帰ろうと思っていたのでちょうど良かったです。

市販の食べるラー油よりも具が多い印象。
Twitter上では、「桃屋のよりこっちのが好き」というつぶやきも過去にありました。
個人的には具が多い分こっちの方が良いような気がしますが、果たして…。







カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる