五十嵐製麺(酒田市)

今日は、割と最近酒田市にオープンしたラーメン店
「五十嵐製麺」さんへ行ってきました。

ラーメン店とは思えないような、おしゃれな店内。

五十嵐製麺 店内


注文は前払い式です。
600円の「ラーメン」を注文します。

五十嵐製麺 ラーメン


煮卵にはしっかりと味が染みていて、
チャーシューも美味しかったです。
麺は細麺。
あっさり系のスープですが、他のいわゆる酒田ラーメンと比較すると、ちょっと濃い味かも。
個人的には太くて縮れている麺が好きなのですが、これはこれで。

ちなみに駐車場はありませんので、
付近の有料駐車場へ車を停めます。
お会計の際に申し出れば、駐車場の無料券をくれますので安心です。

お腹いっぱいになった後、駐車場から
蔦がからまったコンクリート壁が見えたのでパチリ。
今日は天気が良くていい日でした。

蔦の壁



住所:酒田市中町二丁目5-26
電話番号:0234-22-1322
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休





BURBERRY THE BEAT

久々に香水を買いました。

BURBERRY(バーバリー)のTHE BEAT(ザ・ビート)です。

BURBERRY THE BEAT

香水を買った次の日は、仕事も含め、出掛けるのが楽しみになります。


雨の日和山

昨日から酒田市は、一気に「冬」という感じ。
冷たい雨が降り続いています。

今日は小雨降る中、日和山へ行って写真撮ってきました。

随神門

参道にて

樹木

日和山公園

屋根の枯葉

街頭

苔と落葉

これから強風やら地吹雪の季節に突入かと思うと滅入ります。


PENTAX K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8


東京出張

今日は東京へ日帰り出張でした。

昨晩の寝台特急あけぼので酒田を発ち、
上野に朝7時頃到着。
上野のサウナで準備をし、時間があったのでアメ横を抜けて御徒町へ。

アメ横


1件目の岩本町の取引先を訪問した後
2件目の浜松町の取引先へ。

アポの時間まで30分空いたので、芝大神宮へ参拝。

おみくじ


神社につきものの猫もしっかり。
宮司さんからミルクもらって飲んでました。
美味そうね。

神社猫


干し大根作り

庄内では干し大根作りが始まりました。

IMGP0890_compressed.jpg



今年は台風による水害で畑が水に浸かってしまい、
大根の栽培に打撃を受けたとの事。

津波、台風、タイの洪水と、
2011年は水に悩まされた一年となりました。


満月の夜

昨夜は満月。
あいにくの曇天で満月はお預けとなりましたが、
いつもお酒を飲ませてもらっている酒田のバー「ルクセンブール」で、
満月の晩にオーガニックワインを飲むというイベントがあると、
Facebookでの告知があったため、
小雨降る中、行ってきました。

1杯目は毎度恒例、ギネスビール

ギネスビール

お通しです。

チーズ・クラッカー

2杯目はオーガニック・ワインの赤を。

オーガニック・ワイン

正直、名前は分かりません(笑)
普段あまりワインを飲まないので、
飲みやすい、フルーティーなのを出してもらいました。
とっても飲みやすかったです。

この日はワインに合うおつまみが用意されていたので、
生ハムとチーズ盛り合わせをオーダー。

生ハム

チーズ

最後に大好きなホット・バタード・ラムを。
昨日は寒い日だったので。
中に浮かんでるのはクローブです。

ホット・バタード・ラム

そんな感じで、スマート(?)に3杯でチェック。

帰りに橋の上から撮った新井田川の風景。
うっすら鳥海山のシルエットも見えます。
本当にK-5買って良かった。

新井田川と鳥海山

帰りは晴れてきて、例の満月も拝む事ができました。
75mmで撮ったのをトリミングしているので、画像は不鮮明です。

満月の夜に

帰宅して23時頃。
この夜は飲んできたわりに、早く寝る事ができました。
だんだん大人になってきたかしらね。

PENTAX K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8


すべりにくそう…

鶴岡市に鎮座する古社、椙尾神社。
そこに隣接した、古い小さな公園に、こんなすべりだいが。

IMGP0877_compressed.jpg

表面がザリザリしていて、すべりづらそう…


KOKUYO CamiApp(キャミアップ)

KOKUYO(コクヨ)のCamiAppを購入。
買った品番はメ-CA90S。
ツインリングメモ A7 5mm方眼です。

KOKUYO CamiApp メ-CA90S パッケージ


このジャンルの先駆け的な存在であるSHOT NOTEと比較し
どうやら一長一短あるようなので
いろいろ使って比較してみたいと思います。

KOKUYO CamiApp メ-CA90S 本体


ただあいにく、
データ化してまで残しておくようなメモ、あんまりないんだよな…。


酒田の港付近の工場

昨夜、仕事帰りに港の方まで車を走らせ、
何かの工場の写真を撮ってきました。

IMGP0767_compressed.jpg

PENTAX K-5 + TAMRON SP AF28-75mmF/2.8

本当は照明に照らされた夜の工場を撮りたかったのですが…。
昨日が祝日だったからなのか、
そもそも酒田にそんな工場はないのか…。

また今度、平日の夜に行ってみよう。


日和山

船を出すかどうかを決めるため、日和を見る山を日和山と呼び、
全国の港町に多い山の名称だそうですが、
今日は酒田市の日和山へ、カメラを持って散歩してきました。

こちらは旧白崎医院

旧白崎医院


今日の日和山にはカップルが一組とご老人が数名しかいませんでした。

緑の小道


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる