八雲神社にて

今日は会社の神棚をお掃除。
新しい神宮大麻を受けるため、八雲神社へ。

P1000678_compressed.jpg

P1000676_compressed.jpg

P1000681_compressed.jpg


いつもに比べて、神社を訪れる人が多いように感じました。
もう少しで新年ですね。
自宅用のも手配しなければ。



クリスマス寒波

クリスマス寒波がやって来まして、
イブの昨夜、街はこんな有様。

クリスマス寒波_国道7号線沿い


クリスマス寒波_ガスト駐車場


でもって、クリスマス当日の朝も、こんな寒々しい雰囲気。

クリスマスの朝


さらしな(酒田市)

前々から「酒田ラーメンの中では一番うまい」と話す人が多く、
気になってはいながら、なかなか行けてなかった、
酒田ラーメンの有名店「さらしな」へ、
今日やっと行ってきました。

本日はチャーシューメン、太麺、普通盛りを注文。
840円でした。

さらしな チャーシューメン


13時頃行ったのですが、店内はお客さんでいっぱい!
厨房も活気があって、さすが、流行ってるお店だな、という感じでした。
他にもたくさんメニューがあったので、また行きたいと思います。

駐車場で、雨に濡れてキレイな葉っぱを見つけたので撮ってみました。

雨に濡れた葉


酒田市「食道ささき」

昨夜は酒田市の「食道ささき」さんで、
美味しい食事をいただきながら、美味しいお酒を飲んできました。

1杯目には新潟麦酒「ゴールデン・エディンバラ」を。

食道ささき 新潟麦酒


食道ささき メニュー


その後、色々な美味しそうなお料理が。

食道ささき その5


食道ささき カキフライ


食道ささき その3


食道ささき お刺身


こんな「ブリ」付きのハタハタなんて、食べたのいつ以来だろう。
秋田の実家ではこの季節、頻繁に食卓に上がっていました。

食道ささき ハタハタ


お冷やのグラス。

食道ささき お冷


こちらのお酒を熱燗でいただきました。

食道ささき 穏


食道ささき その4


食道ささき お肉


そろそろ締めのお料理。

食道ささき その2


食道ささき その1


実際はこれよりもう2~3品多かったのですが、つい撮るのを忘れてしまいました…。
久々に、優しい味の料理を食べた感じがします。


クリスマスの仙台駅前

今日は仙台へ日帰り出張でした。
よりによって、仙台で今年初の積雪があったという、寒い日。
途中、月山道は大雪で大変でした。


P1000381_compressed.jpg

P1000383_compressed.jpg

胴腹の滝

今日も庄内は雨。
明日は雪の予報。
雪が降ると行きづらくなるので、今日は遊佐町の「胴腹の滝」へ。


P1000367_compressed.jpg

P1000364_compressed.jpg

P1000362_compressed.jpg

P1000360_compressed.jpg

P1000355_compressed.jpg


もうこのすぐ先は封鎖されていました。
次にこの先を通れるようになるのは、来年の6月くらいのはずです。


鳥海山と月山

仕事の日に限って晴れるんですよね。

昼休みに撮った鳥海山。

P1000303_compressed.jpg



こっちは月山。

P1000324_compressed.jpg
Panasonic LUMIX GF2 + Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


せっかく明日は休みなのに、雨だという…


会社の忘年会。のち Bar LUXEMBOURG(ルクセンブール)

昨夜は会社の忘年会がありました。

中通りの「幸福丸」さんにて。
お刺身やら海鮮鍋やら、いろいろ食べました。

会社の忘年会 刺身


お酒もたくさん飲みました。

会社の忘年会 鍋


解散した後、ひとりで行ったのは
いつものBar LUXEMBOURG(ルクセンブール)

Bar LUXEMBOURG バックバー


忘年会ではずっとビール→芋のお湯割りという感じだったので、
ここでは甘いお酒をオーダー。
ラスティ・ネイルを作ってもらいました。

ラスティ・ネイル(シナモンスティック添え)


「本来は付かないんだけど、ハーブ系だから」と、シナモンスティックも添えてもらいました。

Bar LUXEMBOURG バックバーとマスター


Bar LUXEMBOURG マスター


この夜は1次会で飲みすぎてしまったので、こちらでは1杯しか飲みませんでした。

この後代行を呼んでもらい帰宅。
意外にも日付が変わる前に帰れた事が奇跡です。


スタイルフィット マイスター 5色ホルダー

仕事用に、三菱鉛筆の
スタイルフィット マイスター 5色ホルダーを購入。

スタイルフィット マイスター 5色ホルダー


0.5mmシャープ、ブルーブラック、ブルー、ベビーピンク、ライムグリーンを装填しました。

スタイルフィット マイスター ペン先


間違えてライムグリーンのみ0.38mmを買ってしまいました…


新井田川

12月8日の晩は酒田駅前の居酒屋で飲み会がありました。
帰りの代行代を節約するために、自宅から駅前まで歩いて行きました。
25分くらいかかりました。

途中の新井田川の風景。

P1000175_compressed.jpg
Panasonic LUMIX GF2 + Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

真ん中辺りに明るく写っているのは酒田郵便局です。


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる