井筒(酒田市)

昨晩は風邪で体調がすぐれなかったのですが、
だいぶ前から取引先の方と食事をする約束をしていたため、約束を優先。
一緒に行ってきました。

酒田市の「井筒」さんです。

取引先の方が、それほど酒田の料理を食べたことがないとの事でしたので、
「どんがら汁」や「白子のから揚げ」などをオーダー。

  • P1010168_compressed.jpg


菊勇や初孫辺りをちびちびやりながら食べました。
(しかしながら、僕は正直、育ちも生まれも山奥なので、あまりこれらの料理が得意ではありません…)



有楽町にて

東京出張時、帰りの新幹線まで時間が余ると、
最近は有楽町で暇を潰す事が多いのです。

  • IMGP0043_compressed.jpg


  • 東京交通会館。
    1Fに秋田県のお土産屋さん「秋田ふるさと館」なんてのを発見。
    懐かしいので入って買い物してしまいました。

    まずはこの「あきた八幡平ポークジャーキー
    子どもの頃からよくおやつで食べていました。
    酒にも合うのです。
    しかしこうして「あきた八幡平」とでも書かなければ、一般の人は「八幡平=岩手県」と思っちゃうんだろうなぁ。悲しいところ。

  • IMGP0051_compressed.jpg


  • そして「仁手古サイダー
    これは僕も初めて本物を見ました。
    よく秋田の観光ガイドに掲載されているので、その物は知っていましたが。

  • IMGP0054_compressed.jpg


単に探せなかっただけかも知れませんが、案外鹿角の商品が少なかったような…

PENTAX Optio P70



秋田オリオンフード ドライビーフ 15g

秋田オリオンフード ドライビーフ 15g
価格:231円(税込、送料別)





東京出張 そして酒田で

1/25~27は、東京出張でした。

取引先を回る合間に、その近所をぶらぶら。

芝大神宮にお参りしたとき出会ったネコちゃんです。

IMGP0014_compressed.jpg


あと、ビッグサイトに行ったとき、ちょうど夕焼けがキレイだったのでパチリ。

IMGP0041_compressed.jpg


で、何だかんだで酒田に帰ってきて
(ちなみに大雪の影響で1時間遅れ、着いたのは24時半に到着…)
酒田駅の駐車場に停めている車を見たら、案の定コレだ。

IMGP0047_compressed.jpg




LUMIX GF2にSMC PENTAX-A 1:2 50mmを付けて

LUMIX GF2にSMC PENTAX-A 1:2 50mmを付けてお散歩してきました。


P1010055_compressed.jpg

P1010059_compressed.jpg



ペンタックスのカメラだと、MFでも合焦すると「ピピッ」という音が鳴ってくれるので分かりやすかったのですが、
これだと画面で拡大表示して目でしっかりピントを確認しなければならないので、
慣れない作業に戸惑いました。




KIPON PK/DA-m4/3

東京へ出張に行ったついでに、
秋葉原のヨドバシカメラでKIPON PK/DA-m4/3を購入。

KIPON PK/DA-m4/3 外箱

KIPON PK/DA-m4/3 本体
PENTAX K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8


さっそくLUMIX GF2に付けてみました。
装着したレンズは、以前オークションで安く入手したSMC PENTAX-A 1:2 50mm。

KIPON PK/DA-m4/3 装着
RICOH CX3


このKIPON PK/DA-m4/3は絞り環の付いていないレンズでも絞りの調節ができるタイプ。
ただし、カメラ側では絞り値を読み込むことが当然できず、
F0.0と表示されます。
もちろんMFです。

あとPENTAXはボディ側に手振れ補正があったので
オールドレンズでも手振れ補正が効くのですが、
LUMIXの場合はボディ側にその機能がないため、手振れには気を付けないといけません。
主に室内での物撮りメインで使う予定なのですが、三脚を使うほどの事でもないので、
しっかり構えてブレずに撮れるよう、訓練しなくてはいけません。


鶴岡市三瀬 気比神社

今日は珍しく良いお天気だったので、鶴岡の海岸沿いを南へドライブ。

まずは湯野浜へ。

湯野浜

ポカポカ陽気の今日は、海へ遊びに来ている人もちらほら。
サーファーもいました。

想う

海岸の足跡

その後はその先、由良へ。

由良

さらにもっと先、三瀬へ。
こちらでは念願叶い、三瀬気比神社へ参拝。旧社格は縣社だそうです。

三瀬 気比神社

霊亀2年(716)創建。
越前敦賀郡に坐す気比神宮からの分祀だそうです。

摂社として日本武尊が祀られており、
歴代領主や武将、兵士などに崇敬されていたとの事。

神社の向こうに、さらに奥に続く道が。行ってみます。

御池道

「これより御池道」とあります。池があるのでしょうか。

御池道の碑

社があります。
「保食大神」とあります。食べ物の神様です。

御池様

凍った池がありました。
帰宅後調べてみると、ここは「気比台の池(御池様)」という池だそうです。

気比台の池

苔生した石の鳥居に降り積もった雪が、何とも神秘的です。

鳥居と苔と雪と

もと来た道を戻ります。
僕が歩いた雪道、ずっとスノーシューの足跡が続いていました。
僕が来るちょっと前に、誰か同じルートで散策していたようです。

雪の参道


鳥海山大物忌神社 吹浦口の宮

鳥海山大物忌神社 吹浦口の宮に参拝。


P1000944_compressed.jpg

P1000946_compressed.jpg

P1000949_compressed.jpg


鳥居の向こうに見える長い石段を、
雪に足をとられないように、気を付けて登る。

そして拝殿。


P1000962_compressed.jpg

P1000954_compressed.jpg



この度この拝殿を含む計6件が国の有形文化財として登録されたようだ。

それにしても、寒い。

Panasonic LUMIX GF2 + Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


PENTAX K-5のミニチュア

以前から欲しい欲しいと思っていながら、
結局見つけられなかったPENTAX K-5のミニチュア。
出張先の東京で発見。
場所は渋谷のキタムラ。

PENTAX K-5 フィギュア 3

2回目のガチャガチャでゲット。
愛機のホットシューに装着。

PENTAX K-5 フィギュア 2

正面から見るとこんな感じ。
まるで親子のようです(笑)

PENTAX K-5 フィギュア 1

ちなみに1回目のガチャガチャで出てきたのは、PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited Silver。

PENTAX K-7 フィギュア

このミニチュア、地味にレンズ交換できたりと、凝った作りになっています。

RICOH CX3


羽黒山 三神合祭殿

昨年末より調子の悪かった車の整備をしてもらい
ようやく快適に車に乗れるようになった今日、
整備に出掛けたついでに、そのまま酒田市を南下。
初詣も兼ねて羽黒山へ。

雪の山道の運転には神経を使いましたが、
何とか到着です。

駐車場から杉並木を通り、拝殿を目指します。

参拝へ

鳥居が見えてきました。

参道と鳥居

手水舎は凍っちゃってます。冷たかった…

凍る手水舎

鳥居の向こうに拝殿が見えます。

鳥居

社務所のある側から拝殿へ向かいます。

雪の参道

冬場参拝できない「月山神社」「湯殿山神社」
そしてこの「出羽神社」の3社がひとつになっているため、
お参りする場所が3箇所あります。
それぞれで手を合わせます。

参拝者

末社を横目に帰途に就きます。

末社

「運気上昇みくじ」というのを引いてきました。
車の中でお御籤の中身を確かめます。

運気上昇みくじ

何と大吉でした!!
ただし「調子に乗るな」とか、「恋愛では振り回されるぞ」とか書いてありました…

大吉

なかには「飛千鳥」のマスコットが入っていました。
「千鳥=千取り」で、多くを得、運気が上がるそうです。
お御籤の戒めと共に、今年1年お財布に入れて持ち歩く事とします。

飛千鳥

Panasonic LUMIX GF2 + Panasonic LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.


初詣

あけましておめでとうございます。

昨夜は日付が変わった直後、氏神様へ初詣。

IMGP1273_compressed_20140823144009760.jpg




K-5は、こんな暗いシーンで非常に活躍します。
買って良かった。

IMGP1262_compressed_20140823144008299.jpg



家で、サーモマグに
生姜ハチミツかりんをお湯で溶いて、飲みながらお参りしました。

IMGP1277_compressed_201408231440129e0.jpg



神社ではお神酒をいただき、一気飲み。
それまで自宅でも結構飲んでいたので、酔っ払いました。
今日もまた仕事です…


PENTAX K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる