あつみ温泉他 その1

3/29は車の暖房をつけなくても良いくらいの陽気で天気も良かったので、
先日「あつみ温泉IC」まで開通したばかりの「日本海沿岸東北自動車道(日沿道)」を使って
ちょっと温海までドライブしてきました。

今まで酒田在住の僕にとって、温海とはとっても遠い存在でしたが、
日沿道を使うとあっと言う間でした!
早く新潟までつながらないかな。

「温海温泉林業センター」のところに「P」の看板がありましたので、
そこに車を停めさせてもらって、温泉街を歩きます。

温海温泉 1

大きい通り沿いには旅館や商店が立ち並んでいます。

温海温泉 2

営業していないお店も多いようです。

温海温泉 3

歩いていたら広場が見えてきました。
「朝市広場」だそうです。
神社みたいな建物が見えるので行ってみます。

温海 朝市広場

裏手に上がってみると「温泉神社」と彫られた社号標を発見。

温海 温泉神社 鳥居

拝殿です。

温海 温泉神社 拝殿

御由緒です。

温海 温泉神社 由緒書
PENTAX K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD

その2へ続く。



東芝 FlashAir

先日のEye-Fiの使い勝手がどうもしっくり来なかったので
この3月に発売されたばかりの東芝 FlashAirを購入しました。



  • IMGP2627_compressed.jpg


  • IMGP2628_compressed.jpg


  • まずカメラのSDスロットにFlashAirを挿入し、カメラの電源ON。
    スマホとWi-Fi接続します。

  • 20120329-165819.jpg

  • 最初のパスワード「12345678」を速やかに入力。接続します。

    スマホのブラウザで「http://flashair/」にアクセス。
    僕は「Angel Browser」を使っています。

    この画面が表示されたら矢印マークをタップして次へ。
  • 20120329-170030.jpg


  • 自分の好きなパスワードを入力して、さらに矢印をタップ。
  • 20120329-170035.jpg


  • これでカメラ内のSDカードへアクセスできる状態になりました。
    フォルダを辿っていき、画像を探します。
  • 20120329-170647.jpg


  • 画像のサムネイルが見つかりました。
    これをタップします。
  • 20120329-170859.jpg


  • 画像にアクセスできました。
    あとはこれをブラウザ規定の方法で端末に保存すればOKです。
  • 20120329-170925.jpg




Eye-Fiでは接続が不安定だったり、
失敗作だろうが何だろうが、片っ端から端末に送られてくる仕様ですが、
FlashAirだと自分でカメラにアクセスして、その中から欲しい画像だけ持って来る事ができます。
またEye-Fiは、カメラ電源ONになっている限り通信しっ放しで、バッテリー消費が激しいのですが、
FlashAirだと5分(設定で時間変更可能)で自動的に接続が切れるようになっています。

確かに他の方も言っているように、メーカーサイトの解説は分かりづらい面もありますし、
Amazonのレビューも非常に悪いようですが、
僕の使い方だとFlashAirの方がしっくり来る感じがします。

これからはTwitterやFacebookがもっと楽しめそうです。




デニムのルートート

デニムのルートートを購入しました。

  • IMGP2513_compressed.jpg


絶妙な色落ち具合がいい感じです。
天気が良くなったら、これ持って写真撮りに行きたい。




Eye-Fi Connect X2 4GB



    写真系のブログを読んでいるとちょくちょく出てくる「Eye-Fi」というカード。
    気になったので買ってみました。
    ちなみにいちばん安いのを買いました。

  • P1010603_compressed.jpg


  • 一見カードが2枚付いているように見えますが、
    下のはダミーです。
    カードリーダーにささっているのが本物。

  • P1010606_compressed.jpg




セットアップは案内通りに進めていったら簡単にできました。

さっそくLUMIX GF2に入れて試し取り。

【良い点】
・ダイレクトモードで直接スマホに写真のデータを転送できる。
 Google+やFacebook、Twitterに画像をアップしたい時、
 カードの抜き差しとかケーブルがどうこうとか、煩わしくなくて楽ちん。
・今後はスマホのしょぼいカメラに頼らなくても済む。幸せ。

【悪い点】
・カメラのバッテリー消耗が半端じゃない。すぐに残量メモリが減った。
 これでは自宅でブログ用に1枚くらい撮るなら良いが、旅行には持って行きづらい。
・サイズの大きな画像はエラーになってなかなか転送されない。
 このカメラだとSサイズ(約300万画素)でちょうど良い感じ。

 →どうやらこれは、僕の「SBM 003SH」が「Wi-Fi接続(制限)」になっているのが原因っぽい…
  IPアドレス確認~切断~接続をぐるぐる繰り返し、
  接続されている瞬間だけ、スマホにデータが転送される、と。
  だからなかなか画像が転送されてこないように見えただけのようです。
  003SHでWi-Fiにつながらないという現象がググってみると多く発生しているようで、
  今度サポートに聞いてみようと思っています。



といった感想。
一長一短という感じですね。

小さい画像しかアップできないのは「スマホのカメラで撮るよりはマシ」と割り切るしかないでしょう。
まあ、実際は普段からSNS等にアップする際はリサイズしてからアップしてるので、
大して変わりはないんですけれど。

あと、スマホに転送後はそのままDropboxに送ってやれば、後でPCでも見れるので便利です。

旅行に持ち出すときはサブカメラにこのカードを入れるとか、
対策と活用法を考えたいと思います。




由利本荘市 聖地めぐり その4

最後は本荘公園へ。

本丸のあった辺りから本荘市街を望みます。

本荘市街

本荘神社や招魂社、稲荷神社などが鎮座していました。

本荘公園

由利本荘出身の加藤夏希が観光大使を務めているようです。

由利本荘ひな街道看板

由利本荘出身の芸能人と言えば、
乃木坂46の生駒里奈も由利本荘出身という事で、
同じ秋田県出身者としては応援せざるを得ません。

終わり。


PENTAX K-5 + TAMRON 18-200/F3.8-5.6 XR


由利本荘市 聖地めぐり その3

千体地蔵の後、赤田の大仏へ。

赤田の大仏 参道

赤田の大仏 大仏殿 1

大仏殿です。

赤田の大仏 大仏殿 2

土足厳禁という事で、スリッパが置かれています。

赤田の大仏 スリッパ入れ

扉を開けると、センサーで自動的に大仏殿の中の照明が灯りました。

赤田の大仏 1

赤田の大仏 2

これから本荘市内を通って酒田へ帰ります。

その4へ続く


PENTAX K-5 + TAMRON 18-200/F3.8-5.6 XR


由利本荘市 聖地めぐり その2

亀田城を見た後は
折渡千体地蔵へ。

折渡千体地蔵 1

元はこの「延命地蔵尊」を、200年ほど前、是山禅師が建立したのが始まりとされています。
その後平成元年より中国福建省で造られたお地蔵様が2年間で寄進され、
今の姿になったそうです。
以外と近年の話なのですね。しかも2年間って(笑)すごいペース。

折渡千体地蔵 5

折渡千体地蔵 2

折渡千体地蔵 3

折渡千体地蔵 4

折渡千体地蔵 6

その3へ続く


PENTAX K-5 + TAMRON 18-200/F3.8-5.6 XR


由利本荘市 聖地めぐり その1

今日は秋田県由利本荘市へ行ってきました。

まずは旧岩城町の亀田城。

亀田城

ここにはかつて「天鷺遊園」というレジャー施設がありました。
調べてみると、割と近年まで営業していたみたいです。

昔全国各地で「巨大迷路」ブームがあった頃、
この天鷺遊園にも「忍者迷路」だとか「忍者屋敷」というアトラクションがあり、
秋田県内でガンガンCMを放送していました。
今でもそのCM歌えます(笑)
子どもの頃、この「天鷺遊園」に行きたくて行きたくて堪りませんでしたが、
故郷鹿角からは遠く、一度も訪れた事はありませんでした。
念願叶ってようやく来れたのは、閉園になった後です。
切ない感じです。

その2へ続く。


PENTAX K-5 + TAMRON 18-200/F3.8-5.6 XR


先日尋ねた遊佐町の御嶽神社。
参道にあった樹木。

  • IMGP2373_compressed.jpg


PENTAX K-5 + TAMRON 18-200/F3.8-5.6 XR


苔のある風景

数日前に撮った苔の写真を2枚。

  • R0014254_compressed.jpg
  • R0014250_compressed.jpg


苔のある風景、好きなんだよなあ。


RICOH CX3


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる