ねむいにゃあ

s-IMG_6153

Canon PowerShot G11



花輪ばやし前日の鹿角花輪駅

高校時代、毎日使ってた、懐かしい駅。
ここからJR花輪線で、東大館駅まで通っていました。
s-P1030513
Panasonic LUMIX GF2 + Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


JAZZ RINOにて

Facebookで「SHIHO“The last live”」に誘っていただいたので、
昨晩8/26、仕事終了後、酒田市のJAZZ RINOへ行ってきました。

宇野雄一郎氏

  • DSC_0439.JPG


  • 唄い人有希氏
  • DSC_0440.JPG


  • 大和田基継氏 + 人路(野口優)氏
  • DSC_0445.JPG


  • 人路(野口優)氏
  • DSC_0466.JPG


  • SHIHO氏 + 人路(野口優)氏
  • DSC_0474.JPG


  • SHIHO氏
  • DSC_0479.JPG



予定では18時半スタートとの事で、
大慌てで仕事を終わらせ駆けつけましたが、
実際は結構押していて、19時過ぎにスタート、
終わったのは23時頃。
お酒を飲みながら、たっぷり楽しむ事ができました。

ちなみにスマホで暗闇の中撮った写真なので、非常に画質が悪いのです。
どうしてこの日、カメラを持って行かなかったのだろう。
非常に悔やまれます。


大湯環状列石(秋田県鹿角市大湯)

大湯環状列石。通称ストーンサークル。
s-P1030564

縄文時代のれっきとした遺跡ですが、
オカルト系の人には人気らしいです。

・日時計
・墓
・UFOの基地(笑)
など、いろいろな説があります。
付近にはピラミッドだとされる黒又山(通称クロマンタ)もあります。

s-P1030563

今ではきちんと整備された公園のようになっていますし、
「パワースポット」的な雑誌でもよく取り上げられ
実際県外からの観光客は多いのですが、
地元では割と「がっかり名所」という認識を持っている人が多いような…(スミマセン)

s-P1030567
Panasonic LUMIX GF2 + Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


十和田湖(発荷峠より)

十和田湖を発荷峠より望む。
s-P1030550
Panasonic LUMIX GF2 + Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

これより下へは、どうせ混んでるんだろうと思い、行きませんでした。
湖畔の観光地は、なかなか経営が大変だという、嫌な噂も聞こえてきます。
観光客は多いけれど、そこであまりお金を使わないんですって。
遊覧船の会社も最近民事再生法を申請したそうですし。
http://www.fukeiki.com/2012/08/towada-lakeship.html
行ってお金使ってくれば良かったかな、とちょっと後悔。


止滝~中滝(秋田県鹿角市大湯)

秋田県鹿角市の大湯地区。
ここから十和田湖方面へ向かう道路沿いには滝がたくさん。
随所に「○○の滝」という看板が出ています。

その内、道路から歩いてすぐの場所にある滝を2ヶ所。

止滝
s-P1030530

中滝
s-P1030539

中滝ふるさと学舎
元は学校だったところを改装して建てられた施設。
s-P1030537

グランド跡地には、まるでオブジェのように、
今ではもう使われる事のない整地ローラーが置かれています。
巨人の星の影響から通称「コンダラ」と呼ばれているアレですね。
s-P1030543
Panasonic LUMIX GF2 + Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


焼走り溶岩流(岩手県八幡平市)

岩手県八幡平市の焼走り溶岩流
岩手山の噴火によって流れ出た溶岩が冷え固まった跡なのだとか。

s-P1030491

ところどころには木が生えているものの、それがなければもはや月面です。

s-P1030495

あまりにも果てしないので、途中で断念して戻ってきました。

s-P1030497
Panasonic LUMIX GF2 + Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


花輪ばやし 2012夏

今年も終わりました、毎年恒例の花輪ばやしが。
僕の故郷、秋田県鹿角市で、毎年8/19~20に行われているお祭りです。

こちらは初日の19日、JR鹿角花輪駅前での駅前行事の光景。
s-P1030632

s-P1030633

その後鹿角市花輪町内のメインストリートを練り歩きます。
s-P1030641

s-P1030647

ここからは2日目の20日。花輪の大町にて。
s-P1030726

2日目の駅前行事。
s-P1030771

s-P1030782

駅前から、いわゆる「赤鳥居」という場所を目指します。
s-P1030789

s-P1030797

s-P1030798

s-P1030809

見事な屋台の装飾です。
s-P1030836

こちらが赤鳥居。
s-P1030837

こちらの前に10台の屋台が集結して赤鳥居行事が行われます。
s-P1030845
Panasonic LUMIX GF2 + Panasonic LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

この時で時間は夜11時半くらい。
その後屋台はそれぞれの町内に戻り、翌21日の朝方3時ころまで祭りは続きます。
10町内の内、六日町に友人がいるので聞いたところ、
「今年の祭り期間は例年より暑く、かなりバテた」との事。
確かに例年だと、夜は長袖を持って行かなければ肌寒いのに、
今年は半袖短パンでも暑かった…。

ま、気温はともかく、これにて夏が終わったという感じです。


不思議な樹

s-IMG_6142

Canon PowerShot G11


三崎峠(秋田・山形県境)

14日、山形県と秋田県の県境にある三崎峠へ行ってきました。

s-IMGP4579

駐車場には秋田名物「ババヘラ」のお姉さん。
夏の風物詩。

s-IMGP4577

遊歩道を歩いて灯台を目指します。

s-IMGP4588
PENTAX K-5 + TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 [IF] MACRO

s-IMGP4597

来た道を振り返って。

s-IMGP4602

鬱蒼としてきました。
この辺で蜂に追いかけられて焦りました。

s-IMGP4604

大師堂。慈覚大師に縁のあるお堂だそうです。

s-IMGP4612
PENTAX K-5 + smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm AL

このお堂の裏に灯台があります。

s-IMGP4626

峠付近から秋田県側を。

s-IMGP4638

三崎公園ではキャンプしたりできるようで、
この日もテントが2張。

s-IMGP4639

一里塚の跡があるというので、ちょっと寄り道。


s-IMGP4661

松尾芭蕉も歩いたというこの道。
昔の人は大変だったんだなぁとしみじみ。

s-IMGP4668

向う側は国道7号。
戻って来ました。

s-IMGP4669
PENTAX K-5 + TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 [IF] MACRO

帰りはこの国道7号を山形県側へ南下すれば、あっと言う間に先ほどの駐車場へ。
1時間強のお散歩でした。


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる