田麦俣の多層民家

田麦俣の多層民家です。

s-P1040444

LUMIX GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.

ここからもう少し先(山形市方面)へ進むと七ツ滝という名瀑があるのですが、
冬季通行止めのため、既に行けなくなっていました。
来春(5月中旬頃)までおあずけです。



岩根沢三山神社(旧日月寺)

岩根沢三山神社(月山神社出羽神社湯殿山神社摂社 月山出羽湯殿山三神社(旧日月寺))へ。

s-P1040447

ここ岩根沢は月山の登山口の一つでもあるようです。

s-P1040448

神仏分離令が発せられるまでは寺院だった事もあり、
現在も神社というよりはお寺に近い造りのように感じられます。

s-P1040449

分かりやすく言えば
「寺のままだと潰すぞ!!」と言われ、
さっさと神社に鞍替えしました。
おかげでほとんど破壊されずに済みました、といった感じでしょうか。

s-P1040450

この襖戸の向こうに神様が祀られているのですが、
例えて言うなら「お寺から仏像を撤去してむりやり神様を置いた」感じの作り。

s-P1040459

大人数が籠れるような大きな部屋がありました。そして廊下。

s-P1040462

舞い散った銀杏の葉。

s-P1040464

羽黒の手向ほどではありませんが、宿坊が数軒。

s-P1040467

LUMIX GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.


Kindle paperwhite 入手!!

Kindle paperwhite(Wi-Fi版)を入手しました!!

  • s-P1040443.jpg


予約開始日の翌日に予約したところ
その時点で既に「12月3日~5日頃お届け予定」となっており、待ち遠しく思っていた矢先、
なぜか予定が早まって、11月22日に受け取りました。ラッキーです。

箱を開けた段階ですでに上の写真のような画面になっており、
「フィルムでも貼ってあるんだろうか」と思って剥がそうとしちゃいました(笑)

電源を入れるすぐにチュートリアルが開始され、
それに従って進んでいくと使えるようになります。

さて使ってみた感じですが、
「文字の読みやすさ」「重さ」「素材感」などは良いと思います。
値段も安いですし。

問題なのはコンテンツ。
「黒船」とさんざん騒がれた割には貧相で、読みたい本がほとんどありません。
仕方なく無料の「太宰」「芥川」「夏目漱石」等をダウンロードしてお茶を濁している有様。
これから購入を検討している方は、コンテンツの充実を待ってからの方が良いような気がしています。
ただ、洋書はそれなりに充実しているようです。
僕は英語が読めないので関係ありませんが…。
これを機に勉強してみるか…?

また購入してから知ったのですが、
画面は白黒ではあるものの、地味にTwitterとかFacebookがKindleで使えるみたい。
ただこれはWi-Fi版だからで、
3G版だと制限されていて、AmazonとWikipedhia以外は見られないという話もあるみたいです。
(真偽は確認したわけではないので、ホントはどうなのか?)
別にスマートフォンがあるので、わざわざKindleのブラウザを使う気はありませんが、
何か非常時に覚えておけば訳に立つ事もあるかも知れませんね。


秋を持ち帰り

秋を持ち帰り
s-IMGP5417
PENTAX K-5 + TAMRON AF 18-200mm f/3.5-6.3[IF] MACRO ASPHERICAL LD XR DiII


大山上池(鶴岡市)

大山上池の紅葉。
11/16撮影。
紅葉も終盤です。
s-IMGP5407
PENTAX K-5 + TAMRON AF 18-200mm f/3.5-6.3[IF] MACRO ASPHERICAL LD XR DiII


鶴岡市加茂 春日神社の銀杏

2年前、2010年の11月16日にも、
同じ場所で同じ構図で撮っていました。
s-IMGP5354
PENTAX K-5 + TAMRON AF 18-200mm f/3.5-6.3[IF] MACRO ASPHERICAL LD XR DiII


雨上がり、虹が出ました。
s-IMGP5425
PENTAX K-5 + TAMRON AF 18-200mm f/3.5-6.3[IF] MACRO ASPHERICAL LD XR DiII


職場の先輩の結婚式

17日(土)、山形市で同僚(というか先輩)の結婚式があったので
お祝いに行ってきました。

s-IMGP5552

夫婦揃って(特に奥さんが!?)ディズニー好きだという事で
ミッキー尽くしの披露宴でした。

s-IMGP5608

お色直しの度に、新郎新婦の席に座らされていたくまちゃんカップル♡

s-IMGP5610

新郎の職場からの祝電です。

s-IMGP5614

キャンドルもミッキー。

s-IMGP5977

新郎がサプライズで用意したとか何とか。

s-IMGP5998

式が終わってから、新郎に「良い式だったでしょ!?」と
「良い式だった」と言う事を強要されましたが…(笑)

s-IMGP6040

ま、実際良い式でしたけどねw
お幸せに!!

s-IMGP6073
PENTAX K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD


加茂隧道(廃トンネル)

山形県鶴岡市の加茂地区と大山地区との境にある加茂坂峠
ここの廃トンネルを加茂側から訪ねてみました。

s-IMGP5362

s-IMGP5363

終わりに近づいた紅葉や落ち葉、枯れ枝、降り続く雨が、寂しい雰囲気を増幅させますね。
s-IMGP5366

「加茂隧道」と刻まれた題額とキーストーン。
s-IMGP5370

かすかに向こう側を覗き見る事ができます。
トンネルの入り口はネットで封鎖されています。
s-IMGP5372

トンネル手前の車道にはこんな感じでバリケード。
s-IMGP5374

トンネル入り口付近には、この道を最初に作った鐵門海上人の碑が。
今では2003年に開通したばかりの広い新道が下を走っていますが、そこの入り口にも鐵門海上人を称える碑が置かれています。
s-IMGP5376
PENTAX K-5 + TAMRON AF 18-200mm f/3.5-6.3[IF] MACRO ASPHERICAL LD XR DiII


きらきら

水面に陽の光が当たり、キラキラ輝いています。
小坂鉱山事務所にて。
s-IMG_6752
Canon PowerShot G11


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる