三瀬気比神社(山形県鶴岡市)

鶴岡市三瀬の気比神社へ。
旧社格は縣社。
昨年も同じような時期に参拝しているようです。
昨年の記事

s-IMGP6384
PENTAX K-5 + AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

この神社、僕が好きな神社の内の一つ。



鶴岡市三瀬

鶴岡市三瀬。

今から非常に失礼な事を書きますが、
ここに「つるおかユースホステル」という、
営業してるんだかしてないんだか分からない施設があり、
ちょいとそこの外観を。

s-IMGP6372

パッと見廃墟(失礼)のようでもありますが、
ドアは開いていたし、中に明かりも点っていたようなので、
営業しているんだと思います。たぶん。

s-IMGP6375
PENTAX K-5 + TAMRON AF 18-200mm f/3.5-6.3[IF] MACRO ASPHERICAL LD XR DiII

もし関係者の方ご覧になってたら、無礼な発言お許し下さい…


流紋

最近休みも少ないし、天気も悪いしで、
なかなか写真を撮りに行けないので、
昨年12月に撮った写真を、改めて現像。
s-P1040622
LUMIX GF2 + LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014042


謎の長靴

s-IMGP6246
PENTAX K-5 + TAMRON AF 28-75mm F/2.8[IF] MACRO ASPHERICAL LD XR Di SP A09


冬の「玉簾の滝」へ

1/23はわりと天気が良かったので
ちょいと玉簾の滝まで行ってきました。

駐車場から、玉簾の滝を御神体として祀る御嶽神社への参道へ入ります。
きっちり除雪されていましたが、長靴は必須です。
s-IMGP6252

一の鳥居が見えてきました。
s-IMGP6254

鳥居のてっぺんが触れそうなほど、雪で参道が覆われています。
s-IMGP6255

夏場ここに来たことがある人は分かると思いますが、
広い道と細い道との分岐店。
細い道も行けない事はありませんでしたが、僕は広い道を選びました。
s-IMGP6256

s-IMGP6258

御嶽神社が見えてきました。
s-IMGP6263

二の鳥居と拝殿。
s-IMGP6265

社殿の裏に、名瀑「玉簾の滝」が。
s-IMGP6269

滝に近寄りすぎると危ないそうです…
s-IMGP6275

NDフィルターを使って。
s-IMGP6284

他にもカメラマンが。
ちなみに二人ともCanonでした。
他人のカメラって気になります…
s-IMGP6304

完全には凍っていません。
s-IMGP6310

帰り道。
s-IMGP6316

帰り道にもカメラを持った人と何人かすれ違いました。
この日は天気が良かったからなぁ。
s-IMGP6317

参道から見た鳥海山。
s-IMGP6321


Sake Dining groove(酒田市末広町)

新しいお店を開拓。
酒田市末広町に先月オープンしたばかりの
Sake Dining groove
職場の仲間と行ってみました。

ここは自宅に近く、また通勤路沿いにあるのですが、
なぜかここを「新しくできた美容院」だとばかり思い込んでいて、
「この近所に飲み屋が開店したらしいのだが、どこだろう?」とずっと疑問に思っていたのでした。
美容院の看板っぽくないですか??

  • s-P1040755.jpg


  • それにしても、自宅から徒歩数分圏内に、
    おしゃれな飲み屋さんができてくれて、
    今後の人生が少し楽しくなりそうです。
    カウンターもあるので一人でも行けそう。

  • s-P1040757.jpg


  • 周囲からの前評判も良く、行くのを楽しみにしていました。

  • s-P1040759.jpg


  • 料理もお酒もだいたい1品400~500円程度。
    飲み放題メニューもあるようでした。

  • s-P1040760.jpg


  • 結構な杯数飲んだのですが、
    4,000円程度に収まりました。
    ちなみにこの日は飲み放題にはしてないです。

  • s-P1040761.jpg


  • 2Fにも広い座敷席があるみたいなので、大人数でもOKそうです。
    また近々行ってみたいと思います。
    次はひとりで行ってみようかな。

  • s-P1040762.jpg



Sake Dining groove
酒田市末広町7-6(ファミリーマート近く)
TEL:0234-43-1567
18時~24時
水曜定休日


雪だるま

近所のちびっ子が、たぶん作ったと思われる、小さな小さな雪だるま。
s-IMGP6248
PENTAX K-5 + TAMRON AF 28-75mm F/2.8[IF] MACRO ASPHERICAL LD XR Di SP A09


ルモンド→飯盛山公園→酒田市美術館

今日は酒田のルモンドさんでランチ。
実は酒田に引っ越して来てから初めて行きました。
s-P1040735

その後は飯盛山へ行ってぶらぶら。
s-P1040747

なんか向かいの公益文科大学にたくさん警備員がいるなと思ったら、
今日はセンター試験でしたね。
s-P1040749

その後は酒田市美術館で動物の写真を鑑賞。
単にかわいい動物写真展なのかと思いきや、
絶滅危惧種を憂える、動物と人間との関係を考えさせられる深い写真展でした。
s-P1040750
LUMIX GF2 + smc PENTAX-A 1:2 50mm

いずれにしても、あざらしはかわいい。



恵比寿の雪

出張で恵比寿へ行ってきました。
s-IMG_7111

s-IMG_7143

取引先さんから
「道路の雪、すごかったでしょ!?」と言われたのに、ぜんぜん気付かず、
「えっ!? どこに!?」と答えたら、
「どこに、って、その辺の路肩いたる所に雪あったでしょ。気付かなかった!?」と呆れられましたが、
こちら、雪国から来ている身。
確かに帰り道、改めて見てみると雪はありましたが、
全然それらに関して無関心、というか、あまりにありふれた光景で、
すっかり見逃していたのでした。

s-IMG_7145

まさか東京で、スノーダンプを使って雪かきしているのを見るとは…
s-IMG_7151
Canon PowerShot G11


酒田市 日枝神社にてどんと焼き

酒田市の下日枝神社でどんと焼きという神事が。
s-P1040729

初穂料を納め、拝殿にてお祓いをしてもらいます。
s-P1040731

その後古いお札などを焼いてもらいます。
僕は御神籤を引いた後、結んで帰らずに持ち歩く癖があるので、
財布の中には昔の御神籤がたくさん入っていました。
それらを全て焼いてもらいました。
捨てるに捨てられなかったのでスッキリしました。
s-P1040730
LUMIX GF2 + LUMIX G 1:2.5/14 ASPH. H-H014


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる