楯の川酒造“子宝 山形トマト”

酒田市の楯の川酒造さんで出している人気シリーズ“子宝”の新作、“山形トマト”を購入し飲んでみました。

s-P1050709_01
Panasonic LUMIX DMC-GF2 + smc PENTAX-A 1:2 50mm

色はきれいなトマト色。
ロックでいただきましたが、
全然青臭いトマトな感じはなく、
甘くてとろーりしていて美味。
たぶんこれは、トマトジュースが嫌いな人でも飲めると思う。
そんな味。
トマト好きな僕は、また買うと思う。


☆【トマトリキュール】子宝 山形トマト 720ml

☆【トマトリキュール】子宝 山形トマト 720ml
価格:1,575円(税込、送料別)









山形大学農場フェスティバル(山形県鶴岡市・9/28)

山形大学農場フェスティバルへ遊びに行ってみました。

s-DSCF9186

s-DSCF9187

鶴岡市には山形大学農学部の農場があります。

s-DSCF9193

「松岡うめ子さん」という名のヤギ。
s-DSCF9198

ヒツジさん。
s-DSCF9199

仔牛さん。
s-DSCF9200

ポニーのモカちゃんとげんたくん。
s-DSCF9201

子ヤギさん。超かわいい。
s-DSCF9202

松岡うめ子さん、再び。
s-DSCF9204

脱穀したてのご飯を食べよう体験。
s-DSCF9205

s-DSCF9208

いたる所にアルコール消毒が備えられていた。
s-DSCF9216

ロックフェス会場。地元の学生バンドがたくさん。
s-DSCF9218

金色の野。
s-DSCF9220

脱穀したての新米。
かなり旨かった!!
s-DSCF9221

三度、松岡うめ子。
s-DSCF9222

死ぬほどかわいい子ヤギさん。
s-DSCF9223

お昼は芋煮と鳥海山のお水にしました。
s-DSCF9225
FUJIFILM XF1


毛馬内北の盆2013写真コンテストで入賞!!

先日応募した
毛馬内北の盆2013写真コンテストで入賞しました~!!
s-P1050686
Panasonic LUMIX DMC-GF2 + smc PENTAX-A 1:2 50mm

佳作で、賞状と毛馬内のお菓子が送られてきました。
s-DSCF9243
FUJIFILM XF1

来年の毛馬内盆踊りでは僕の写真が飾られるのでしょう。
嬉しい!!


カラス(9/1)

s-DSC_2544
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED


何かの花(9/1)

s-DSC_2535
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED


台風一過の夕焼け&追伸(山形県酒田市「眺海の森」・9/17)

台風一過の夕焼け。
眺海の森より。
DSCF9161

若干傾いているのは勘弁してね。

もうちょっと時間が経って。
町に灯りが点ってきました。
DSCF9159
FUJIFILM XF1

この日、夕焼けに合わせて、
立派なカメラを持った大御所方がたくさんいらっしゃいました。


追伸
本日は誕生日なのですが、
この日を選んで入籍しました。
ここまで何人くらい見るかな?


庭月観音(山形県最上郡鮭川村・9/17)

鮭川村トトロの木(小杉の大杉)を見に行った後、
そこの駐車場の公衆トイレに置いてあった観光案内を見ると、
どうやら“庭月観音”というのがある事を知り、
車を走らせました。

仁王門
DSC_2837-1

最上三十三観音の三十三番。
「打ち止め」の寺。

観音堂
DSC_2852-1

縄文時代の環状列石が発掘されたそうです。
古くからここは祭祀の場だったのでしょうか。
DSC_2869-1

DSC_2870-1

DSC_2871-1

DSC_2873-1

清流、鮭川。
DSC_2877-1
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED


トトロの木-小杉の大杉- その2(山形県最上郡鮭川村・9/17)

トトロの木の内側に入り込みます。
DSC_2789

何というか、壮大…
DSC_2792

物凄い生命力を感じます。
DSC_2794

DSC_2806

下から、展望台のある駐車場方面を。
DSC_2815

DSC_2817

最後に展望台から。
DSC_2819
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED


トトロの木-小杉の大杉- その1(山形県最上郡鮭川村・9/17)

鮭川村の、有名な“トトロの木”へやって来ました。
正式には“小杉の大杉”と言います。
DSC_2799

そこへ行くまでの道中、案内板が随所に立てられており、
とても分かりやすくて親切。
DSC_2821

DSC_2820

到着すると、きれいなトイレ付の広い駐車場が。
展望スペースもあります。
DSC_2777

右側の細い道を徒歩で下っていくと、トトロの木のある場所へ行けます。
DSC_2778

DSC_2780

近づいてきた!!
DSC_2782

「天然記念物 曲川 大杉」と書かれていますね。
DSC_2784

地元の子供が描いたのでしょうか。
DSC_2785

案内板。樹齢は約1,000年との事。
DSC_2786

この木を祀っている祠。
中にトトロのぬいぐるみも祀られています。
DSC_2787
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED


その2へつづく


幻想の森 その4(山形県最上郡戸沢村・9/10)

幻想の森の駐車場。
車4台程度は停められます。
s-DSCF9056

帰り道、林道から見た向こうの山
s-DSCF9057

幻想の森へと続く林道。
ひたすらダートの起伏の激しい細い道。
s-DSCF9058

「神代杉(山ノ内杉)」と書かれている方が幻想の森です。
確か分岐点はここの1か所だけだったはず。
道はやばいですが、迷うことはないかと。
s-DSCF9059

ここのところの豪雨で、ダートの道が流されて、
さらに運転しづらい道に成り果てています。
車高が低めの車は要注意です。
s-DSCF9060

酒田方面から行くと、
国道47号を新庄方面へ向かい、
「白糸の滝ドライブイン」を通り過ぎてすぐ左。
「幻想の森」と書かれた看板があります。
「え、どこから入るの?」と思うような細くて急な坂道を下り、
JR陸羽西線をくぐると、そこからひたすら、
恐ろしくて細い林道の始まり。
「前から対向車が来たら」「スタックしたら」「熊が出たら」などなど、
恐ろしい事を考えながら、幻想の森へ向かいました。
だって、Uターンできないし、もう行くしかない状況だったので。

まあ道は怖いのですが、
現地まで行っちゃえば、駐車場は広いし、
遊歩道はきちんと整備されているしで、とても楽しく歩けます。


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる