大晦日の朝の公園

大晦日の朝、鶴岡市某所の公園。

_1


今年は色々ありました。

結婚したり、
写真コンテストに2件入選したり、
NHK山形の夕方の番組に3回取り上げられたり。

来年はもっと色んな写真撮りたいなあ。
また来年もよろしくお願いしますm(__)m



“食道ささき”さんで、愉快な仲間と忘年会(山形県酒田市・12/29)

酒田市の“食道ささき”さんで、愉快な仲間と忘年会。
s-P1050996

周りも忘年会。
とても賑やかな夜。
s-P1050995

みんなで取り分けていただく。
s-P1050998

甘やかされて育ったので、焼き魚が出てくるとゾッとする。
s-P1050999

牡蠣のクリームコロッケ。絶品。
s-P1060001

僕は日本酒尽くし。
酒田のお酒を。
s-P1060002

酔っぱらった勢いで「ジャパニーズ・ピクルス!!」とオーダーしたら、これが出てきました。
迷惑な客。
s-P1060003

s-P1060004

金色のラベルに興味を持ちオーダーしたのはこのビール。
オーガニックビール燦燦
s-P1060005

お店の大将から「結婚祝いに」といただいた、
ワインと真室川の「ぱん処げたや」さん謹製、甚五ヱ衛門芋のキッシュ。
わざわざ真室川から取り寄せているんだって!!
s-P1060007

すてきな夜でしたな~

s-P1050992

食道ささき
山形県酒田市本町1-6-6
TEL:0234-26-8106


追伸
隔月刊のコミュニティ誌「Cradle(クレードル)」の今回号(2014年1月号)に
食道ささきさんが掲載されていました。
ぜひ見てみて下さい。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村


清池八幡神社 その2(山形県天童市清池・12/20)

拝殿
s-DSCF4317

s-DSCF4334

例のXF1の故障の件だが、
ここにきてレンズを35mm以上望遠側に繰り出すと
「レンズ制御エラー」というエラー表示が出るようになった。
s-DSCF4337

これまではドオーバーになるかドアンダーにはなるにせよ、
とりあえず撮れていた事は撮れていたのだが、
この度ついに撮影もできなくなった。
s-DSCF4343

ただし一旦電源オフにしてから、
35mm以上にレンズを繰り出さなければ撮影はできる。
s-DSCF4345

ここ2日間は25mmと35mmの単焦点を持っていったようなものです、実質。
s-DSCF4355
FUJIFILM XF1

その後酒田へ帰り、
FUJIFILM XF1はカメラのキタムラで入院の手続きをしてきました。
年末なので時間がかかるかも、と言われました。
仕方ないですね。
ついでにセンサーのゴミ取りもお願いしました。


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村


清池八幡神社 その1(山形県天童市清池・12/20)

s-DSCF4302

相方の免許更新の付き添いで天童まで来たので、
講習受けている間の暇つぶしにやって来ました。
s-DSCF4307

旧社格は郷社との事。
s-DSCF4310

狛犬
阿形
s-DSCF4311

吽形
s-DSCF4313
FUJIFILM XF1


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村


冬の鶴岡散歩 その7(山形県鶴岡市・12/19)

山形大學農學部 運動○とあります。
s-DSCF4282

なにやらかなり古い施設のようです。
s-DSCF4283

歩き疲れたので、エスモールのドトールで休憩。
この日は結局2万歩以上歩きました。
s-DSCF4289

6時頃、鶴岡駅に近い場所にあるお寿司屋さん「おばこ寿司」さんへ。
まずはビールを。
s-DSCF4290

お通し。
3品も出てきました。
お豆腐は自家製だそうです。
s-DSCF4291

お刺身をもらいました。
内容はお任せです。
s-DSCF4292

ビールの後は鶴岡のお酒「大山」を。
s-DSCF4293

その後大将や女将さんと会話が盛り上がり、
大山をおかわり。
あと肴も追加注文。
s-DSCF4294

この時点でかなりお腹いっぱいになっていたのを大将が感じ取ったのか、
「握りはどうされます?」と聞いてきたので、
せっかくなのでちょっとだけ握ってもらいました。
s-DSCF4295
FUJIFILM XF1

20時前、そろそろ酒田行の電車時間が近付いてきたのでお会計。
充実した鶴岡日帰り旅でした。
XF1の故障原因もはっきりしたし。


江戸前鮨 おばこ寿司
山形県鶴岡市日吉町5-4
TEL:0235-22-0761


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村


冬の鶴岡散歩 その6(山形県鶴岡市・12/19)

お堀
s-DSCF4263

稲荷神社の鳥居
ちなみにこれは、故障した望遠側で撮りました。
マイナス2補正してこの露出です。
普通に撮るとオーバー過ぎて飛びまくり、
もう何が何だか分からない、真っ白けな写真になります。
s-DSCF4269

ここは今年の夏頃に
2chの画像系のまとめで話題になった写真が撮影された場所。
s-DSCF4275
まさか鶴岡公園で撮影されたものだったとは…

お堀の白鳥。
人に馴れていて、逃げるどころか寄ってきます。
s-DSCF4281
FUJIFILM XF1


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村


冬の鶴岡散歩 その5(山形県鶴岡市・12/19)

s-DSCF4246

s-DSCF4249

s-DSCF4250

鶴岡公園
s-DSCF4257

荘内神社の鳥居
s-DSCF4261
FUJIFILM XF1


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村


冬の鶴岡散歩 その4(山形県鶴岡市・12/19)

この辺を歩いていると、よく神社を見かけます。
s-DSCF4201

s-DSCF4206

s-DSCF4209

s-DSCF4212

s-DSCF4244
FUJIFILM XF1


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村


冬の鶴岡散歩 その3(山形県鶴岡市・12/19)

鶴岡市役所付近まで歩いてきました。
s-DSCF4193

s-DSCF4197

昭和通り。
飲み屋街です。
s-DSCF4198

しかしまだ一度もこの飲み屋街で飲んだことはありません。
s-DSCF4199

レトロな看板
s-DSCF4200
FUJIFILM XF1


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村


冬の鶴岡散歩 その2(山形県鶴岡市・12/19)

故障したFUJIFILM XF1を持って鶴岡をお散歩。
s-DSCF4177

ちなみにこの頃はまだ故障の原因がはっきりせず、
とてもやきもきしながら歩いていました。
s-DSCF4188

なので、どの辺を歩いたのかあまり記憶がありません。
s-DSCF4189

s-DSCF4192
FUJIFILM XF1


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村


カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる