日枝神社 山王森梅林 その1[山形県酒田市・3/31]

弥生晦日。
酒田市の日和山、下日枝神社境内の山王森林。
s-DSC_3690-1

木が枯れたのか、境内の樹がかなり伐採されていた。
s-DSC_3691

世間には
立派な木が欲しいという理由から、神社の御神木を狙い、
「この木は枯れていて、倒れる危険がある。早く切らないと。格安で処分してあげます」などと騙って、
神社の木を騙し取ろうとする、悪い輩がいると言う。
そうでなければ良いのだが。
s-DSC_3692

いずれにせよ、
伐採された木が積まれた神社の境内を歩くのは、どこか寂しい感がある。
s-DSC_3698

s-DSC_3699

s-DSC_3703
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED


その2へつづく


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 酒田 神社 散歩

酒田市内サイクリング その3・日和山公園~旧新町[山形県酒田市・4/1]

4/1
日和山公園でも桜のチェック。
やはりバッチリつぼみ。
s-DSCF0211

日和山から旧新町方面へ。
こういう文様、レトロで好きだ。
s-DSCF0212

s-DSCF0214

遊郭街だったと言われる、数軒の旅館が並ぶ通り。

酒田甚句の歌詞に

♪日和山 沖に飛島 朝日に白帆
  月も浮かるる 最上川
  船はどんどん えらい景気
 今町舟場町(いままち、ふなばちょ) 興屋(こや)の浜 毎晩お客は
  どんどん シャンシャン
 シャン酒田は よい港 繁盛じゃおまへんか

とあるようだが、
かつての酒田には色街が3か所あったようである。
この写真は「興屋〈こや〉の浜(高野浜)」の遊郭街のようで、
当時の酒田では序列として3番目の色町であったと伝えられている。
↓こちらのブログも参考にされたし。
酒田甚句で伝わる遊郭の繁盛
s-DSCF0215

琴平神社という神社を見つけた。
ちょっと参拝。
s-DSCF0216

s-DSCF0217

裁判所の脇のところのお宮。
ちょこっとねこちゃんが覗き込んでいますよ。
s-DSCF0224
FUJIFILM XF1


その4へつづく


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村







【Kindle本出版しました↓↓↓】

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 酒田 神社 散歩 遊郭

山王森梅林[山形県酒田市・3/29]

3/29
この日はとっても天気が良くて暖かかった日。
でも土曜日だったため、
サービス業の僕は、もちろん仕事。
3月だし月末だし、増税前の駆け込みもあるし、休めるはずがありません。

そんな土曜日、
ブログやFacebookでは、
酒田市は日和山の日枝神社境内にある「山王森林」のが咲いたという便りがちらほら。

僕の嫁も見をしながら写真撮って帰って来たみたい。
僕は、大好きなNHKのTV番組『タイムスクープハンター』に登場するジャーナリスト
沢嶋雄一」ばりの特殊な交渉術を用い、
嫁が撮ってきた写真をブログに掲載する許可を得、
本日の公開に至ったのであります。

s-DSC01402

うーん、これは早く自分も撮りに行きたい。
s-DSC01405
SONY NEX-C3 + SONY E 3.5-5.6/18-55 OSS

ところでブログに書くためにたまたま『タイムスクープハンター』調べてたら、
なんと4/5(土)から
待望のシーズン6の放送が決定したと言うではありませんか!!
楽しみですな~♪


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 酒田 神社 散歩

十六羅漢[山形県飽海郡遊佐町吹浦・3/25]

遊佐町吹浦の十六羅漢岩へ。
s-DSC_3609

で亡くなった漁師らを供養するため、
今から150年ほど前に寛和尚によって彫られた磨崖仏。
s-DSC_3610

「十六羅漢」とは言うものの、実際は全部で22体の仏様がいらっしゃるようだ。
s-DSC_3611

いつ行っても、その全てを見つけることはできない。
s-DSC_3612

しかもこの日は、結構波の高い日で、
s-DSC_3615

カメラが濡れるといけないからと、あまり深入りできなかったのでした。
s-DSC_3618

ぜひいつかは全ての仏様を探し出して拝んでみたい。
s-DSC_3623
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED





にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : 仏像 遊佐 写真

こてんぐ[山形県酒田市・3/25]

3/25
この日は給料日だったし、
嫁も仕事で遅くなるって事だったので、
ひとりで近所の居酒屋“こてんぐ”さんへ飲みに行きました。

s-DSCF0072

とりあえず、ビールで乾杯。
あとお通し。
s-DSCF0056

しめさばを注文。
酒場放浪記を見ていると、
よく吉田類氏が注文しているので食べたくなります。
もともと好きだし。
s-DSCF0059

ねぎま。
今回は珍しくタレで。
s-DSCF0061

ビールを飲み干したので、
酒田のお酒“上喜元”を1合。冷やで。
s-DSCF0063

厚揚げ
s-DSCF0066

お次のお酒は“菊勇”。
こちらも酒田のお酒。
1合を冷やで。
s-DSCF0069

ここまできて、
ちょっと重いのを食べたくなったので、
四川麻婆豆腐を注文。
s-DSCF0070
FUJIFILM XF1

この界隈には飲み屋が少ないので、貴重なお店です。ほんと。


こてんぐ
山形県酒田市新橋1-14-16
TEL:0234-23-0886
営業時間:16:00~翌1:00
無休






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

tag : 酒田 飲み屋 居酒屋

磐梯山[福島県・3/26]

3/26
福島県を通った時に見えた磐梯
高速道路の移動中、車の後部座席から、
窓ガラス越しに取ったのでこんな感じ。
s-DSCF0075-1
FUJIFILM XF1


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : ドライブ 風景

とろとろ玄米あま酒・玄

今日は石川県金沢市が本拠地の雑貨屋さん、「Aming(アミング)」さんの新潟店へ行ってきました。

そこで美味しそうな甘酒を発見したので思わず購入。
これも石川県金沢市、「ヤマト醤油味噌」さんの「とろとろ玄米あま酒 玄」。
490ml、630円でした。

s-DSCF0093-2

豆乳で割ってのんだり、
温めてショウガを入れて飲んだりしても美味しいようです。
コーヒーに入れるとラテみたいにもなるのだとか。

そのままだとちょっと濃いめなので、
いったん電子レンジで温めたものを、
お湯と1:1で割って飲みました。
このくらいの濃さがちょうど良いかも。
ノンアルコールなので、母乳で赤ちゃんを育てているお母さんの栄養補給にも良いみたいです。
朝食時や運動時の栄養補給にもOK。
s-DSCF0098-1-1
FUJIFILM XF1

明日の朝食時、さっそくコーヒーに入れて飲んでみよう。



オーガニック玄米あまざけ・玄 300mlオーガニック玄米あまざけ・玄 300ml
()
ヤマト醤油味噌

商品詳細を見る



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】


テーマ : お取り寄せ
ジャンル : グルメ

tag : 甘酒 ドリンク 商品 アフィリエイト

鳥海山大物忌神社 吹浦口の宮[山形県飽海郡遊佐町・3/25]

久々に訪れた、
山形県飽海郡遊佐町の
鳥海山大物忌神社 吹浦口の宮。
s-DSC_3596

s-DSC_3597

s-DSC_3598

酒田の豪商・本間光丘の碑。
s-DSC_3599

今日はもはや春の陽気。
s-DSC_3602

最近は車を擦ったり、
飛び石でフロントガラスにヒビが入ったり、
最近車運が無いので、
お賽銭奮発して念入りに祈りました。
s-DSC_3604
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】


テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : 山形 遊佐 神社

旧松山町ぶらぶら その3[山形県酒田市・3/18]

旧松山町

庚申塚と一里塚跡。
どこかから移築されてきた物かも知れないけれど、
ここが旧街道だという事を示してくれるような気がします。
s-DSC_3559-1

s-DSC_3561-1

「やきとり一本松」
営業してんのかな。
s-DSC_3562-1

旧い家
s-DSC_3565-1

別の旧い家
s-DSC_3566-1

朽ちてはいるが、広い敷地と割と立派な柵。
s-DSC_3567-1

正面より
元々料亭だったらしい。
s-DSC_3571-1

メインストリート
s-DSC_3568-1

仕出し料理屋さんだったようなお店の跡。
s-DSC_3570-1

s-DSC_3572-1

ここは営業中です。
ラーメン店の「松山軒」さん。
一度行ってみたいラーメン屋さん。
強烈な見た目ですが(笑)
s-DSC_3573-1

再び菓子舗 櫻田さん。
ぐるっと一周して戻って来ました。
s-DSC_3574-1

s-DSC_3575-1

さっきまで歩いていた道を。
s-DSC_3577-1
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED


おわり


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】


テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 酒田 神社 散歩

旧松山町ぶらぶら その2[山形県酒田市・3/18]

旧松山町

旧い床屋さん
s-DSC_3546-1

お肉屋さんだったのかな。
「藤本や」さん
s-DSC_3548-1

ここは「新町」
s-DSC_3550-1

植物詳しくないのですが、何かのつぼみ発見。
春ですな。
s-DSC_3551-1

雲の中を、飛行機が抜けて行きました。
s-DSC_3553-1

かつて寺か神社があったように見える、広い空地。
s-DSC_3554-1

門を入ると、こんな感じに石碑が並んでいます。
これは絶対に怪しい。
s-DSC_3555-1

門の裏に、なぜか針金ハンガーが。
s-DSC_3557-1
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED


その3へつづく


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 酒田 神社 散歩 遊郭

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる