赤いもの、いろいろ[山形県酒田市市条・2016/1/26]

平成28年1月26日

酒田市条で見つけた、赤いもの、いろいろ
P1080988-12

雪に落ちる花弁
P1080987-11

集会所なのか、民家だったのか
扉のガラスが割れたまま放置されている
隣には消火栓が
P1090028-34

雪に埋もれたお地蔵様
P1090011-28

赤い実
P1090031-36

赤い花
P1090032-37

再び、赤い実
P1090033-38

赤い花と、長く垂れ下がった氷柱
P1090035-39
Panasonic LUMIX DMC-GF2 + LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014042


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

続きを読む


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 山形 庄内 散歩 酒田 市条 八幡町

JR十和田南駅[秋田県鹿角市十和田錦木・2016/1/20]

平成28年1月20日

鹿角十和田錦木
JR花輪線十和田南駅がある町だ
これでも、この沿線では割と大きい駅の内の一つなのである
DSC_0404-11
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED

なおこの駅、「十和田湖」の「南」にあるから「十和田南」という名称なのだと思うが、
昭和32年にこの駅名に改称されるまでは「毛馬内駅」という名称だった。
宮脇俊三氏の名著『時刻表2万キロ』の第6章に
私は国鉄が軽々しく駅名を改称して観光業者におもねるのをけしからんことと思っている。
との一文があるのだが、
その「けしからん」改称の中のひとつとして
この「十和田南」を挙げている。

毛馬内十和田南に、沓掛を中軽井沢に、坊中を阿蘇に改称したのなどとくに嘆かわしい。
と記している。

そうして、その同じ文中に次のような一文もあったのが興味深い。
旅行者にとって便利だというのかもしれないが、
それは姓名を廃して国民に番号を付けるのとおなじ危険な思想であることに
気づいてほしいと思う。





時刻表2万キロ [ 宮脇俊三 ]

時刻表2万キロ [ 宮脇俊三 ]
価格:669円(税込、送料込)

時刻表2万キロ [ 宮脇俊三 ]

時刻表2万キロ [ 宮脇俊三 ]
価格:680円(税込、送料込)




にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 秋田 鹿角 毛馬内 錦木 十和田 十和田南駅 JR 花輪線 鉄道 時刻表2万キロ

錦木の町[秋田県鹿角市十和田錦木・2016/1/20]

平成28年1月20日

鹿角十和田錦木の町
DSC_0396-6

営業しているかどうか不明なタバコ屋さん
DSC_0411-16

置かれているタバコや掲示物が比較的新しめな事から、
仮に営業していなかったとしても、つい近年までは営業していた事が伺える。
DSC_0400-8

商店跡か
取り外された看板で2階へ上がる階段の入口が塞がれている。
DSC_0394-5

JR十和田南駅前の飲食店
「寿し にしきらーめん」と書かれている。
DSC_0406-12

側面から見たところ
窓ガラスにも「ラーメン」の文字が見える
DSC_0407-13

近所の、これまた元商店だったと思われる建物の2回の窓から外を覗いていた、
恐らくキリンのぬいぐるみ
DSC_0413-17
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED




にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 秋田 鹿角 毛馬内 錦木 十和田 十和田南駅 JR 花輪線

中華そば 銀竹(つらら)[山形県酒田市藤塚・2016/1/26]

平成28年1月27日

2015年末頃からFacebookでよくその名前を見るようになり、
気になっていた新店“中華そば 銀竹”さんへお邪魔してきた。
ちなみにGoogleマップでは、まだ更地になっていたから、
住所登録してあげた。優しい!!(笑)
Googleの審査が通れば、いずれ店名がマップに掲載されるはずです。

DSC_1896-1

中華そば 銀竹(つらら)
場所:山形県酒田市藤塚字北畑134-4
TEL:0234-28-8878
営業時間:11時~14時
定休日:木曜日


店名も「銀竹(つらら)」と洒落ているが、その外観にも驚いた。
ラーメン屋とは思えない、落ち着いて高級そうな雰囲気。
料亭みたい。
DSC_1893-4

DSC_1894-3

暖簾をくぐり、
DSC_1895-2

入店
DSC_1891-5

店内も落ち着いた雰囲気だ
非常に高級感のある店内
先に食券を買い、靴を脱いで入店するスタイル
ただ、あまり店内は広くはなく、テーブルが3卓のみ
基本、相席となるようだ
DSC_1883-10

厨房側
左側に食券の機械が見える
右奥へ行くと御不浄が
DSC_1884-9

で、こちらがオーダーしていた「中華そば」
並盛だ
なんと驚くのはその価格
600円というお得なプライス
あの高級そうな店構えからは考えられない、恐ろしく良心的な価格設定だ
ただ、庄内のラーメンとしてはそこまで量は多くなく、
並盛で170g~180g程度のイメージ
ただ誤解しないで欲しいのは
「あくまでも庄内の盛りを基準として、少な目だ」と言っているのであって、
全日本的なラーメンから見れば標準的な量だという事をお忘れなく
でもこの量で600円なら、全然納得である
DSC_1887-8

ピントがどんぶりの奥側の縁に合ってしまっているが、

麺は中太の柔らかい麺
僕は硬麺が好みだから、可能かどうかは分からないが、「堅麺」でオーダーしたいところ
メンマも太いので食べ応えあり
チャーシューも美味で好みの風味、食感でした
DSC_1889-7

魚介の風味が良く出たスープで、美味しく完食
酒田市の郊外にあるので、ちょっと行きづらい場所ではあるが、
立地は旧街道沿いで分かりやすいし、
また郊外という利点を活かし、駐車場も比較的広めだった

今回はシンプルに「中華そば」だけにしたが、
かなりトッピングやサイドメニューが充実しているので、
次回はその辺も試してみたい
また訪れたい味だと思います
DSC_1890-6


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 山形 庄内 酒田 藤塚 ラーメン 新店 新規開拓 中華そば つらら 銀竹

象潟の街と日本海[秋田県にかほ市象潟町・2016/1/20]

平成28年1月20日

いつの間にか、日沿道が象潟まで伸び
現在は酒田みなと~遊佐間も工事が行われているので、
ついに残すは山形秋田県境部分だけとなった
こちらは象潟ICを出てすぐの場所から見える景色
象潟ICは結構標高の高い場所に位置している
DSC_0453-3

荒れる日本海と、象潟の町
DSC_0450-2
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

tag : 秋田 にかほ 象潟 日本海

鹿角花輪駅前[秋田県鹿角市花輪・2016/1/20]

平成28年1月20日

生まれ故郷の秋田鹿角市にあるJR花輪線・鹿角花輪
DSC_1802-3

その駅前にある、バス発着所
DSC_1801-2

何かとってもレトロな建物だったような記憶があったから、
今回改めて訪ねてみた
DSC_1800-1

こちらは花輪駅前の通り
この規模の街の駅前にしては、まだまだ元気なように見えたが。
DSC_1803-4

これは鹿角花輪駅を出て、ちょっと左方向へ進んだ場所
「たんぽこまち号」という名を冠したバスが走っていた
なお「たんぽ小町」とは、我が鹿角市が生んだゆるキャラの事で
秋田県内のゆるキャラの中では知名度のある方だと思う
DSC_1804-5
SONY Xperia Z3


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 秋田 鹿角 花輪 鹿角花輪

mizutamaさんからサインをいただいた[2016/1/17]

平成28年1月17日

あの超有名な消しゴムはんこ作家にしてイラストレーターの
mizutamaさんにサインしてもらっちゃいました~
名前も書いてもらいましたが、名前部分は加工してモザイク入れています(笑)
1枚1枚、丁寧に、その人に合わせたイラストを描いて下さいます。
「何のイラストが良いだろう」と言われ
「じゃ、パンダで!!」と言ったら
こんな可愛い玉乗りパンダを描いてくれました。
ありがとうございます!!
DSC03785-Edit-1
SONY NEX-C3 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

tag : mizutama 消しゴムはんこ サイン

雪降る街角[山形県酒田市観音寺~小泉・2016/1/15]

平成28年1月15日

降る街角
DSC03600-8

の中で凍える雀たち
DSC03602-9

中を歩く老人
DSC03603-10

降る路地
DSC03606-11

「かなや」で食事をとった後、
レンズの曇ったカメラでパチリ
曇ったおかげで、いい感じに撮れた
DSC03608-12
SONY NEX-C3 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 山形 庄内 散歩 酒田 観音寺 小泉 八幡町

雪の降る、荒瀬川の畔[山形県酒田市小泉~観音寺・2016/1/15]

平成28年1月15日

の日、荒瀬川の畔を歩く
DSC03587-1

DSC03588-2

DSC03590-3

DSC03592-4

河川敷にある畑
DSC03593-5

対岸にある立派な木
DSC03594-6

そうして、こちらは前回何なのか気になっていた木
木の下に建てられている石碑には
「水害記念碑」と彫られていたが、
他の文字までは読み取る事が出来なかった
DSC03598-7
SONY NEX-C3 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 山形 庄内 散歩 酒田 観音寺 小泉 八幡町

雪降る、旧割烹小幡[山形県酒田市日吉町・2016/1/13]

平成28年1月13日

割烹小幡
しばしば写真を撮りに訪れるスポット
雪がしんしんと降る
DSC_1779-Edit-1
SONY Xperia Z3


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 山形 庄内 散歩 酒田 おくりびと 割烹

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる