「いこいの村庄内」のチューリップと菜の花[山形県鶴岡市・2016/4/25]

平成28年4月25日

鶴岡市にある「いこいの村 庄内」のチューリップ畑を見に行った
DSC_1625-6

DSC_1619-4

桜は殆ど散っちゃってるが、
DSC_1571-1

一部まだ咲いている桜も見る事ができた
DSC_1633-7

昨日4/29から5/5までのゴールデンウィーク期間中、
ここで「庄内チューリップ祭り2016」が開催され、
フリマなどが開催されるようだ。
時間がある方は行ってみてはいかがだろうか。
DSC_1636-8

菜の花の中に、赤いのが1本だけぽつん
DSC_1594-2

こっちには赤紫色のがぽつん
DSC_1623-5

仕事に励むミツバチさん
かわいいから大好き
DSC_1609-3

すっかり葉っぱの多くなった桜の木の枝で遊ぶ雀さん
DSC_1640-9

ちゅん子とちゅん太郎
DSC_1644-Edit-1
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED




にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ
にほんブログ村

続きを読む


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 山形県 鶴岡市 いこいの村庄内 チューリップ 菜の花 ゴールデンウィーク 庄内

雲沢観光ドライブインの昭和レトロ自販機[秋田県仙北市角館町]

平成28年4月21日

みちのくの小京都・角館の桜は、この日ちょうど見頃を迎えていた
しかしそんな桜には目もくれず、向かったのはここ「雲沢観光ドライブイン」だ
DSC_2316-1



この昭和レトロ感満載の建物の中にそれはある
自販機コーナーは24時間営業
DSC_2307-14

ちなみにここがドライブイン本体
敷地内に併設されている
DSC_0009~01-3

道路の向かい側にも気になるフランス料理店があるな
DSC_0010~01-2

これが目的の品
ラーメンとうどんの自販機だ
DSC_2311-11

昔はいろいろな国道沿いのドライブインで見かけたような記憶があるが、
その当時は見向きもしなかった
もっと食べておくべきだったな
DSC_2310-12

お金を入れてボタンを押すと25秒ほどで出来上がり
DSC_2313-10

こちらがうどん
天婦羅が乗ったシンプルな風味
忙しい日は1日2回も補充するのだそうだ
DSC_2309-13

ラーメンも
具なしに見えるが、麺の底にはメンマとナルト、ハムが入っている
器に茹でた麺、具を入れ、そのまま自販機内にセット
お金を入れると2回湯通しし、最後にスープが入って完成となる
DSC_0001 (5)-8

それ以外にも多くの自販機が立ち並ぶ
向こうのコカ・コーラの自販機の裏は、今は物置スペースになっている
ここには実はこの麺の自販機がもう一台保管されている
実はこの自販機はもう生産されていないため、
そのもう1台を修理の際の部品取り用として使っているそうなのだ
DSC_2314-9

自販機コーナーもそうだが、奥のゲームコーナーもなかなかのレトロ感
DSC_0006 (2)-5

昭和の頃って、こんなの随所にあったよなあ
温泉旅館とか
お土産屋とか
DSC_0005 (2)-6

使われていないカップ麺の自販機が安置されている
こちらもなかなかの代物
DSC_0004 (4)-7

「お客さまえ」と書いてあるのが愉快だ
DSC_0007 (1)-4
SONY Xperia Z3

その以前にも秋田の土崎にそれがあるのがNHKで放送され人気となったが、
つい先日、そこのオーナーが引退のため閉店、と話題になった
ファンの思いが通じ、それがセリオンの中に移設され、自販機は存続される事になったというニュースは記憶に新しい
山形の天童にも自販機その物はあるが、先ほど書いたように修理困難のため、故障されたままオブジェと化している自販機もあると聞く
この自販機も末永く残ってくれると良いのだが
今度はホットスナックの自販機も気になってきた
最新式のなら山形自動車道 櫛引SA(上り)に於いてあるのは知っている
今度食べに行かなくっちゃ
※なお今回の記事は2016年4月15日、NHK総合で放送された『みちたん~ああ!すばらしきセカイ~』(NHK仙台制作)から一部引用させて頂きました。


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 秋田県 角館町 仙北市 レトロ 自販機 自動販売機 そば うどん ラーメン ドライブイン

横手衛生センターそばの一本桜[2016/4/21]

平成28年4月21日

秋田県の横手衛生センター近所に立つ一本桜
DSC_1262-1

枯れ木と枯れ木の間に
DSC_1272-2

こちらが横手衛生センター
DSC_1274-3



僕は横手川を挟んだ対岸、七日市公園の駐車場に車を停め歩いた
DSC_1275-4
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED




にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 秋田県 横手市 横手衛生センター 七日市公園

旧八幡町の一本桜[山形県酒田市・2016/4/21]

平成28年4月21日

酒田市から真室川町へと抜ける国道344号線
その旧八幡町地内
山際に咲く一本桜
DSC_1471-1
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 山形 庄内 散歩 酒田 八幡町

酒田市役所新庁舎と桜の木[山形県酒田市本町・2016/4/16]

平成28年4月16日

今年から新しくなった酒田市役所
とは言え、まだまだ工事の真っ最中で、これからどんどん変わって行くのだと思う
現在は旧庁舎の解体工事の真っ最中のようだ
市役所前の桜の木がきれいだったので、新庁舎と並べて撮ってみた
敢えて市役所の看板も入れて
IMG_4029-15
Canon PowerShot G7X




にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 山形 庄内 散歩 酒田 花見 酒田市役所 市役所

手水鉢に零れ桜[山形県酒田市二番町・2016/4/16]

平成28年4月16日

酒田市の隠れたの名所、二番町の藥師神社のの木も、いよいよ終盤で
DSC04348-1
SONY NEX-C3 + smc PENTAX-A 1:2 50mm

空の手水鉢は零れ
IMG_4007-14
Canon PowerShot G7X

この時期になると物悲しくなるのは、僕だけではないはずだ
DSC04492-13
SONY NEX-C3 + smc PENTAX-A 1:2 50mm




にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 山形 庄内 散歩 酒田

新井田川沿い夜桜[山形県酒田市東栄町]

平成28年4月24日

毎年毎年「新井田川沿いの並木はきれいだから酒田市はもっと売り出せば良いのに」と
このブログで言い続けてきたが、
もちろん別に僕の意見が通ったわけではなく、世間にも同じ考えの人が多かったのだろう、
から酒田市は、試験的にこの並木の一部区間のライトアップを始めた。

ただ酒田市はどうやら「ここの並木を売り出す」のが第一目的なのではなく、
「夜間景観を酒田市の新たな観光資源とする」取り組みの第1弾に
たまたまこの場所が選ばれただけの話のようだ。
これから第2弾、第3弾と別の場所がライトアップされていくようである。

酒田郵便局から新井田川を挟んだ対岸
浜田南公園付近の遊歩道の並木は
どうやらが咲く期間ライトアップされるようだ
浜田小学校と若浜小学校の駐車場が臨時駐車場として開放されるらしい
もうの時期を過ぎたのでライトアップは終わっているのかもしれないが、
また来年も規模を拡大して期待したいものである。
IMG_4045-1
Canon PowerShot G7X




にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 山形 庄内 散歩 酒田 花見 夜桜 ライトアップ

鳥海山と桜花[山形県酒田市東泉町・2016/4/16]

平成28年4月16日

この記事の投稿日は4月23日であるから、
この写真を撮影したのはちょうど1週間前、という事になる。
現在酒田はすっかり緑の部分が多くなり、
ほんの1週間でこれほどまでに季節が移ろうのかと思い、なんだかハッとさせられるのである。
DSC04388-Edit-4

水仙と
DSC04393-6

空一面の
DSC04394-7

DSC04398-8

の写真を撮りに来る人もちらほら
DSC04426-9

新井田川と豐川をつなぐこの川は、恐らく幸福川というのだろう
川面に垂れるの枝
DSC04431-10

川沿いの土手の遊歩道
DSC04434-11
SONY NEX-C3 + smc PENTAX-A 1:2 50mm




にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 山形 庄内 散歩 酒田 神社 鳥海山 花見

手蔵田堤の桜並木[山形県酒田市手蔵田・2016/4/15]

平成28年4月15日

酒田の名所、手蔵田堤の並木
天気が良ければの背景に、勇壮に聳える鳥海山の姿が見えるはずだったのだが、
休みの日に限って雨が降る、とはよくある事
DSC04332-4

以下、酒田市各地の
DSC04335-5

これはズバリ「林」という地区の
DSC04328-3

荒瀬川河畔の一本桜
DSC04322-1


そうして桜並木
こちらも天気が良ければ鳥海山が見えるはずだったのだが
DSC04324-2

舞鶴公園の桜
DSC04337-6

DSC04338-7
SONY NEX-C3 + smc PENTAX-A 1:2 50mm


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 山形 庄内 散歩 酒田 神社 花見

菜の花と鳥海山と神社[山形県東田川郡三川町・2016/4/12]

平成28年4月12日

三川町某所から
IMG_3990-2
Canon PowerShot G7X


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

tag : 山形 庄内 散歩 神社 菜の花

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる