茜さす日に照らされて[山形県酒田市二番町・2016/5/23]

平成28年5月23日

酒田市二番町、茜さす日に照らされる藥師神社の拝殿
DSC_2479-1

そうして大欅
幹のところどころが茜色に染まり美しい
DSC_2476-2
SONY Xperia Z3




にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

続きを読む


テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル : 写真

tag : 山形 庄内 散歩 神社 酒田 茜色 夕暮れ 夕陽 夕日

酒の中の酒[山形県酒田市北俣・2016/5/17]

平成28年5月17日

酒田市北俣某所でのスナップ

酒の中の酒
冨士
藤屋酒造本店吟醸

DSC_1814-1
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED

松山酒造株式会社」と名称を変更し、現在も酒田市の旧松山地区にて営業中である。



秘めごと【純米吟醸】【300ml】
価格:1625円(税込、送料別)



秘めごと【純米大吟醸】【720ml】
価格:3133円(税込、送料別)





にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 山形 庄内 酒田 散歩 酒蔵 日本酒 看板 レトロ

三崎公園の日の入り[秋田県にかほ市象潟町・2016/5/15]

平成28年5月15日

三崎公園の日の入り
日本海に沈む夕陽
IMG_4423-7
Canon PowerShot G7X




にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル : 写真

tag : 秋田県 にかほ市 象潟町 夕陽 夕焼け 日本海 夕日

山神祭[秋田県鹿角市尾去沢・2016/5/15]

平成28年5月15日

たまたま帰省した日が尾去沢のお祭り“山神祭(さんじんさい)”の日で
そのお陰で僕はおおよそ25年振りくらいにこのお祭りを見る事が出来た。
IMG_4353-6

久々に山神祭を見たら、今は尾去沢小学校と尾去沢中学校の児童生徒が
「かなやまソーラン」なる踊りを踊る事になったようなのだ。
IMG_4355-7

「かなやま」とは、我が尾去沢では小学校1年生から覚えさせられる単語で、
僕も何の事だかよく分からずに使っていたが、
「金山(かなやま)」の事で、尾去沢鉱山を表している。

なお尾去沢小学校には「かなやまカルタ」というカルタがあって、
そのカルタの内「か」「な」「や」「ま」の4文字から始まる標語を
尾去沢小学校の児童は「かなやま運動」と言って守らせられたのだが、
今でも存在しているのだろうか。

「か」:交わす挨拶、豊かな心
「な」:何事も進んで挫けず最後まで
「や」:優しく厳しく高め合い
「ま」:守って行こう美しい郷土
我ながら良く記憶しているもんだ
当時は何のこっちゃ分からないまま、毎日呪文のように唱えさせられていた記憶がある
IMG_4357-8

僕が小学生の頃は、この市街地の通りを
元商工会があった一番坂の下、市街地入口部から購買会附近、現かなやまアリーナ附近まで、
出店が連なっていたように記憶しているが、
小学校高学年の頃から規模が大幅に縮小され、
旧尾去沢町役場があった山神社(さんじんしゃ)の鳥居の前のちょっとした通りの前だけに数件並ぶに過ぎなくなってしまった。
何時の日からか、この空き地に出店が並ぶようになっていた。
元々何があったんだっけ、ここ。
IMG_4358-9

向かいにある建物は尾去沢の公民館
他に駐在所や郵便局が立ち並ぶ、尾去沢の目抜き通りで
その名もズバリ「市街地」という
IMG_4359-10

この出店が立ち並ぶ空き地の裏には、こんな日本庭園が存在する
IMG_4362-2

この庭園は「尾去沢鉱山倶楽部」の庭の跡地だ
建物は、恐らく10年くらい前に解体撤去された
元は政府要人や三菱の役員らが利用した、尾去沢の迎賓館だった
閉山してからは旅館として使われており、少なくとも僕が中学生の頃までは営業していた。
味のある建物だったのに勿体ない
僕も泊まってみたかったな
IMG_4360-1

こちらは尾去沢鉱山の職員住宅跡
空き家になっているのもあれば、今でも現役の物もある
IMG_4382-3

これは現在バス停の待合所として使われているが、
元は鉱山の詰所の跡である
IMG_4352-5

「鉱山(かなやま)の煙は高く」と尾去沢中学校の校歌冒頭で歌われた鉱山の煙突
北の桜の開花は遅く、葉っぱは多いものの、まだ桃色の花を観賞させてくれる
IMG_4394-4

精錬所跡「
銅イオンが溶けているため青い色に染まって見える
IMG_4397-5

煙突の向こうに見える、山頂に鉄塔の建っている山は水晶山
小学校4年だったか5年だったかの頃、遠足で登った
IMG_4402-6
Canon PowerShot G7X




にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 秋田県 鹿角市 尾去沢 鉱山 尾去澤 かなやま 銅山

実家の花[秋田県鹿角市・2016/5/15]

平成28年5月15日

帰省した時に撮った実家の庭の
IMG_4306-1

IMG_4309-2

裏山にはまだ桜が咲いていた
この山は桜の季節になると、とってもきれいなんだ
ここに住んでいた頃は興味がなかった
それ以降、桜の頃に帰った事がないから、見ていない
IMG_4336-3

IMG_4338-4
SONY Xperia Z3

にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 秋田県 鹿角市

ババヘラアイス[秋田県山本郡三種町・2016/5/15]

平成28年5月15日

鹿角から酒田へ戻る途中、秋田自動車道の八郎湖SA上り、
秋田県の風物詩“ババヘラアイス”がいたので、食べてみた
200円だった
DSC_2412-2

バラの形の盛られている
味は、別に大して美味しいものではないが、
「秋田の」と言えばコレ、と
記念写真まで撮る人もいるほどだ
これまた全国的なものだと思っていたが、
県外に出て初めて、秋田県独自の風習なのだと知った
DSC_2418-1
SONY Xperia Z3




にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 秋田県 ババヘラ アイス

花輪の露天商[秋田県鹿角市花輪・2016/5/15]

平成28年5月15日

秋田県鹿角市花輪の目抜き通り、大町商店街
僕がまだ幼少の頃、記憶が定かでないかも知れないが、
六日町→谷地田町→大町→新町にかけて、
老婆がゴザを敷き、その上で山菜や野菜を販売する、いわゆる露天商が軒を連ねていたのを覚えていて、
それが普通の光景だと思っていたが、
それから山形市や酒田市に住むようになって、
「そう言えば鹿角以外で見た事がないな」と思い、
そこで初めて、あれは鹿角独自の風習なのだと気付かされた。
その露天商、今はどうなっているのだろうと、ふと気になり、帰省した際見に行ってみた

長い商店街、1店舗だけ営業していた
昔はこのような露天商がたくさんいたんだ
この写真では空き店舗のシャッターを開け、半店舗のように営業しているが、
当時は本当に、道の傍らに腰掛け、そこで野菜などを販売していた。
この光景が消えるのも、もはや時間の問題か。
DSC_2408-1
SONY Xperia Z3




にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 秋田県 鹿角市 花輪 大町 商店街 露天商

花やらぁめん2nd(セカンド)[山形県酒田市東町・2016/4/15]

平成28年4月15日

4月5月はいろいろあったので、投稿するのが1月以上も後になってしまったが、
この日、新規開店の“花やらぁめん2nd(セカンド)”さんへお邪魔した
DSC_2275-6

業者から開店祝いの花輪がたくさん届いている
DSC_2274-7

Leap Martという建物の敷地内にある
車もここに停めて良いようだから、結構広い駐車場だ
DSC_2276-5

開店祝いの品々もたくさん届いている
DSC_2277-4

こちらがメニュー
僕は「遠藤ラーメン」をオーダー
DSC_2280-3

こちらが遠藤ラーメン
650円
「遠藤」とは「花や」1号店の主人の名前の事で、ここの店主は遠藤ではないと聞いた
DSC_2282-2

僕好みの太めの麺だ
ナルトが付いているのもラーメンらしくて良いね
DSC_2284-1
SONY Xperia Z3

花やらぁめん2nd(セカンド)
山形酒田市東町1丁目16−5
営業時間:11時~14時
定休日:木曜日



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 山形 庄内 酒田 ラーメン

田植えが終わり[山形県酒田市・2016/5/12]

平成28年5月12日

田植えが終わり、水の張られた田に、黄昏時の鳥海山の姿が映る
IMG_4185-2

IMG_4176-1

西を見ると、集落の家々の間に陽が沈んで行く
すっかり日も長くなった
IMG_4190-3
Canon PowerShot G7X


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 山形 庄内 酒田 夕陽 鳥海山 夕焼け 夕方 初夏 水田

トラベラーズノート・パスポートサイズをようやく使い始めた

ずーっと以前から買ってはいた
トラベラーズノートのパスポートサイズを、ようやく使い始めた
DSC04524-1

文具箱にずーっと放置していて、最近発掘した
放置されたそれはカビていた…
黴を落とし、シアバター(皮膚用)を少量付けて布で磨く
キレイになった
ニベアクリームも革製品のケアに相応しいらしいから、次からはニベアでも磨いてみたいと思う
DSC04529-3

現在、細かいスケジュールは「Googleカレンダー」で管理している
その他大雑把なスケジュールに関してはコクヨの「トライストラムス 手帳 2016 マンスリー 測量野帳 緑」を使って管理しているから、
実際はこれ以上手帳的な物を持つ必要がない
それでいつも、仕事中に思いついたアイディアなんかは、所謂「チラシの裏」とでも言うべき紙に書いて、
必要なタスクをこなし、片付いた後は、横線で以って消し、
更に重要な事項はGoogleドライブやEvernoteに転記、
全て消えたら丸めてゴミ箱へポイ、という作業を繰り返していた

そんな中、こんなブログを読んで目から鱗が落ちた

『黒猫陛下の書斎』「トラベラーズノートの掟破りな使い方と手帳術概論」 2013-03-31

なるほど、いつも「チラシの裏」に書いていた事を、トラベラーズノートでやれば良いんじゃないか

黒猫陛下さんは「アピカの再生紙メモパッド B7サイズ」をオススメされていたが、
僕はたまたま「無印良品 再生紙らくがき帳 無地・B5」を所有していた
トラベラーズノート・パスポートサイズは、おおよそB7サイズである
だからこの「無印良品 再生紙らくがき帳 無地・B5」を半分(B6)にカットし、
それをさらに2つ折りにすればB7サイズになる
これを数枚束にしてトラベラーズノートに挟み込んだ
使い方はいつもの「チラシの裏」と一緒
アイディアを書き、終わったら捨てる
ただの「チラシの裏」に革製のカバーが付いた感じだ
実は僕、せっかくのトラベラーズノートのカバー、常に持ち歩く理由をずっと探していたんだ
ようやく持ち出せる体制が整った
DSC04527-2

そんな折、ダイソーでリーガルパッドの小さいのを見つけた
DSC04531-4

これはミシン目で千切るとそのままB6サイズになるから、
次からはこれを2つ折りにして挟んでも良さそうだ
DSC04534-5
SONY NEX-C3 + smc PENTAX-A 1:2 50mm




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : 文房具 文具 ミドリ デザインフィル トラベラーズノート ステーショナリー midori

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる