カワラッパ[山形県酒田市・2017/3/23]

平成29年3月23日

前から気になっていたこの「カワラッパ」というキャラクター
ここが瓦屋さんである事から「瓦」と「河童」をかけているネーミングだろう事は想像に難くないが
僕はてっきりこの瓦屋さんのオリジナルキャラなんだとばかり思っていた
そしたらどっこい、「株式会社鶴弥」という瓦メーカーのオリジナルキャラだという事を最近知った
まさか全国区のキャラクターだったとは
業界が違えば知らない事も多い
勉強になった
P_20170323_130714_vHDR_On-1
ASUS ZenFone3 Laser




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

続きを読む


テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

tag : 山形県 酒田市 カワラッパ キャラクター 鶴弥

酒田市田沢の“森の家”で大盛のざるそばを食す[山形県酒田市田沢・2017/3/22]

平成29年3月22日

給料日前の金欠時に、腹いっぱいの蕎麦が食べたくなると
僕は決まって旧平田町の田沢地区にある“森の家”に車を走らせる
DSC05080-5



ざるそば大盛
なんとこの山のような量で、お値段たったの600円なのだ
味も申し分ない
どうやらそば粉のみの販売もしているようで、
趣味で蕎麦打ちをしている人も買いに来るようだ
以前酒田市内在住だった頃は、ここまで来るのはちょっと億劫だったが、
八幡町に住むようになってからは幾分近くなり、軽いドライブがてら蕎麦を食べに行けるようになった
この辺りには他にも蕎麦屋さんが点在するようなので開拓してみたい
DSC05077-4
SONY NEX-C3 + smc PENTAX-A 1:2 50mm


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

tag : 山形県 酒田市 平田町 眺海の森 蕎麦 そば 大盛 森の家

蕗の薹が芽吹いていました[山形県酒田市田沢・2017/3/22]

平成29年3月22日

酒田市田沢(旧平田町)のある山道
路傍に蕗の薹が芽吹いてるのを見つけた
DSC05070-1

実はこの日「蕗の薹が出ていないかな」と、
探しながらお出掛けしていたのだった
良い収穫だった
この日の日中は上着を着なくても何とか過ごせるくらい暖かかった
DSC05071-2

しかしその後帰宅して驚いた
自宅の庭にも蕗の薹の芽が出ているではないか
わざわざ探しに行かなくても、実はすぐ身近にあったのだ
春の味覚でもある蕗の薹だが、
実家の母親は蕗の薹が嫌いで、僕は実家暮らしをしていた頃、一度も食べたことがない
「蕗の薹には、犬や狸が小便をしているんだ」と言って、
汚い物扱いをし、毛嫌いしているのだった
思えば、本当にそうなのかな
DSC05074-3
SONY NEX-C3 + smc PENTAX-A 1:2 50mm


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

tag : 山形県 酒田市 平田町 ふきのとう 蕗の薹

春の田に居る白鳥の群れ[山形県酒田市田沢・2017/3/22]

平成29年3月22日

恐らくそろそろ北へと帰る準備をしているのだろう
白鳥の群れが田に居て、群れてお食事をしている
もう春だ
DSC05083-6
SONY NEX-C3 + smc PENTAX-A 1:2 50mm


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 山形県 酒田市 白鳥 田んぼ 北帰行 平田町 田沢

山の神[山形県酒田市生石・2017/3/16]

平成29年3月16日

酒田市生石の旧道沿いに鳥居が立っていた
DSC_3290-3

神社名は不明
山の上の方まで参道は続いている
DSC_3289-2

よく上の方を見ると、小さなお宮が建っていた
この日の装備は万全ではなかったから、この参道を登る事は断念したが
いつかは登ってみたいものだ
とは言え、間もなくすれば草が萌え、虫やが穴から這い出し、熊が目覚める季節となるだろう
断行するなら今しかない
または晩秋から初冬にかけて
DSC_3286-1
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : 山形県 酒田市 生石 旧道 神社 鳥居

旧道沿いの石仏[山形県酒田市生石・2017/3/16]

平成29年3月16日

生石の旧道沿いに小さなお宮を見つけた
DSC_3271-1

手に斧等を持っている事から馬頭観音菩薩であると推測される
死んだ馬への供養のために供えられる事が多いとされるため、
この道はかつて馬が多く通る街道だったと言える
DSC_3276-2

且ては馬が歩いていたようだが、
今では熊がよく歩くようだ
DSC_3278-3

酒田市の保存樹に指定されている欅の木
傍らには何やら碑文の刻まれた石が置かれている
DSC_3292-4
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED




にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : 山形県 酒田市 生石 旧道 石仏 お宮 仏像 神社 仏閣 馬頭観音

生石の旧道[山形県酒田市生石・2017/3/16]

平成29年3月16日

生石旧道を歩いてみた
DSC_3261-1

雪の重さでか、倒れた木を多く目にした
DSC_3263-2

DSC_3267-3

「ゆっくり走ろう 庄内路」の看板のフォントも、どこかレトロさを感じる
DSC_3279-4

麗の中、流れる川
DSC_3285-5
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED




にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 廃墟系
ジャンル : 写真

tag : 山形県 酒田市 生石 旧道

しもた屋[山形県酒田市中町・2017/3/13]

平成29年3月13日

今ではもう営業していない(と思われる)畳店
「備後屋畳店」とある
P_20170313_142208_vHDR_On-1
ASUS ZenFone3 Laser


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 廃墟系
ジャンル : 写真

tag : 山形県 酒田市 廃店舗

まるで糊みたいなハンドクリーム

まるで糊みたいなハンドクリームを買った
ついでにリップクリームも切れていたので、それもセットで買った
P_20170314_190826_SRES-1
ASUS ZenFone3 Laser

でかでかと注意書きがあるからハンドクリームだと分かるが、
実際本物の糊のチューブを使っているので、
この注意書きを剥がしてしまえば、もはや見分けが付かない
ウケ狙いのプレゼントにも良さそうだ









にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 不易糊工業 フエキ糊 フエキくん ハンドクリーム リップクリーム

PLUS Twiggy(プラス ツイッギー)

3月は毎年別部署の手伝いに行かされる
そこの仕事では「油性ボールペン」や「ハサミ」を多用する
もちろん職場の備品もあるにはあるのだが、
スタッフ間で取り合いになるし、
せっかくだから自分のを持った方がスムーズに作業できるし、と思い
PLUS Twiggy(プラス ツイッギー)を購入
万が一失くした時のため、すぐ自分のだと分かるよう、
最近マイブームの「マイメロディ」のステッカーを貼付した
そう言えばハサミ本体のカラーリングも、若干サンリオっぽい
P_20170309_205426_vHDR_On-1
ASUS ZenFone3 Laser






続きを読む

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

tag : PLUS プラス ツイッギー Twiggy フィットカットカーブ

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる