深い標語[秋田県南秋田郡五城目町・2017/8/13]

平成29年8月13日

五城目での渋滞中に見つけた深い標語
“捨てないで! あなたもゴミと 同じだよ”とある
「お前もゴミ同様、取るに足らないちっぽけな人間なのだ」という事を伝えたいのだろう
P_20170813_154502_vHDR_Auto-2
ASUS ZenFone3 Laser


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

続きを読む


テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

tag : 秋田県 標語 看板 五城目町

ざびえる

大分土産と言えば、この“ざびえる”だろう
P_20170807_133212_vHDR_Auto-1

ざびえる

天文20年(1551年)豊後の国を訪れたフランシスコ・ザビエルは、大友宗麟の庇護を受け、神の教えを広めると共に、小学校や大病院を次々に建て、府内の街(現在の大分市)に、南蛮文化の花を咲かせました。その功績を讃えて、和洋折衷の菓子・南蛮菓「ざびえる」が誕生しました。
バター風味豊かな洋風の皮と、精選された純和風の白餡と、ラム酒に漬けたレーズンを刻みこんだ2種類の餡が、遠い昔の府内の夢へと誘います。
50年以上愛され続ける大分の代表銘菓です。

と公式サイトにある
P_20170807_133316_vHDR_Auto-2

なぜいつも「大分なのにザビエル?」と思っていたが、
大友宗麟に招かれザビエルは大分を訪れており、
どうやらそれに由来するらしい
知らなかった
P_20170807_133358_vHDR_Auto-3
ASUS ZenFone3 Laser





続きを読む

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 大分県 ざびえる お菓子 お土産

お盆にスーパーカーを飾る風習[山形県酒田市観音寺・2017/8/14]

平成29年8月14日

いつだったかの“秘密のケンミンSHOW”で「山形県遊佐町の人はお盆の軒先にスーパーカーを吊るす」と放送されたことがあり、
それを会社の遊佐町の人に聞いたら「確かに吊るす」と答え、「へー、そうなんだ」と思った事があったが、
ここ旧八幡町でも同じ風習が見られた
どうやら庄内地方北部一帯に見られる習慣のようだ
IMG_7259-1

全国的には茄子や胡瓜で馬を作って、それに御先祖様が乗って帰って来るという「精霊馬」が一般的だが、
この辺では、馬よりもっと早く快適にとの思いから車(精霊車)になったのだそうだ
昭和40年代、農家にも車が普及してきた頃からの風習という
IMG_7260-2

IMG_7262-3

IMG_7263-4

IMG_7264-5

IMG_7265-6

赤が多かったため、赤でなければならないのかと思っていたら、
どうやらそういうわけでもないようだ
IMG_7266-7
Canon PowerShot G7X




にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 山形県 酒田市 庄内 遊佐町 八幡町 精霊馬 精霊車 お盆 風習

八幡の夏まつり[山形県酒田市観音寺・2017/8/14]

平成29年8月14日

毎年この日は酒田市八幡地区(旧八幡町)の夏まつりなのだそうだ
去年は知らなかったのだが、今年は把握しており、それに目がけて出掛けてきた
IMG_7267-1



この辺の保育園やら団体やらの出し物がいっぱい
IMG_7268-2

僕と、一緒に行った長女の小さい影が
IMG_7269-3

出店の屋台も出ている
IMG_7270-4

子連れが多いが、こちらも子連れなので安心
IMG_7276-8

地元の酒蔵「麓井」さんが「振舞酒」を提供していた
IMG_7271-5

“夏純吟”とある
今日は徒歩なので安心して酒を飲み事が出来る
美味しく頂いた
IMG_7274-6

美味しくビールも頂いた
500円
焼鳥は4本で500円
内訳は「もも」が2本、「皮」が2本
試しに長女にもも串を食べさせてみたら気に入って全部食べられた
僕は寂しく皮を2本でビールを飲んだ
IMG_7275-7

帰宅し19時45分、自宅の裏手、荒瀬川の河川敷で打ち上げ花火を観た
コンデジ手持ちだったので、まあまあ上手く撮れたのはこの1枚のみ
IMG_7310-9
Canon PowerShot G7X

続きを読む

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 山形県 酒田市 八幡町 観音寺 夏祭り 夏まつり 花火

クマ出没注意[秋田県南秋田郡五城目町・2017/8/13]

平成29年8月13日

五城目の道の駅にて
クマ出没注意の貼り紙
クマ出没注意
道の駅周辺・自然散策路にクマが出没します。
ある日森の中クマさんに出会ってもクマさんは
落とし物を届けてくれないし
一緒に歌を歌ってくれません!

とても臆病なクマさんは人間に驚いて
ガオオオオオオ!
と襲ってきます。
自然観察園を散策する場合は熊よけ鈴やラジオなど
音の鳴るものを見に着けて、
2人以上で
お気を付けて散策お願いします。

文言がちょっとユーモアがあって面白い
P_20170813_161408_vHDR_Auto-1
ASUS ZenFone3 Laser




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

tag : 秋田県 五城目町 道の駅 クマ 貼り紙 注意書き

お地蔵様に[秋田県南秋田郡五城目町・2017/8/13]

平成29年8月13日

この日はお盆
帰省先の実家から酒田へ戻る途中、工事渋滞にはまりしばらく動けなかった
途中の集落で、お地蔵様へお花をお供えする婦人の姿を見た
P_20170813_153230_1_vHDR_Auto-3
ASUS ZenFone3 Laser


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : 秋田県 五城目町 お盆 お地蔵様 渋滞

メンタームの軟膏を買った[2017/8/8]

平成29年8月8日

今年の夏はかなり蚊に刺された
虫よけにもなると聞いたので「タイガーバーム」が欲しくなったが、
今どき日本では滅多に買えなくなったらしい
それで代替に何かないかという事で、
近江兄弟社の「メンターム」を買った
DSC05604-1
SONY NEX-C3 + smc PENTAX-A 1:2 50mm

昔から疑問に思っていたが、
「メンターム」と「メンソレータム」って何か似ているなと思っていたが、
やはり元々関係があったみたい
(どんな関係があったかは割愛)
この軟膏は「虫さされ」から「傷」「カミソリ負け」「肌荒れ」何でも使える万能薬
しかも夏場はスースーして気持ちいいし、
成分もほぼワセリンなので冬場は保湿にも良さそう
このレトロな雰囲気のボトルデザインも好みだ
重宝しそうだが、上の娘にこの臭いは大不評であった


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】近江兄弟社 メンターム 85G
価格:286円(税込、送料別) (2017/8/9時点)


続きを読む

テーマ : コスメ・スキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 近江兄弟社 メンターム メンソレータム スキンケア タイガーバーム

象潟の日の入り[秋田県にかほ市象潟町・2017/8/13]

平成29年8月13日

秋田の実家へ帰省しており、酒田への帰り道
日沿道の象潟ICを出て、日本海に沈む夕陽がきれいだった
P_20170813_180329_vHDR_On-2

他にも車を停めて写真撮影している人がいた
P_20170813_180404_vHDR_On-1
ASUS ZenFone3 Laser




にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 秋田県 象潟町 にかほ市 日本海 夕日 夕焼け 日の入り

玉簾の滝にて[山形県酒田市・2017/7/29]

平成29年7月29日

玉簾の滝へ
駐車場も広く、滝までも軽装で歩けるので、気軽にお散歩したい時に良い
IMG_7159-1

御嶽神社
IMG_7163-2

背後には玉簾の滝
IMG_7171-3

滝壺
IMG_7173-4

清流
IMG_7188-5

鳥が啼く
IMG_7192-6

池には蓮の花
IMG_7194-7

IMG_7196-8

庚申の碑
IMG_7197-9
Canon PowerShot G7X


続きを読む

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 山形県 酒田市 八幡町 升田 玉簾の滝

マカロンカラーの空[山形県酒田市・2017/7/31]

平成29年7月31日

マカロンみたいな、ほんのちょっとパステルがかっている、柔らかい色の夕空
P_20170731_190231_vHDR_Auto-1
ASUS ZenFone3 Laser


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

tag : 山形県 酒田市 夕方 夕空 夕焼け マカロンカラー パステルカラー シャーベットカラー

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる