トルコハワイ跡[山形県庄内町・3/18]

山形庄内町(旧・余目町)にかつて存在した、
「トルコハワイ」跡地を見に行ってきた。
s-DSC_3578-1

僕はこの度初めて知ったのだが、
かつて「余目町個室付浴場事件(トルコハワイ事件)」というのがあったようだ。

色々調べてみた結果、要約するとこういう事らしい。
・旧余目町で特殊浴場(すなわちソープランド)の認可が下りる。
 ↓
・風紀が乱れると周りが大騒ぎ。
 ↓
・行政と警察が動く。
 「近所に児童施設作っちゃえば法律で追い出せるんじゃね?」
 後出しジャンケンで目と鼻の先に公園を作る。(現在の「若竹児童遊園」)
 ↓
・トルコハワイ「後で公園を作っておいて営業するなってのは卑怯。訴える。」

結局裁判の後、トルコハワイ側が勝ったらしい。
判決文はこちらで見ることができる。
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/4897FB98056D6C5449256D41000A77AF.pdf

しかしながら結局は閉店してしまうのだが、
この裁判はいくら行政でも民間相手に無理な法律の運用は出来ないと言う有名な判例として今でも法律の授業で使われている、らしい。

これが、行政が無理やり作ったという若竹児童遊園。
s-DSC_3586-1

雨降りだったってのもあるが、寂しい公園。
誰もいない。
s-DSC_3587-1

s-DSC_3588-1

若竹児童遊園
住所:山形県東田川郡庄内町大字常万字常岡30-5


公園のある側からトルコハワイ跡を。
s-DSC_3590-1

至近距離から。
s-DSC_3593-1

入り口。
s-DSC_3594-1

若竹児童遊園の裏の神社。皇大神社
後で調べたら、ここに男根をかたどった像の置かれている神社(摂社か末社)があるそうな。
今回見れなかったから、次また行って見てみます。
s-DSC_3583-1
Nikon D80 + Nikon DX AF-S NIKKOR 18-135mm 1:3.5-5.6G ED

皇大神社(こうたいじんじゃ)
鎮座地:山形県東田川郡庄内町常万字常岡43
御祭神:撞賢木嚴之御魂天疎向津比賣命(つきさかきいつのみたまあまさかるむかつひめのみこと)、稲倉魂命(うかのみたまのみこと)


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 山形 庄内 神社 遊郭

コメントの投稿

非公開コメント

ブログにリンクを貼らせていただきました、すみません。

はじめまして。
余目町個室浴場事件をサイトでググったところ、こちらのサイトに辿り着きまして。
上記事件の現場周辺の写真を見て、いつも判決文だけの事実の現場風景に、不思議な
気持ちになれました。

写真撮影の日が、雨降りだったせいで、風景全体になんだか物悲しい寂寥感があって、
そこがまた良かったです。
事件の建物が、まだ残っていることにも少なからず驚きましたけど。

同事件の判例紹介の際に、私が見ました、この風景を、私のサイトに来て下さった方にも
見て頂きたいな、っと思いまして、リンクを貼らせて頂きました。
一方的なリンクの事後報告になってしまって、すみません。
また、遊びに来させて下さい、宜しくお願い致します。

Re: ブログにリンクを貼らせていただきました、すみません。

>>サルさん
こんにちは、はじめまして。
僕は法律の事をほとんど知らず、単に「廃墟」「古い建物」「地域の歴史」を調べるのが好きで、
例の写真をアップしたのですが、
実際に法律を学ばれている方の参考にしていただけるなんて、
有り難いような、ちょっと恥ずかしいような、そんな気持ちです(笑)
(ほとんど無いですが)もしまた参考になるような画像があれば、ぜひご利用下さい。
それでは失礼します<m(__)m>
--
> はじめまして。
> 余目町個室浴場事件をサイトでググったところ、こちらのサイトに辿り着きまして。
> 上記事件の現場周辺の写真を見て、いつも判決文だけの事実の現場風景に、不思議な
> 気持ちになれました。
>
> 写真撮影の日が、雨降りだったせいで、風景全体になんだか物悲しい寂寥感があって、
> そこがまた良かったです。
> 事件の建物が、まだ残っていることにも少なからず驚きましたけど。
>
> 同事件の判例紹介の際に、私が見ました、この風景を、私のサイトに来て下さった方にも
> 見て頂きたいな、っと思いまして、リンクを貼らせて頂きました。
> 一方的なリンクの事後報告になってしまって、すみません。
> また、遊びに来させて下さい、宜しくお願い致します。
カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる