酒田市内サイクリング その1・新井田川~ラーメンショップ半月[山形県酒田市・4/1]

4/1
この日は、少し風は冷たいものの、とってもきれいに晴れた日。
飛び石でフロントガラスが壊れた車を修理に出すため、
休みだったにもかかわらず早起きしたので、時間がたっぷり。
代車は借りましたが、代車をぶつけたりするのも嫌なので、
今年初、自転車を物置から出してきて、カメラを持って市内をサイクリング。

まずは新井田川界隈。

「大衆食堂 山形ホール」だって。
どんなお店だったんだろう。
「上本町支店」ってことは、他にも店舗があったのかな。
s-DSCF0157

酒田奉行所跡に建っていた小さなお宮。
s-DSCF0163

東洋開発という不動産屋さんの裏側、川辺の館の向かいです。

大きな地図で見る

鳥居と木漏れ日。
s-DSCF0165

新しくなった山居倉庫前の新内橋から、新井田川を。
左側が山居倉庫。
さっきまでいた酒田奉行所跡は写真右側、グリーンホテルのすぐ近所。
s-DSCF0167

新井田川の川べりまで降りてみる。
s-DSCF0171

s-DSCF0173

その後は日本海総合病院 酒田医療センター(旧・酒田市立病院)の界隈へ。
s-DSCF0176

最上川河川敷までやってきた。
遠くに見えるのは月山。
s-DSCF0177

お花がきれいに咲いていた。
s-DSCF0180

でもって、本日いちばんの目的。
酒田市のラーメン店「半月」さん。
シャッターです。
s-DSCF0182

YTS山形テレビで先日放送された特番、
われらラーメン王国 やまがた新旧推し麺大集合」にて紹介されたお店。
あの名店「琴平荘」の掛神氏が好きで良く食べに行くラーメン店として、番組内で紹介されていました。
s-DSCF0183

オープンの11時を待って、いちばんに入店。
店内の様子。
その後続々のお客さんが入ってきます。
s-DSCF0184

注文したのはワンタンメン。
とろっとろのワンタンが美味。
なんとこれで600円。
普通のラーメンにいたっては500円です。
安い!!
s-2014_04_01_11_06_45

店舗から小道を挟んだところに第2駐車場があります。
s-DSCF0185
FUJIFILM XF1


半月
所在地:酒田市千石町2-6-17
電話番号:0234-21-2381
営業時間:11:00~14:00、17:30~20:00
定休日:第1、第3火曜日

大きな地図で見る


その2へつづく


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村





【Kindle本出版しました↓↓↓】

関連記事

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる