2014酒田花火ショー[山形県酒田市・8/2]

平成26年8月2日。
(恐らく)毎年8月の第一土曜日に
前日の「甚句流し」と呼ばれる祭りとセットで行われる“酒田花火ショー”。
お隣、山形県鶴岡市の“赤川花火大会”は全国的にも有名で、
しかも赤川は「大会」、酒田のはあくまでも「ショー」であるから、
赤川のそれよりも見劣るとか何とか言われてはいますが、
個人的にはどっちもどっち、という言い方をしては赤川サイドに失礼かも知れませんが、
酒田花火もそれなりだと思うのです。
s-IMGP5776

今年も例に依って、恒例の「秘密の場所(笑)」から花火観賞。
s-IMGP5827

この「秘密の場所(笑)」は、広い駐車スペースを備え、
花火会場からはだいぶ遠いのですが、花火まで遮るような物がほとんどなく、
静かに優雅にバッチリ見えて最高の場所なのです。
数年前に発見してから毎年ここで見ています。
人もほとんど来ないし。
今年ものべ10組くらいしか、ここへ見に来ていませんでした。
難点はトイレがない事くらい。
s-IMGP5746

しかも酒田FMハーバーラジオというローカルFM局が、花火の模様を完全実況中継してくれます。
FMラジオが聴ける環境を用意すれば、次に何の花火が打ちあがるのか、
こんなに会場から遠く離れて観ていてもたちどころに分かってしますのです。
画期的。

このブログの花火写真、ホワイトバランスはすべて「電球」で処理しています。
s-IMGP5715

この写真のみ後日、比較明合成で処理しました。
2枚の写真を合成しています。
s-IMGP5755-2
PENTAX K-5 + SIGMA DG 70-300mm 1:4-5.6

花火の写真を撮影する機会なんて、
年に1回程度しかないので、毎年修業のつもりで臨んでいますが、
今年は初めてこの場所で花火写真を撮るのに相応しい焦点距離を把握することができました。(今さら)
135換算で200mm程度のレンズを持って行けば良さそうです。
個人的なメモでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年5月7日発売 最新刊



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花火の写真
ジャンル : 写真

tag : 山形 酒田 花火 花火ショー 2014

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる