尾去沢小学校・中学校の旧校舎

この度秋田県鹿角市尾去沢にある実家に帰省してきたのだが、
今回の帰省の最大の目的、それは
自分の出身校、秋田県鹿角市尾去沢中学校の旧木造校舎の写真を入手する事。

いつだったか、
新庄市で月1ペースで開催されているkitokitoマルシェの会場である、
旧農林省蚕糸試験場新庄支場庁舎に入った際、
「あ、尾去沢中学校の旧木造校舎みたいだ」と感じ、
その時一生懸命尾去沢中学校(以下「尾中」と略す)の写真をGoogle検索してみたのですが、
いくら調べても出てこない。
今から20年近く前に建て替えられた新校舎の写真ばかり出てくる。

「ひょっとして尾中の旧木造校舎の写真、探している人他にもいるんじゃないか!? それなら自分が(使命感)」と
今回実家に帰って、母に言って卒業アルバムを探してもらって、
写真撮って編集したのがこちら。

s-DSCF5378-1

写真の左側が木造。
僕の母親が中学生だった頃から、その部分は同じ建物であった。
当時は尾中最盛期で、全校生徒数は1,000人近くいたらしい。
冬になると木の壁の隙間から屋内に雪が積もり、
夕方以降はお化け屋敷みたいで怖かった記憶がある。
僕が卒業して2~3年後に解体され、現在の新校舎になった。

ちなみに偶然母親時代の卒業アルバムも見つかった。
左側は僕が通っていた頃と一緒であるが、やはり母親の時代の方が新しく見える。

s-DSCF5371-1

また、母親時代の尾去沢小学校(尾小)の写真も見つかったので、ついでに載せておく。

s-DSCF5365-1
FUJIFILM XF1


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年5月7日発売 最新刊



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

tag : 秋田 秋田県 鹿角市 鹿角 鹿角郡 尾去沢 尾去沢町 尾去沢鉱山 尾去澤 尾去沢小学校

コメントの投稿

非公開コメント

旧尾去沢小学校に小学3年生まで在校してました

大変懐かしいです

イシイ様へ

こんにちは、コメントありがとうございます。
尾小の旧校舎をご存じなのですね。
僕は旧校舎時代を知りませんが、母が言うには山の斜面を使った、やたらと傾斜の多い校舎だったそうですね。 尾去沢の病院も然り(僕は知りませんが)。
鉱山がまだ活発だった頃に尾去沢で生活をしてみたかったです。
今では何も残っていませんから。
カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる