花輪ばやし・朝詰を見た夜 その3「町境の攻防」[秋田県鹿角市花輪・8/19]

平成26年8月19日。
時刻は25時20分。

谷地田町の屋台が大町を通過し自分の町内である谷地田町へ帰って来る。
s-IMGP6454

そうして次は六日町だ。
向こうでは六日町が待ち構えている。
s-IMGP6455

六日町の屋台。
お囃子で盛り上げていく。
s-IMGP6466

六日町の外交(町内の屋台を先導、他町内の通行許可をもらうという大事な役割)が自分たちの屋台の前に立ち構える。
(ちなみに彼は僕と同じ高校、大学の後輩であり、部活もバイトも一緒だった。立派になったものだ。)
s-IMGP6470

彼は谷地田町の外交。六日町との交渉に当たる。
s-IMGP6514

歴史ある町内同士、町境で交渉がこじれ、揉め出す。
これは花輪ばやしの見所のひとつ。
故に周囲には観光客も多く、TV局のカメラマンも多くいた。
(cf.「ダイドードリンコスペシャル 受け継がれる響き ~花輪ばやし~」)
s-IMGP6501

交渉がこじれている間、後方では谷地田町の屋台が盛り上がりを見せる。
s-IMGP6518

そうしてついに、両者の屋台が激突。
押し合いになって行く。
双方のお囃子はテンポが上がりヒートアップ。
いちばんの盛り上がりを見せるのだ。
実際に屋台同士をぶつかり合わせるシーンが見られるのはこの時だけだと言う。
s-IMGP6547

熱気
s-IMGP6581

こうして無事話し合いがまとまったのか、平穏に戻る。
s-IMGP6585

また次へと進んで行くのだ。
s-IMGP6595

s-IMGP6603

こちらは「おせど(御伊勢堂)」と呼ばれる共同水飲み場。
上段から「飲用」「野菜洗い」「洗濯」に使われる。
s-IMGP6604
PENTAX K-5 + TAMRON AF 18-200mm f/3.5-6.3[IF] MACRO ASPHERICAL LD XR DiII


その4へつづく


にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年5月7日発売 最新刊



関連記事

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

tag : 花輪ばやし 秋田 鹿角 花輪 朝詰 町境

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもっす。
当日はお構いできなく申し訳ないっす!
(いっぱいいっぱいでした(汗))

こう、自分写真を見ると気恥ずかしいですね。

落ち着いたら山形に遊びに行きたいなぁ。

でわ!

Re: No title

>>かんぼさん
このあいだはどうも!
そしてわざわざコメントもどうもです♪
花輪ばやしでは大役お疲れ様でした!
ぜひ久々に山形で飲みたいですね!!

> どうもっす。
> 当日はお構いできなく申し訳ないっす!
> (いっぱいいっぱいでした(汗))
>
> こう、自分写真を見ると気恥ずかしいですね。
>
> 落ち着いたら山形に遊びに行きたいなぁ。
>
> でわ!
カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる