三内丸山遺跡[青森県青森市・8/11]

平成26年8月11日。

三内丸山遺跡へ。
s-DSCF5448

竪穴住居
s-DSCF5454

ちなみに現在この近辺(北海道・北東北)の縄文遺跡群を
世界遺産に登録しようという活動がある
らしい。
s-DSCF5458

その「この近辺」の中には、我が鹿角市が誇る特別史跡「大湯環状列石」も含まれている。
このリストの中で「特別史跡」に指定されているのは
この三内丸山と大湯環状列石の2件だけだ。
簡単に言っちゃえば、
学術的価値の高いものを「史跡」、その中で重要なものを「特別史跡」と呼んでいる。
s-DSCF5462

掘建柱建物
学校で「高床式倉庫」とか習ったやつかな。
s-DSCF5471

屋根の上に木が生えている。
s-DSCF5481

大型竪穴住居と大型掘建柱建物
s-DSCF5488

大型掘建柱建物
高さ14.7mの建物として復元。
s-DSCF5497

大型竪穴住居の内部。
囲炉裏の跡。
きちんと囲炉裏のそばには消火器も配置(笑)
s-DSCF5504

中はかなり広々。
復元したものは長さ32m。
11棟見つかった大型竪穴住居跡の中で最大。
s-DSCF5505

こちらは縄文時遊館の「さんまるミュージアム
縄文時代の生活を再現している。
s-DSCF5532

髪を結ってあげている。
s-DSCF5541

故人のお墓に花を供える。
s-DSCF5545

もし僕が数千年後に発掘されたら、
スマホを持っている再現像が作られそうw

家族団欒。
この頃は30歳で孫が産まれる事も珍しい事ではなかっただろうから、
もし60歳くらいまで生きるような人がいたら、
長老どころか仙人レベルだったんだろうな。
s-DSCF5546

個人的にはちょっと感動したのがこれ。
新しい土地を求めて自分のムラから旅に出る若者。
ここの展示は全体的に感動した。
別に製作者側は感動させる目的で作っているわけではないのだろうが、
縄文人の生活を自分に置き換えてしまい、妙に感動しちゃった。
三内丸山遺跡、これで全館入場料無料というから素晴らしい。
s-DSCF5547
FUJIFILM XF1

ダメなのは遺跡内の食堂くらいか(ヒソヒソ)









にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年5月7日発売 最新刊



関連記事

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : 青森 三内丸山遺跡 特別史跡 縄文時代 縄文時遊館 さんまるミュージアム れすとらん五千年の星

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる