田沢湖周辺[秋田県仙北市・8/13]

平成26年8月13日。

鹿角市から国道341号線を南下、
玉川温泉を横目に、田沢湖方面へと向かう。

まず最初の目的地は“山のはちみつ屋”さん。

はちみつソフト。
ミツバチさんを模したチョコチップがちょこんと(チョコだけに)くっ付いているのが可愛らしい。
s-DSCF5869

山のはちみつ屋 田沢湖
ジャンル:スイーツ
アクセス:JR田沢湖駅 車15分
秋田市内 車60分
住所:〒014-1201 秋田県仙北市田沢湖生保内石神163-3(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 横手・内陸部×ケーキ屋・スイーツ
情報掲載日:2014年9月18日




そこから車を走らせる事数分。
田沢湖畔のお土産&休憩処“田沢湖共栄パレス”へ。

s-DSCF5873



ここではとっても可愛い秋田犬を見る事ができるのだ。
s-DSCF5879

このスヤスヤお昼寝している子はナナちゃん。
3歳の女の子。
s-DSCF5880

秋田県の観光ポスター。
ここで雪の中を駆けているのが、このナナちゃんなんですって!
かわいい~♡
s-DSCF5874

そうして田沢湖。
たつこ像
この湖の守り神、辰子姫を象った金色の像だ。
(cf.たつこ姫伝説
製作は舟越保武氏、昭和43年4月12日除幕。
秋田県の湖、八郎潟の主、八郎太郎は冬場になると恋人であった辰子の元を訪れ、
冬場2柱の龍神が田沢湖で暮らす。
故に田沢湖は冬場凍らないとされている。
ちなみに八郎太郎の出身地は我が故郷、秋田県鹿角市草木字保田である。
(cf.八郎太郎伝説

水深が423.4mと、日本一深い湖である事で有名。

タレントで東京海洋大学の客員准教授でもあるさかなクン氏が
70年前に絶滅したとされていた田沢湖にだけ生息する固有種・クニマスを
山梨県の西湖で再発見した
事は記憶に新しい。
田沢湖の孵化場から65年ほど前に、西湖漁業組合に送った卵が孵化し生き延びていたのだそうだ。
s-DSCF5893



帰りに見かけた、JR羽越本線の特急いなほ号秋田行。
最近新しい車両にリニューアルしたばかり。
s-DSCF5900
FUJIFILM XF1







にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年5月7日発売 最新刊



関連記事

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる