稲刈りが終わった暮坪の棚田 その1[山形県鶴岡市暮坪・2014/10/1]

平成26年10月1日。
前から気になっていた鶴岡市の“暮坪棚田”へ。
ここは日本海棚田が一緒に見られる事で有名なのだ。
やまがたの棚田20選にも選ばれている。

参考にした「やまがたの棚田20選 マップ」によると、
※道路狭小につき車両運行注意 と書いてあった。
ので、大人しく車を置き、歩いて行く。
歩くと地味に2kmちょっとあるらしい。

棚田入口。
国道7号線を鶴岡市街から温海方面に向かうと
塩俵岩のある海のつり掘りセンターの少し手前左側に、JR羽越線の線路をくぐる、次のようなゲートが現れる。
s-P1070166



車で走っていると見逃しちゃいそうだが、
一応棚田の案内板も建っている。
s-P1070167

張り巡らされたクモの巣に注意を払いながらゲートをくぐる。
s-P1070168

線路を越えるとこんな風景に様変わり。
s-P1070169

右手に見えるのは牛舎だ。
s-P1070170

その牛舎の後方にも棚田が見えるが、目的の棚田はそこではない。
s-P1070171

この日は良く晴れていた。
青い日本海を眺めながら坂道を登って行く。
s-P1070172

道は車1台分の幅しかない。
歩いてきて良かった。
s-P1070173

s-P1070174

ここで道が二手に分かれる。
s-P1070175

棚田方面は左側の道を行く。
案内が出ているので迷う事はないだろう。
s-P1070176

鬱蒼とした場所に出た。
いつも思うのは、熊、虫、蛇…
足早に通り抜ける。
s-P1070177

稲藁が束ねられているのが見えてきた。
s-P1070178

s-P1070179

s-P1070180

またもや分かれ道。
ここも左側の道を行く。
s-P1070181

ここにも案内が出ている。
僕以外に車で棚田の写真を撮りに来ている人に出会った。
独りきりじゃない事が分かりホッとする。
挨拶をして先へ進む。
s-P1070182
LUMIX DMC-GF2 + LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S H-FS014042


その2へつづく





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年5月7日発売 最新刊



関連記事

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 山形 鶴岡 棚田 暮坪 日本海 やまがたの棚田20選

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-5。
他にFUJIFILM XF1、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる