山刀伐峠(なたぎりとうげ)[山形県最上郡最上町~尾花沢市]

平成26年9月26日。
旧有路家住宅『封人の家』”の管理人さんに教えられ、
松尾芭蕉曾良尾花沢の鈴木清風を訪ねる際に通ったとされる難所、
山刀伐峠なたぎりとうげ)”へ行ってみる事にした。
管理人さんの話では、「舗装されていて車で行けるし、頂上には駐車場もあり散策も楽しめる」との事だったので。

封人の家の管理人さんから教えられた通りに車を走らせる。
赤倉温泉から尾花沢へ向かい、トンネル手前で、
トンネルに入らずに左に進め、との事。
ここか。
s-P1060988



確かに「山刀伐峠越」と掘られた石標がある。
s-P1060989

確かに舗装はされているが、道細すぎ…
s-P1060990

本当は途中もっと写真を撮れれば良かったのだが、
あまりにも恐ろしい道で、そんな余裕はなかった。
これは100%対向車両が来たら擦れ違えないし、
ガードレールもない崖上の道なので、
もし誤ってハンドルを切り損ねたら、真っ逆さまでお陀仏である。
s-P1060991

運転に集中していたため道中の写真がほとんどない。
冷や冷やしながら峠に着いた。
s-P1060992

水は流れなかったがトイレが備えられた広い駐車場がある。
s-P1060993

先客がいたようだ。
s-P1060994

芭蕉が通った時代も、この峠は「難所」だったようだ。
車でこんなに大変なら、歩きはもっと大変だっただろう。
だって名前も「山刀伐」だし。
鬱蒼としていて道なき道を「なた」で切りながら進んだんだろうね。
s-P1060995

s-P1060996

もう向こうは尾花沢市。
s-P1060997

s-P1060998

こんな道を来た。
s-P1060999

駐車場はやけに広くて立派。
s-P1070001

尾花沢方面。
s-P1070002

「またここを下るのか、いやだな」と思いながら、
今度は尾花沢方面へ、一か八か下ってみる。
s-P1070003

余裕がなさ過ぎて散策どころではなかった。
s-P1070004

ところどころで車を停めながら周囲を撮影。
s-P1070005

あれ、着いた。
尾花沢側は案外広くて走りやすい道だった。
s-P1070006

確かに地図で見ると、
最上町側はクネクネしてるが、尾花沢はそうでもない。
s-P1070007

もしこれから「山刀伐(なたぎり)峠」へ行こうと思っている人がいたら、
尾花沢ルートをお勧めします。
s-P1070008
LUMIX DMC-GF2 + LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S H-FS014042







にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ
にほんブログ村


【Kindle本出版しました↓↓↓】
平成26年5月7日発売 最新刊



関連記事

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 山形 最上町 尾花沢 奥の細道 松尾芭蕉 曾良 山刀伐峠 なたぎりとうげ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
2014年2月~
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

zunsanzunsan

Author:zunsanzunsan
秋田県出身、山形県庄内地方在住のzunsanことK.Junです。
神社が好きで、しょっちゅう神社の写真を撮りに行っています。
使っているカメラは主にPENTAX K-3。
他にCanon G7X、PENTAX K-5、LUMIX GF2、Canon G11、PENTAX K-m、RICOH CX3を使っています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Kindle本出版しました
【最新刊】 2014年12月8日発売 『Shrinescape 5 -緑に抱かれる神々の社-』
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる